• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

エアゲージ携帯するようになって

 自分のクルマのエア圧の上下が乗っていて少しだけ分かるようになりました。

 ミニバイクだとスタートに1.5くらい、レース中にちょいちょい落として、いい加減でも、レース後
2.3くらいはってます。 んで翌日朝計ると1.3くらい。結局限界走行で圧高いとこでちょこちょこ
抜くんでそんなに抜けてない。
 >けど4ストの場合抜かないと結果リヤタイヤ滑りまくって完走さえ難しい

 元々1.3で走るとまともに負荷を掛けられず適正値まで上がるわけではないんで(走れるくらいまで温度が上がらない)、結局クルマでも走るためにはエアポンプを持ち歩かないとどうしようもないいう結論になりました。

 2年結構まじめに乗ってそれだけかいと思うけれど、クルマも結局のところバイクと同じく物理学の理屈からは逆らえないって分かっただけでも収穫?
ブログ一覧 | 986boxster | 日記
Posted at 2014/11/30 17:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

いつもありがとうございますm(_ ...
R_35さん

備忘録 8/7現在のイイね!
ND5kenさん

The Chemical Brot ...
kazoo zzさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2014年11月30日 18:52
 1.4だとどうなの?(謎)

 12インチだから、多少なりとも圧の上下は大きいかと思うけど
さんざん走ってから、スタンドで「エアー圧見ましょうか?」というのは、ある意味怖いよなぁ。

 ところでNボの空気圧って、幾らなの?
ウチのタイヤ&ホイールを買ったお店の店員さんが
Fは2.8まで落としても良いけど、基本3.0にしててね。って言われたので。
コメントへの返答
2014年12月3日 20:25
>1.4だとどうなの?(謎)

 ボクスターでだと、リヤとフロントは昇圧の理屈が違うので、冬は難しい。XRだと同様の理由で夏は難しいんじゃないかな?

 2ストローク育ちなのでどうもエンブレの制御が出来ませんで、この辺のつじつまが合いません。

 タイヤが動くまで下げて走り出して上がりだしてから再度調整(必要あれば加圧)ってのがめんどくさいけど必要なんじゃないかな?

 窒素充填派は又違うのかもしれんけど。
  >窒素ボンベ持ち歩き??

エヌボはフロント低めでリヤ高めです。高速のらないんで&FFなんでケツは高めのほうが走りやすい気がします。



プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation