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Koutuuの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

ガラスコーティング硬化→トップコート追加

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
硬化型ガラスコーティングの表面硬化後に雨が降ってきました。一応屋根下に移動したものの雨滴がついたので拭き取り。

コート剤を使った実験をやってたんですが、施工24時間の表面硬化でガッシリ固まったので雨天だろうが走り回ろうが問題なさそうです。
ゴリゴリやらなければ洗車も行ける。たぶん。
2
1週間の完全硬化が終了したのでトップコートを施工し、水アカに弱いガラス層を保護します。
洗車→脱脂→簡易コーティングの順で作業。

洗車後の脱脂はKeeperのコート前のクリーナーで代用。
ガラス層は削らずトップコートは剥がせるようなので、メンテナンスにも良さそう。安いし。
3
車をざっくり拭き上げたら簡易コート剤を施工。コートGは開発中にトップコートを想定していたようなので今回の用途にぴったり。
水を硬く絞ったクロスに1-2プッシュして塗布し、別のクロスですぐ拭きあげ。

レジン層でボディがヌルヌル。
4
納車時のガラス層が意図せず残ってたのでWガラス層+レジン層でWダイヤモンドキーパー並み。

ハードな作業を終え、早速スーパーに駐車。艶ピカ車をお披露目したら想像以上に周りの車と変わりませんでした。

コーティングは自己満足の世界。傷はつきにくいです。

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