• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

ハイエース サンルーフ用の換気扇作成中・・・

もう、夏の間に車中泊はしないと思いますが
9月の連休にどこか行こうと考えています。

9月といえど場所によっては暑い日もあると思うので、
サンルーフに設置する換気扇を作ることにしました。

Youtubeで検索すると大体は後部ドアの窓に取り付ける換気扇で、
私的にはあまり参考にならず。

本体も全部プラダンで作ると強度的に心配なので
木材(合板の切れ端)を骨組みに入れます。

ファンは12cmで作ってる方が多いのですが
そこはあえての大径14cmツインで作ることに。

そしてこんな感じ・・・。



短いL字ステーで本体を支える感じ。
ファンはあくまで熱気の排出なので向きは変えずに固定します。





今後も役に立ちそうなのでパチモンじゃない
オルファのコンパスカッターを購入。
直径15cmまでカット可能です。




合板とプラダンの接着は両面テープだと剥がれそうなので
万能ボンド使用・・・しかし塗るのに失敗しあちこちボンドだらけにw





天板はツインカーボを使用しようかと思いましたが
加工が面倒なのと、まずはプラダンの耐久性を見たいので
普通にプラダンで作成。
基本は就寝中に使用するので
直射日光を長時間受けることは少ないと思いますが
いったいどこまで紫外線に耐えられるのでしょうか・・・。


網戸の網を切ってガムテープで固定。


エアコン無しのガレージや屋外の車を行ったり来たりで
長時間作業していたので頭が回転せず今日はここまでw

まあ、試作品だし、季節物だしもう適当でいいかなぁ~・・・。


<おまけ>




あまりにも暑いのでこの無駄なエネルギー?を
なんとか有効に使えないのかと思い
SUAOKIの折りたたみソーラーパネルに
14cmファン2機を直差ししてテストすることにw
(間に強弱スイッチ+SeriaのUSBハブ?が付いています)


晴天だと余裕でフルパワーで回転。
曇り空でも普通に強で2機とも回っていました。
わざと影を作っても、弱でしたら2機とも回ります。
さらに、ソーラーパネルの上に
ツインカーボのクリア(両面耐候)を載せても
全く問題なく回ります。

ソーラーパネルをダッシュボードにおいて、
駐車中の熱気抜きになんとか使えないかなぁ~と妄想中ですw

おわり



~ 2020年9月16日 追記 ~

そういえばサンルーフ用換気扇完成していたので
忘れないうちにUPしておきます。

車内(下)側



スイッチは埋め込んで、ホットボンドで固定してあります。
USBは延長ケーブルを使ってある程度伸ばせるようになっています。




車外(上)側



極力シンプル。
網戸の網(黒色)も張ってあるので、虫の侵入は防げそうです。
ただ、換気扇本体とサンルーフに少し隙間があるため
そこから侵入されたら終わりですw
(蚊取り線香も併用しますけどね)

ちなみに今シーズンの出番は1回だけでしたw

弱でファン2機を7時間ほど回しましたが
Ankerの10000mAhモバブー使用で、
1メモリ減るぐらいだったので非常に省エネだと思います。

弱だと音はほとんど聞こえませんが、
強だと少し耳障りかなぁ~という感じです。

温度等を測っていないのでなんとも言えませんが
効果は無いよりマシ程度かな?とおもいます。
真夏の炎天下ではあまり意味はないと思います。
ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2020/08/17 16:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2020年8月18日 13:36
サンルーフ付きいいですなぁ。
ファンで暑い空気抜くだけで全然違いそう。

なんか最近皆さんロングトリップ系楽しそうで。。。(笑)
コメントへの返答
2020年8月18日 16:20
どもどもっす!
サンルーフなかなかいいんですけど、
この前、首を出した状態でボタンに間違って触ってしまって、
危うくギロチンになるところでしたwww

携帯もイスの所にあって、
助けも呼べないまま
5分くらいハイエースから首出して、道行くおばちゃん達と目が合ってましたwww

その後、なんとか開くことに成功して無事に脱出出来ました。

久しぶりに死ぬかと思いましたw


旅もなかなか楽しいです。
なんだかんだでハイエースは最高ですw

プロフィール

「税金が払えない・・・」
何シテル?   04/14 19:04
人生50年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
モーホー亡き後の荷物運搬、車中泊マシンとしてやって来たハイエースバンの4型ワイド。 一 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
かつて悪友チャマが乗っていたNSR250R。 エンジンが焼き付いた(軽症)まま放置されて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
なぜかMBXと同時に所有していたVFR400R プロアーム。 誰から購入したのか全く覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation