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イイね!
2010年04月03日

とぅーらん 伊勢ドライブ

とぅーらん 伊勢ドライブ  482.7km ガソリン消費量32.98L で燃費14.64km/Lでした。伊勢スカイライン他の山道、名阪国道込みで高速はクルコン使用で全走行距離の約1/3くらい。ほぼ予想通りの燃費です。

 昨年エスティマで合歓の郷に行ったときとほぼ同条件、同ペースですがエスティマだと11km弱でしたので3割くらい良く(低燃費に)なってます。(同じハイオク仕様) 初めて長距離を走ってインプレ。

①パワーはやや不足気味。2Lのミニバンほどではありませんが、天理の急坂などで走行車線を低速走行時に追い越し車線に出る時は少し気を使います。これは3Lのエスティマと比較してやはり少し非力と言う感じです。スーパーチャージャーは即座に過給&DSGは即座に変速するのですが、ドライブレンジで中途半端な踏み方をすると、一端中途半端な過給とシフトダウンを実行しますから、中途半端な加速→あわててアクセル踏み足し→再加速になってしまいます。加速自体は充分なのでこの辺は慣れの問題かもしれませんが、排気量に余裕があればこの辺も行き当たりばったりでイケるので、排気量が小さい分、フレキシブルさはやっぱ制限されてます。

②EG音が高い。 お友達のyouiさんも指摘されていますが高速走行のEG音はやっぱ1.4Lかなと思います。クルコンセットで7速3500まで200RPM刻みでセットしましたが(速度は内緒)、2500RPMくらいからすこしずつEG騒音は高くなっていきます。割合静かな1MZ-VVTIのV6-3Lとは残念ながら比較になりません。標準装着のグリーンタイヤをレグノに換えればかなり静かにはなると思いますが、逆にEG音が気になるようになるかもしれません。


③バックレストにガタの無い無段階調整式のせいか、良くできたクルコンのせいか、体の疲れはエスティマより少ないです。1000km/日くらいなら1人で楽に走れそう。

④高速で煽られます。エスティマのときはそうではなかったと思いますが、前が詰まっていて追い越し車線でそこそこで巡航していてもパッシングされます。単発のパッシングでなぜかそれらは全部BMWだったのが気になりますが。。VWだから??(苦笑)

⑤高速の急な下りでは前走車に追いつきます。 アクセルOFFで普通では前と等間隔で問題がないんですが、駆動ロスが少ないせいかハイギヤードなせいか、アクセル戻していても追いついてしまいます。FFにしてはフロントのトーが少ない感じもします。(接地感は充分ですが)結局ブレーキを踏まなくてはいけないことが数回ありました。

 
 やはり排気量が小さいことによるデメリットはそれなりに有り、燃費、コーナリングのよさ等をしっかりプラス評価してトータルで考えないとすべてで3Lミニバンを上回るということではないようです。


 何だかんだいって、今日はトラブル(オイル漏れ)無く無事帰宅できたのが、一番の収穫かな?
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Posted at 2010/04/03 22:57:57

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この記事へのコメント

2010年4月3日 23:23
こんばんは。長距離お疲れ様です^^;
タイヤの件はmicelinの現物をみてなんとなく貧相かな・・と感じてましたが、やっぱり今一そうですね。
今のゴルフもそうでしたが、早々に交換(ゴルフはcontinental→BS playz)でしたが、今回も考えなければならないかも・・ですね。
高速の件は、ゴルフではほとんど煽られないので、たまたまでしょうかね。虫の居所が悪かったの
かも(爆
私は明日納車ですが、かなり参考になりました^^
コメントへの返答
2010年4月4日 8:06
 おはようございます。

 タイヤは悩んでます。前2本だけ換えて静かになりすぎてEGの騒音が気になったら、後に、、とするとウエット性能は魅力ですが、GR9000は高価で少し勿体無いかなと思っています。

 高速は時間帯でしょうね印象に残るだけかもしれませんし。

 納車楽しみですね。
2010年4月4日 0:22
こんばんは。
うちも三重の嫁実家(片道1000キロ)まで行く機会があるでしょうか?

本日(あ、日付変わったので昨日)納車されたので40キロほど乗りましたが
エンブレの効き方、スタート時のもたつきはtaroさんと同様で、あとは低速時や
バック時のギクシャク感を感じましたね。

うちのタイヤだけ?コンチスポコン2でした(泣なのか当たりなのか)
コメントへの返答
2010年4月4日 8:06
 おはようございます

 タイヤ、ベルト類の規格品は基本的には2社購買が基本のはずなのでもう一社はコンチなのかな? ミシュランもグリーンなので大したことはないです。

 バックは今でも慣れません、かなりバックラッシがありひやっとします。
2010年4月4日 7:47
長距離ドライブお疲れ様でした。

詳細レポありがとうございます。私が書いていなかったことも書かれていますが、同じことを感じていましたので、個体差というよりはやはりこの車両特有の性質なんでしょうね。乗り換え前の車両によっても感じ方の差はあると思いますが。。。

あとは慣れてうまく付き合っていくしかないんでしょうね。
(メリット・デメリットはそれぞれあるってことで)
コメントへの返答
2010年4月4日 8:44
 おはようございます。

 見栄で排気量を選択している人はターゲットにしていないので、必要な項目を選択してEG性能を磨きこんでいるんでしょうね。(振動はやや重視・音はやや無視)
 HONDAの技術があればもう少し滑らかな音、フィールの4発を作れるんでしょうが、最近のホンダ車もEGをしっかり磨きこんだのは皆無なのでそういう時代ではないのかもしれません。(フィールにお金を掛け=ムダ?)

 オイルがカストロールらしいので、規格品のモチュール版を一度使ってみようと思っています。

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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