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茄子の栄養素の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2023年11月15日

恒例の冬準備(グリル塞ぎ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023年11月、プリウス20の冬支度です。先人達の知恵で、ラジエーターの前に風よけを取り付けると、エンジンの熱を保温して暖房が良く効きます。
色々な方々が風よけの方法を紹介していたので、私も載せておきます。

プリウス20の暖房の効き具合は構造的に悪く、寒いクルマです。
(この20系はハイブリッド特有でエンジン停止を頻繁に行います。ウォーターポンプはエンジンの稼動に連動して強制的に動きますので、熱保管ができず、オーバークール気味となる構造です。30系以降は、電動ウォーターポンプに変更しているので、エンジンを保温するようになっているようです。)

プリウス20は20℃以上の気温にてラジエーターファンが回りますので、それ以下の気温では基本グリル塞ぎっぱなしとしております。

特に冬の高速道路では、風よけの効果はかなり感じます。暖房が効き、室内が暖かいです。またボンネット内部に融雪剤の侵入も少なくなります。

デメリットは、見た目微妙と、施工の面倒臭さがあります。風よけは、既に何年間も取り付け、取り外しを繰り返しております。
(こんなところが、20系の完成されていない実験車っぽくて、私は好きですね。)
2
グリル上部は黒色のL型のコーナー保護スポンジを折り曲げて隙間に詰めています。
3
取り付けると、黒色の為なのか、以外と気づかれないみたいです。
4
グリル下部は、毎回、プラダンをインシュロック(タイラップ)にて取り付けてます。取り外し時には切り外します。
5
取り付け前。何年も前に作り使用してますが、プラダンもコーナー保護スポンジも意外と耐久性良いみたいです。
6
余分なインシュロック(タイラップ)は切り取ります。

冬に、未だにプリウス20にグリル塞ぎを行っている車両に遭遇すると、勝手に同士に会ったとニヤッとしております。

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