• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

FORZA-Z  通勤

FORZA-Z  通勤 出来るように、元々サービスで付いていたモリワキマフラーにノーマルから戻しました。

 音はリプレイスにしてはかなり静かですが、すり抜け時には響くらしく、渋滞時のクルマの挙動不審の不安感が減少しました。

 すり抜け時はS-MATICをパワーモードにして回転を上げて増音。燃費は悪くなるので爆音マフラーに換えて回転を落としたほうがエコなのだけれど、そうすればいざ全開時はかなり遅くなり、125のチューンドに負ける可能性大。

 やっぱ、モリワキは長くリプレイスマフラーを作ってるだけあり、結局の落としどころを良く分かってます。 まあ125と違ってレースも無いし、パンパンと言わない、インジェクションが適応できるぎりぎりを狙っているようで、、。

 計測する限り、ほとんど速くなっておらず(かといって遅くなってもいない)燃費は少しだけアップ、素人には速くなってるかな?と思える程よい音量アップで完成度の高いドレスアップパーツです。

 通勤に毎日使うなら少し弄るかな。。
Posted at 2012/03/27 20:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月17日 イイね!

3XV乗った

 路面はウエットだったけど、直ったのがうれしくて。。

 バイク屋でフロントのみ中古SPタイヤに交換。リヤは昨日までのフロントと同じく2002年製のレンスポルト初期型のままなので油断は禁物ですが。。

  BSのSPタイヤってすっげー。 リヤも履きたいぞ!
Posted at 2012/03/21 20:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2012年03月15日 イイね!

ライフJB7プラグ交換

 6本を指定のイリジウム安い店で買って7000円オーバー、代休の今日午後佐川急便まで取りに行きました。が後ろ側を変えるのはインタークーラーを外さないといけないらしく結構大変そう。

 燃費もトルク特性も良く、660ターボの中ではトータル性能では一番イイEGだとは思うのですが、
整備性やメンテコストを含めるとS&Dには及ばないところも多いです。

 プラグ交換をディーラーに頼むと補機類外すから多分1.5万円超えるんだよね。ポルシェじゃないんだから。。

 
 ツインプラグで位相同爆なんて誰でも考えることだけど、整備しやすくしないと、日常の足では成り立たないんじゃないの?

 なんだか新しいN360もこれっぽいのでつい書いてしまいました。
Posted at 2012/03/15 18:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月11日 イイね!

現行プリウスvs フィルダーvsプロボックス

 大阪-岡崎まで往復してのインプレ

1)プロボックスイイ。 TOYOTA-FFではNo1です。高速安定性、ブレーキの姿勢、ハンドルの質感
 天理の坂もなんのそのです。

2)フィールダー楽。 運転姿勢はプロボックスに劣るものの、ダルなFFハンドリングはTOYOTA完成形、とにかく楽です。知らぬ間に到着。

3)プリウス燃費イイ。 ブレーキもハンドリングも常時不安定で、高速では少しでも荷物載せると台車に乗ってるように不安定ですがとにかく燃費いいです。

 社用車がどんどんプリウスになっていくのは仕方ないと思いますが、燃費良くてもガソリン代は会社持ちの社用車ではメリットが無く誰も使いたくないので、いつも残っています。

 なんで、全部プリウスにするそうな。それってエコじゃなく単なる労働強化じゃんか。。
Posted at 2012/03/11 19:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月10日 イイね!

3XVなおった(多分)

3XVなおった(多分) 夕方バイク屋から連絡があり、ようやく好転したので見て欲しいと。ちゃりで即効行ってきました。

 自分では色々やったけどヤマハのVは経験がなく手に負えず、ホンダのNSR好きなバイク屋に預けてはや4ヶ月。色々あり年を越しましたがようやく直りました。

 右バンクのエアーインテークチャンバーの金型割り面が綺麗に割れていて、目視では判別不可。
でもこれが原因で左バンクがなぜ失火&プラグが飛ぶんでしょう?

 左バンクは全部チェックして、完璧。結局最初からきっと右バンクだと疑っていた本田系バイク屋さんの勝利でした。

 パラレル好きなので、Vを極めるつもりはないのですが、理由が分からないので気持ち悪いです。

 けどフルパワーVツインって気持ちいいっす。アクセル操作で軽くフロント上がるし、なによりハンドリングが軽く最高! コレを知ってしまうと、リッターSSなんて人一人以上重いし、ナニソレって思います。

 まあ速く走る腕がないのでぼちぼち(涙)走ります。


Posted at 2012/03/10 20:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3XV | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45 6789 10
11121314 1516 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation