とある日、クラッチキャンセラーを付けて「さあどうかな?」とエンジンをかけようとするが……あれ?付かない
ドアの開閉マークだけが付いてる。
この時はクラッチキャンセラーの配線でも間違えたかと思っていました。
配線を元に戻すも、今度はうんともすんとも言わない!
ヤバい!壊しちゃった!!
この時は本気でそう思ってました笑
その日の夜、テスターを持ってきてバッテリー(CAOS)の電圧を測ってみると…
2.23V
………😅
見間違いかと思いました。
乾電池かな?と笑われる始末。
そこで、バッテリー充電器を買いました。
家に以前交換した6Vくらいのバッテリー(BOSCH)もありましたし、2個とも充電しちゃおうと。
買ったのは
LVYUAN(リョクエン) 2022年最新型自動パルスバッテリー充電器 定格25A 12V/24V対応
というもの。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09K58H9QG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
普通の充電器だと、8V未満の過放電したバッテリーには充電開始されないような機能が付いているらしく、
今回充電する際には過放電バッテリーにも、対応した充電器が必要と思い、この充電器をチョイスしました。
どちらも過放電バッテリーなのでパルス充電で徐々に充電していきます。
で、先に充電を終えた方(BOSCH)を積んで慣らし走行、電圧確認をしました。
最初は12.5V以上を示して良好かと思いきや、30分ほどで11.5Vを下回ることも。
(車内に設置した電圧計はテキトー配線、オルタネーターを測っているわけではありません)
電圧計のワーニングランプが付いてしまうと「走行中に止まってしまうのではないか…」と不安になり、その日の洗車は取りやめて駐車場へ避難。
結局、新品のバッテリーを買いました笑
前はCAOSバッテリーを買いましたが、今度はBOSCHの方です。
ちょっと安かったですし。
ちなみに、6Vだった方の充電したバッテリーの電圧を測ると
12.41V
……悪くはないよな?🤔
ちなみに、新品のバッテリーは
12.62V
……そんなもんか。
なんかこれだとオルタネーターが悪いんじゃないか、って不安になりますよね。
何でかというと電圧降下した時にバッテリーマークの警告灯が出たことがあったから。
で、不安な気持ちのまま新品バッテリーでエンジンをかけてみます。
車内の電圧計を見ると13.5V
メインメーターの警告灯ランプは点いていません。
これは安心材料。
で、オルタネーターが大丈夫かな?ということでエンジンをかけたまま電圧を測る。
結果、14.45V
……元気だね!
オルタネーターが心配でしたが、数値的には大丈夫そう。
また、オルタネーターのベルトやプーリーも変なところが見当たらなかったので大丈夫かと。
充電器を買ったけど結局新品のバッテリーを買ってしまったという話でした。
まあ、充電器あればいつでも充電できるしね?
あんま使う機会無い方が良いんですけど…😑
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2023/07/08 15:42:28