• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

ハイエース エンジンルーム断熱 その1

この前、センターコンソールを作ると言ったな。
・・・あれは嘘だ。


まあ、コンソールはそのうち作る予定なんですが
その前にどうしても気になっていた
エンジンルームの断熱を行うことにします。




以前、エンジンフードの裏側にエーモンの静音(プチ断熱)材を貼り付けましたが
コンソールを外してみて、これが意外に効いていたのでびっくりしました。

貼っていない部分と貼ってある部分を触ると明らかに5℃以上は違います。
貼っていない部分は長時間素手で触ることは出来ないくらい熱いのですが
貼ってある場所は暖かいなぁ~という感じで、
長時間素手で触っていても問題ありません。

これはやるしかないwwwということで、
材料を揃えて出来る時にやってしまいます。


ハイエース エンジン 断熱でググると
大体はフード裏に静音材を貼るか、
東レのペフ等を周りに貼り付けている物がヒットします。



※純正の遮熱板(アルミテープ貼付後)・・・無いよりマシ程度か。


ただ、1KD(ディーゼルターボエンジン)で一番熱くなるのは
やはりタービン周りだと思うので、
エンジン右側のバルクヘッド周辺の断熱を重点的にしないと
断熱効果も半減するような気がします。






まずは運転席側のフードも外して断熱。
こちらもエーモンの静音材です。




サブバッテリー入れの蓋も一応断熱。
そもそもこの蓋はしっかり閉まらないので、あまり意味がないかも。




純正の遮熱板にアルミクロステープを貼って効果UP?
裏には貼っていません。




メインのバルクヘッドに移ります。



まずは段ボールと養生テープで型を取ります。




今回、1枚もので作ってしまいましたが、
エアコンホースの部分が、かなり狭くて貼るのが難しいので
2枚に分けた方がよかったなと思いました。

おかげで?突起物で指の腹がぱっくり切れたり、手の甲が傷だらけになりました。
ただ、テープを扱うので素手じゃないとダメなんですよね。

静音材を貼る前に、各所ブレクリで脱脂はしてあります。
(拭くときは軍手使用推奨)



純正遮熱板を止めるプラナットが再利用できず大ワッシャー+つば付きナットで締めました。





エアコン配管付近は失敗しましたが、なんとか貼り付け完了。
これは効きそうw






タービン付近の側面も忘れずに貼り付け。




忘れてはいけないのがバルクヘッド上側の鉄板。
こちらにも余った静音材を貼って、
アルミテープで隙間を埋めていきました。


ここまでで3時間以上経過・・・。



昼食後は練習も兼ねてサブバッテリースペースに東レペフを貼り付けてみたり。






しかし、あまりの暑さと湿度で気力も体力も失われ、
夕方まで各所の型取りをちまちまして終了となりましたw


その2へ続く予定・・・。
ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2020/09/07 10:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

車検⑨。
.ξさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

拷問?
VANさん

この記事へのコメント

2020年9月7日 18:46
乙です。
加熱、断熱、熱の事なら我社まで!!
これ皆さん気付いて無い場合があるのですが「外断熱と内断熱」の違いは大きいのですよ。断熱も重要ですが放熱も重要ですよ!!熱害は車も機械も永遠の課題だな!
コメントへの返答
2020年9月8日 11:16
おつー

家の断熱も似たような所あるからねぇー。

まあ、車の中にいなければ別にいいんですけど、
ハイエースはエンジン切ってからが
地獄の暑さの始まりなんですよ・・・。

勝手な想像だけど
タービンは割と早く冷めると思うんだけど、
ミッションがアルミだと思うから
これが長時間暑くなる原因の一つ
なんじゃないかと思っています。

プロフィール

「税金が払えない・・・」
何シテル?   04/14 19:04
人生50年
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86 (トヨタ カローラレビン)
86サイコ~!(笑)
トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
モーホー亡き後の荷物運搬、車中泊マシンとしてやって来たハイエースバンの4型ワイド。 一 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
かつて悪友チャマが乗っていたNSR250R。 エンジンが焼き付いた(軽症)まま放置されて ...
ホンダ その他 ホンダ その他
なぜかMBXと同時に所有していたVFR400R プロアーム。 誰から購入したのか全く覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation