
乗り換えするのかの検討用に一覧を作った。
これで携帯でいつでも呼び出せるのさ。
性能等の比較
①シビックタイプR 2000cc 6MT(現在乗ってる)
②マツダスピードアクセラ 2300cc 6MT(09年6月以降モデル)
③フォレスターSTI 2500cc 6MT(05年4月~07年11月モデル)
④ブレイドマスターG3500cc 6AT(SPDS)(09年12月以降モデル)
サイズ 全長x全幅x全高(mm)
①4135x1695x1430
②4510x1770x1465
③4455x1735x1550
④4260x1760x1515
何故かアクセラが一番でかい。
みんなシビックよりはでかいのな。
最低地上高(mm)
①130
②135
③170
④135
シビックよりはみな高い。
現状低くて使いにくい事は感じないので良し。
フォレスターはどこでも行けそう。
重量(kg)
①1210
②1450
③1500
④1480
3台にはほぼ差が無い。
どれも大体300kg増える。
アクセラが重いのかブレイドが軽いのかどっちだろう?
駆動
①FF LSD⇒有り トラクションコントロール⇒無し 横滑り防止⇒無し
②FF LSD⇒有り トラクションコントロール⇒有り 横滑り防止⇒有り
③4WD LSD⇒有り トラクションコントロール⇒無し 横滑り防止⇒無し
④FF LSD⇒無し トラクションコントロール⇒有り 横滑り防止⇒有り
最大の分かれ目。
アクセラの豪華装備は異常。
LSDの無いブレイドは強引な加速は出来ない?
[補足] (間違っていたらスマソ)
LSD
空転したらグリップするタイヤに駆動力を伝えてグイグイ加速
攻め
トラクションコントロール
空転したら空回りしたタイヤに合わせて駆動力を抑える
加速出来るようになるまで駆動力を抑えるので加速は遅れる
待ち
横滑り防止
トラクションコントロールの凄い版
トラクションコントロールは前後滑り用
横滑り防止はそれに横滑りを追加した感じ
付いてるとお得
待ち
サスペンション(前/後)
①ストラット/ダブルウィッシュボーン
②ストラット/マルチリンク
③ストラット/ストラット
④ストラット/ダブルウィッシュボーン
うん、みんな独立懸架だ。
馬力/トルク(ps/kg・m)
①215/20.6
②264/38.7
③265/38.5
④280/35.1
みんなつおい。
アクセラ&フォレスターはトルクでグングン加速
ブレイドは瞬発力
(コンピューターが勝手にマイルドにしてしまい生かせないという評判もあるが...)
燃費(km/L)
①12.4
②11.0
③10.0
④10.2
どれも落ちるね。
やむなし。
タイヤサイズ
①205/45R17
②225/40R18
③225/45R18
④225/45R17
アクセラの40は悪路の地元じゃツラいかも
費用もどれもアップ確実だね。
中古価格(~万円)
①60~155(買取は約50万円)
②220~250
③150~180
④150~225 (09年12月以降モデルは中古車が無いのでそのマイチェン前のモデル)
アクセラは新しいだけあってまだまだ高い
フォレスターは年式的にお買い得だが3万km以上走行車ばかり
ブレイドはどうしようもない位に激安(超不人気?)
難点
シビック
経年劣化。
10万キロ超えた、電装系がいつまでもつか心配。
オイルの減りが不安。(まだマシな方なのかも?)
アクセラ
メーカーセットオプションのBOSEサラウンドシステムの評判悪、撤去にはスピーーカー&アンプ&サブウーファーの全交換(又は撤去)が必要な為仕様変更の費用が莫大。
メーカーセットオプションでセーフティーコンフォートのみで探す必要がある。
AFSはセーフティーコンフォートに含まれる。
BOSE+セーフティは不可。
なぜかサイドブレーキの位置が左ハンドル用。
フォレスター
年式的な事もあり先進の便利アイテムが無い。(プッシュスタートや手ぶらキー等)
地元ディーラーが狭い
現行のモデルでSTIバージョンの後継みたいなStは出たばかりで色々不明。
ブレイド
ATだからSPDSがどれだけいい仕事するかが肝。
税金がでかい。
コンピューターが勝手にジェントルを気取る可能性有り。
スポーツモデルではないので初期投資がでかくなる可能性。(主に足回り)
こうしてまとめて見るとシビック維持が金銭的に見て一番現実的。
シビックのコストパフォーマンスはかなり高い。
乗換えなら自分の一番期待がアクセラ。
フォレスターなら父のオデッセイの役割を引き継げる。(我が家の荷物&人運び担当)
ブレイドは高級故に家族が喜びそう。
とりあえず来月で(ローン残価=買取価格)がゼロになる。
CR-ZのタイプRが出てそれが比較のテーブルに乗るまで、シビックを直しつつひたすら情報収集あるのみ。
Posted at 2011/01/09 03:51:19 | |
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