• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日

アルファードでスキーに行ってきた

アルファードでスキーに行ってきた 日・月の2連休で家族旅行でスキーへ行ってきました。
まあ、子守で全くスキーは出来ませんでしたが
子供たちが喜んでいたのでよしとしましょう・・・。

アルファードで初高速、初スタッドレス、初雪道走行して来ました。

まず、装着したETCは特に不都合ありませんでした。

高速の上り坂ですがトルク感は薄いですが
何とか上っていきます。
(3000rpmくらい?エンジン音はそれほど気になりません)

ただ、右車線走るのは1000年早い!級の車ですね。
速いのが来たらすぐに左に戻らないと
加速が間に合わず(笑)煽られまくると思います。

一応、ぬふわ巡航可能です。
ステップワゴンはぬうわ余裕でしたけどwww

ステップワゴンは結構ロールする感じがあったんですが
アルファードはあんまりロールしませんね~。

雪道ですがFF 2.4 2.0tクラスのミニバンとしては
結構走るな!と思いました。

実際、スキー場にFFのアル・ベル沢山きていましたし。
逆にエルグラとかはFRなので大変そうでした・・・。

雪道ではステップワゴンよりも安心して走れました。

ただ、重い車なので凍結路面とかは超怖かったです。

高速道路 思っていたよりもよく走り70点
雪道 ちょっと怖いけど普通に走って 80点

と言いたいところですがハリボテ純正エアロが
雪で外れそうになってマイナス10点の70点(爆)

燃費は10Km/L超えたかなぁ・・・。

高速は20系のベルの方が断然速いですね。
加速も段違いです。

でも、意外にいい車ですよ。
アルファード2.4も。

ブログ一覧 | アルファード | 日記
Posted at 2011/01/11 13:31:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 5/1
とも ucf31さん

とんかつさくらのお弁当
みぃ助の姉さん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

この記事へのコメント

2011年1月11日 20:33
家族サービス乙です~

ステワって重心高そうだもんなぁ。
アルファードケチのつけようがないです
利便性を追求すると勝てないですね。。。

今週末こそ行くかな。SAYAMA(笑)
コメントへの返答
2011年1月12日 22:26
何か逆に疲れた連休でした。

ファミリーで乗るならいい車です。
もう、5ナンバーミニバンには戻れません・・・。
2011年1月11日 23:19
どうも長年AWDに乗っている自称4WD評論家のmajin Booです。

ミニバンのFFとAWDは登板能力以外に能力差はほとんどないと思いますよ。
あくまでもセンターデフが付いている車種は除きます。滑ったらAWD車は登板時の話で
下り坂でのエンブレ使用時にF側が滑ってトルク配分が変わる時点で危険運転致死傷で
ガードレール一直線です。

個人的な意見ですが私が考えるAWDの最大の魅力は
ズバリ下り坂でのエンブレこれが最大で最強の武器です。

上り坂はAWDであれば登れなければあきらめがつきます。
平坦なところはAWDとFFとは差は感じないです。

あとここ10年位でスタッドッレスの性能が格段に良くなっていると思いますよ。
でもでかい車は着替えたり何かと便利だから良いね~~
くれぐれもスノードライブはお気をつけて・・・・・

因みに私は豪雪の白馬方面で10年近く無事故で済んでおります。
インプのセンターデフをロックにして雪道の国道でドリフトして遊んでいたのは内緒です。(時効)

今度俺を乗っけてってけろ・・・・
コメントへの返答
2011年1月12日 22:29
うちの子供にはTakikowおじさんは
お父さんに負けたのが悔しくて
スキーの修行をしてインストラクターの資格とったんだよと伝えてあります。(謎爆)

今度インプでスキー行くか。
大人だけで・・・。(笑)
2011年1月12日 8:27
雪道運転お疲れ様ですばい(笑)とりあえず満足できる性能やったとですね~!!
コメントへの返答
2011年1月12日 22:30
まあ、所詮ミニバンなんでこんなもんです。
86のクイックさにはかないません。

とか何とか行ってますがまだ車検すら通してませんwww

プロフィール

「税金が払えない・・・」
何シテル?   04/14 19:04
人生50年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
モーホー亡き後の荷物運搬、車中泊マシンとしてやって来たハイエースバンの4型ワイド。 一 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
かつて悪友チャマが乗っていたNSR250R。 エンジンが焼き付いた(軽症)まま放置されて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
なぜかMBXと同時に所有していたVFR400R プロアーム。 誰から購入したのか全く覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation