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ポチ太郎三等兵のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

引越し後の車のメンテ

引越し後の車のメンテ仕事の都合で東京から地元の石川へ。
引越しってバタバタしますよね…もうすぐ1ヶ月経つのに荷解きがまだ残ってる😇

それでもやらなきゃいけないのは車のメンテ。
雪国なのでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入しなければいけません。
石川には無い、タイヤのフジに良さげなホイールがあったので東京で買ってから引越しトラックに乗せてもらいました。
この話はまたパーツレビューとかで。

んで引っ越して2週間後、ミゾレが…💦
今年は暖冬じゃないのか?!タイヤ交換めんどくさ!と思いながらも新品ホイールにちょっとワクワクしてました。
履いてみたら中々カッコよくて良きです👍


次にオイル交換。
ちなみにかなーりサボってました…
ゲージを見ると汚かったのでそろそろ変えないとなーと思いながらも。
交換は妹がお世話になってるコバックへ。
エレメント交換もお願いしました。


オイル交換もタイヤ交換も終わってスッキリですが、相変わらずバッテリーが弱くて困ってます😅

Posted at 2023/11/26 18:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月08日 イイね!

バッテリー上がり?バッテリー交換2回目

とある日、クラッチキャンセラーを付けて「さあどうかな?」とエンジンをかけようとするが……あれ?付かない
ドアの開閉マークだけが付いてる。

この時はクラッチキャンセラーの配線でも間違えたかと思っていました。

配線を元に戻すも、今度はうんともすんとも言わない!
ヤバい!壊しちゃった!!
この時は本気でそう思ってました笑

その日の夜、テスターを持ってきてバッテリー(CAOS)の電圧を測ってみると…


2.23V


………😅
見間違いかと思いました。
乾電池かな?と笑われる始末。

そこで、バッテリー充電器を買いました。
家に以前交換した6Vくらいのバッテリー(BOSCH)もありましたし、2個とも充電しちゃおうと。

買ったのは
LVYUAN(リョクエン) 2022年最新型自動パルスバッテリー充電器 定格25A 12V/24V対応
というもの。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09K58H9QG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

普通の充電器だと、8V未満の過放電したバッテリーには充電開始されないような機能が付いているらしく、
今回充電する際には過放電バッテリーにも、対応した充電器が必要と思い、この充電器をチョイスしました。




どちらも過放電バッテリーなのでパルス充電で徐々に充電していきます。

で、先に充電を終えた方(BOSCH)を積んで慣らし走行、電圧確認をしました。

最初は12.5V以上を示して良好かと思いきや、30分ほどで11.5Vを下回ることも。
(車内に設置した電圧計はテキトー配線、オルタネーターを測っているわけではありません)

電圧計のワーニングランプが付いてしまうと「走行中に止まってしまうのではないか…」と不安になり、その日の洗車は取りやめて駐車場へ避難。

結局、新品のバッテリーを買いました笑
前はCAOSバッテリーを買いましたが、今度はBOSCHの方です。
ちょっと安かったですし。

ちなみに、6Vだった方の充電したバッテリーの電圧を測ると



12.41V
……悪くはないよな?🤔

ちなみに、新品のバッテリーは




12.62V
……そんなもんか。

なんかこれだとオルタネーターが悪いんじゃないか、って不安になりますよね。
何でかというと電圧降下した時にバッテリーマークの警告灯が出たことがあったから。


で、不安な気持ちのまま新品バッテリーでエンジンをかけてみます。



車内の電圧計を見ると13.5V
メインメーターの警告灯ランプは点いていません。
これは安心材料。

で、オルタネーターが大丈夫かな?ということでエンジンをかけたまま電圧を測る。



結果、14.45V

……元気だね!
オルタネーターが心配でしたが、数値的には大丈夫そう。
また、オルタネーターのベルトやプーリーも変なところが見当たらなかったので大丈夫かと。

充電器を買ったけど結局新品のバッテリーを買ってしまったという話でした。

まあ、充電器あればいつでも充電できるしね?
あんま使う機会無い方が良いんですけど…😑
Posted at 2023/07/08 15:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月27日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
色々付けました!笑
大きいものだとトライフォースカンパニーさんのウイングを付けました。
色々付けたりしてる割にはパーツレビューや整備記録に残してなく、やらなきゃ、と焦ってます。
(なんなら1年目の手始めに付けたワークスベルのラフィックスIIも整備記録残せてません、作業の記憶が薄れてきてる😵‍💫)

■この1年でこんな整備をしました!
電装品が多くなってきたのでバッ直回路を作りました。
こちらもまだ整備手帳へ反映できておらず…

■愛車のイイね!数(2023年06月27日時点)
123イイね!
おお!1.2.3!

■これからいじりたいところは・・・
センターコンソールへスイッチパネルを設置したい!これは去年からずぅぅっと作成中😅
お盆にはボンネットを変えたいけどお財布との相談🙄

■愛車に一言
大好きだよ😘

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/06/27 20:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月27日 イイね!

