バキューム計(ホントはブースト計)取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
特に難しい作業ではないですが、書いておきます。
これ価格が2000円しないのですが、デジタル表示でセンサーは別体の割とハイテク?なやつです。バキュームホースを室内に引き込む必要がないです。
電線は3本です。アクセサリから+電源とるのと、テキトーにアースするのと、のこりはセンサーの信号線。
あとわりとどうでもいいおはなしですが、
デジタル表示面の"BOOST"はガラス板を裏表ひっくり返してご退席いただいて、側面のアルマーニみたいな刻印は艶消し黒のスプレー吹いて消しちゃいました。
2
電気配線とは別でバキュームホースをインマニに繋げないといけないのですが、わたしのフォルティスはこれなかなか適当な場所がないんです。
昔のクルマ(←ここは個人差あるところ。フォルティスもふるいんですが80sあたりか。CAN+ETVだと旧車とはいえないような)はこれでもかくらいの勢いでバキュームでいろいろ動かしてましたが、そんなバキュームホースは見当たらないし、インマニが樹脂だから計測用4mmニップルもない。
でも実現可能な選択肢は多分三つくらいあって
1)ブレーキのブースター用ホース
2)キャニスターに繋がってるホース
3)PCVに繋がってるホース
のどれか。
ブレーキとか燃料系とかのホースは切りたくないので3)のPCV一択です。
ブースト計用のホースは大体4mmくらいなので4mm/4mm/4mmの三又が付属してるのですが、ここに付けるとすると8mm/4mm/8mmが必要です。樹脂製もありますがここはなんとなく金属製を選んじゃいます。
バキュームホースもネオンテトラを思い出す透明な頼りないヤツが付属してますがココは替えておきます。
3
ターボではないので正圧にならない🟰つまりまず抜けることはまずないのですが、一応タイラップ留め。
ホースはファンベルト(まあ間接的にはそう)に接触しないように。
4
↑全体レイアウトはとりあえずこんな感じです。
ホースの取り回しはACホースの上を通せば
ベルトとは接触しないと思いますが、おって見直したいと思います。
ホース短く切っちゃうと後戻り出来ないので石橋叩いてるところです。
実はGWにやろうと思ってたのですが、三又だけががなかなか届かなくってこのタイミングとなりました。日本に在庫なくって海外から発送だったみたい。このサイズの三又はあまり需要がないのかも。まあそうか。
ターボ付きだとインマニはアルミですしウエストゲート用にいろいろあると思うので。
そういえばTGSさん(いまxfangでしたね)からD5用でスロットルスペーサーなるものがあって多分5mくらいインマニとスロットルを離すアルミスペーサーなんだけどあれにニップル付けてくれたら買うかもねー。
インマニの体積は増えるからなんかちょっと体感できる違いがありそうだけどちょっとお値段お高いやつですね。
まあこれ次のオーナーとか多分いないのであまりノーマル復帰はかんがえなくてもいいかもしれんですけど。
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