パワフルコンパクトカー

力強さを感じられるのが一番大きい
5ナンバーコンパクトカーなら十分なくらい
Posted at 2023/06/27 20:24:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月16日 イイね!

初めてのユーザー車検

もうすぐ車検だったので初めてのユーザー車検にトライしてみました。
ガチ初心者なので予約が必要、ということも知らず……w
予約したのは27日期限に対して19日朝イチ検査でした。





もっと早めに受けた方が良かったですね。
あとユーザー車検に慣れている先輩から朝イチにした方がいいよーとのこと。
最初は何で?と思いましたが、再検査の時、その日の16時までなら何回でも再検査できるそう。……なるほど!
日を跨ぐとまた手数料がかかるみたいです。
まぁでも手数料自体2000円もしなかったです。

必要書類は
・車検証
・旧)自賠責証明書
・自動車納税証明書
・新) 自賠責証明書
・自動車検査票
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書
・定期点検記録簿(事前に行った場合)
・認印

これはサイトで調べても出てきます。
ちなみに私は24ヶ月点検を「後日」としたので定期点検記録簿は持って行ってません。
実際持って行ったのは上チョボ3つだけです。
(ハンコ使わなかった)
あとの書類は現地で貰えます。

必要書類をもってさあいざ参らん!
ドッキドキで現地に到着したものの、建物がたくさんあってわからない!😭

とりあえず目についた(なんか大きそう)建物に入って「ごめんなさい、ユーザー車検初めてなんですが……🙇‍♂️」と窓口のお姉さんに伝えると「7番窓口へ…」と誘導してくれました。
焦ってると視野が狭くなるみたいで、よく見るとちゃ〜んと上には「7:ユーザー車検受付」と書かれていました。

受付する際に車検証を提示するとQRコードを読み取って必要書類を印刷してくれました。
す、すごい…😳

そのあと別の建物に行ってください、と言われるがまま隣の建物へ。
今思えば、印刷してくれた書類が重量税等のお金を払う為のものでした。
向かった窓口でそれぞれ税金等を納めます。

お金を納め終えたらまた最初の建物へ。
そこで書類に住所等記入してとのこと。
記入し終えたらいよいよレーン前の列に並びます。

私の受けた車検場では普通車レーンが2列ありました。(どこも一緒かな?)
ドキドキしながら検査官が来るのを待ちます。

ついに検査官が来ました!
「あの!初めてです!」
声が裏返ってましたw
ちなみに、レーン近くの看板にも「慣れない方は事前に検査官にお伝えください」とあります。

レーンに入る前にウインカー、ライト、ワイパー、ウォッシャー、ホーン、ランプのチェックがあります。
ちなみに、私はレカロのシートをつけたまま検査を受けたのですが、何も言われませんでした。良かった…!

一通りチェックを終えたらレーンに乗ります!
ここでも違う検査官に「初めてです」と伝えました。(この後めちゃくちゃ親切にしてくださいました🥹)

最初はサイドスリップ、気づいたら終わってましたw
次にスピードメーター測定。
40キロを維持してパッシングしろとのこと。
止まったまま40キロ出す違和感のせいか中々安定しないw
けどこれも無事合格。
すぐさまヘッドライト検査が入ります。
機械が右、左と光軸を測るのですが右を測った1回目、「×」が表示されました。
あー、一度右のヘッドライト外してるしなぁ…テスター屋さん行かなきゃ…
って思ってるとヘッドライト総合判定「⚪︎」に。おぉ…良かった!

次にブレーキ検査です。
検査官に「サイドブレーキ引いて!」と言われ片手で引くもブレーキ「×」にw
「両手でもう一度!」と、目一杯引きました。
結果合格に……力ない方は両手で引きましょう🥺

次に排ガス検査、下回り検査を終えて総合判定室へ。
下回り検査が終わったあと検査官に「疲れたね、もう終わったよ」と優しい声かけをしていただきました😭こんなに優しくされたの今年初めて…!

総合判定室で書類を渡し、また一番最初の受付建物へ。

「はい、合格です」
この言葉と車検シールを貰って本当に合格したんだなと、実感が湧きました。



「シールの貼り方、分かる?」と心配され、正直に「分からないです!」と伝えるとまさかの係員の方がシールを貼り合わせてくれました!また優しい!!😭

シールは無くさないようにすぐフロントガラスに貼っちゃいましょう!

まさかの1発合格でウキウキな気分で帰りました。
ちなみに費用は、

検査登録印紙  400円
審査証紙    1700円
重量税印紙   24600円
自賠責     20010円

─────────────
計       46710円

まさかの5万円切り!!
爆安!!

また2年後にお世話になるかもしれません。
法定点検してない方は忘れずに!
ではでは。👋
Posted at 2022/09/18 10:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「母親の置いた一輪車と接触し、ドアとサイドバンパーに凹みが出来てしまいました
初凹み、気分が超〜〜〜凹みますね!!!
熱湯かけてみましたが直らず……塗装にダメージを与えただけになってしまいました🙃」
何シテル?   05/04 15:53
ポチ太郎三等兵です。よろしくお願いします。 運転は下手なのでDIYメインで。
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