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taro@YSR50のブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

高すぎる。

 V125用ベルト、5000円弱もしてびっくりしました。長さ、種類、材質、外した印象だと国内で生産してもせいぜい売価300-350円くらい、純正部品は仕入れ値の8倍~10倍の定価に設定するのが普通なんですがV125は良く売れてるので、取って8倍、2500円くらいかなと思っていましたが、倍もしてびっくりしました。 どっちがぼった食ってるのかは不明ですが法外な価格です。
 これだと2万キロは余裕で持ってもらわないと、下手すりゃガソリン代よりベルト代の方が高いなんてオチが待っていそう。 

 ホンダだと手間が3倍も掛かるダブルコグベルト、長さも幅も1.5倍あるF●●●A-Z用の最先端ベルトでも一万円もしません。

 んでWRも220円/1ヶもします。ごく一般的な材質に見えるのだけれどチタンでも使われているのでしょうか?テッチンの芯がねにただの樹脂圧入してるだけなのに一ヶ220円もする?しかも現行の最量産モデルで?2500kmで使えなくなるような不適切なものが1500円もするの?なんで外品以上するの?

 メンテを考えないええかげんな設計に補修部品のええ加減な価格設定はほんとにむかつきます。定価だけ下げて、補修部品ではしっかりぼったくって稼がしてもらいますってことでしょうか?(苦笑)
 補修以外のその他の部品(非消耗品)に関しては、他メーカーとは変わらないのでさらに悪意を感じます。ついでに整備時間もホンダの倍はかかるので工賃でしっかりお店もって気使いかぁ?

 全然効かないブレーキパッドもきっとびっくりするくらい高価なんだろうなぁ。
Posted at 2009/09/13 15:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年09月09日 イイね!

WR交換3

WR交換3 で考察です。ノーマルが最大トルク発生回転数の6000RPM以下の5900RPMで変速を続けているのになぜ空回り感&失速感があるのか&それ以下のトルクで加速する5700RPMだと無くなるのかを考えてみました。

 私は考えるのは、変速が終わる瞬間に必要な伸び代が無いので一旦加速が止まるからではないかなぁと。 変速終了とともに回転上昇による加速になるわけですが、最大トルクで加速するとその瞬間からトルクが落ちていくので明らかに一旦加速が鈍ります。変速の終了はノーマルだと68km程度、登りなら明らかに加速が鈍くなります。WRを1g重くするとそれが64kmくらいになりました。トルクは落ち始めてるのにそのポイント(速度)が高いために必要なトルクが確保されず失速感がさらに助長されるのではないかなぁと。

 実際にはどうなんだろ?
Posted at 2009/09/10 19:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年09月08日 イイね!

WR交換2

 WRを重くしたってことはベルトに対しての側圧がその分強くなっており、耐久性が不安です。
横剛性弱めのM星ベルトだし、、。 スズキはコストに厳しいからコーネックスじゃなくて単なるポリエステル系の短繊維なんだろうなぁ。側圧が安定しないとトルクカムにも過度に負担が、、
 新型のWRは19gらしいので基本的にはこちらでテストはしてるはずで、ベルトが変わってなければこのままで強度はOKのはず。ってな訳で調べてみると、おんなじです。

 で新型19g6ヶと破損していたノーマルの17g純正2ヶを頼みました。(元々のWRが正常に機能していないかったこともあり、こちらも再度テスト必要です)これで3種類試してみて方向性を探り、ノーマル+私の体重+通勤ルートの最適の重さを模索してみます。で次のステップはインナーブッシュをドリルで加工かな。

 なんだかずっと避けていたマニアックな世界に入ってきてます。(苦笑)
Posted at 2009/09/08 18:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年09月07日 イイね!

WR&リヤショック交換

WR&リヤショック交換 土曜日の予選に刺激を受けて、日曜日朝からV125弄ってました。

①WR交換 
  17g(公称)から18gのNCY製に変更です。グリスが薄く塗ってあり、それが原因か2ヶはかなり偏磨耗してました。うまく転がってなくてこの2ヶは常に滑っていたようです。要交換なほどひどく2500km走行とは思えないくらいです。きちんと清掃してNCY製に交換、外品なので芯がねの抜けが心配、向きに注意して組み付けました。 で今日通勤に使ってみて、EGの空回り感は消えました。全開加速中の回転数も5900→5700へ200RPMのダウン。良い感じです。急なのぼりでは恐らく若干の加速ダウンがある感じですが、下り&平地の60→の速度の乗りはかなり良くなりました。17.5gが欲しいところです。

②リヤショック交換
  ともかく大変、整備性の悪さに定評のあるスズキですが、ずっとJOGに乗っていた私には耐えられない設計のまずさです。たかだかリヤショック交換にシート、インナーボックス、エアクリーナー、リヤキャリアステー、テールカウルまで外さないといけません。普通国産のバイクだと分解すると、よくここまで考えて設計されているなぁと設計者の見識の深さや、自分の子供に対するような愛情の深さを感じるものですが、単に一回組み立てられればOK!バラすのなんて、ユーザーサイドは無視無視ってなええ加減な設計です。はっきり言って設計思想は中国製以下です。んでフルストリップになったわが愛車を見て呆然としながらも早速交換、ばらすのに30分も掛かったので大急ぎで取り付けます。(10時には出ないとまるち杯間に合わない!!)車高は5mm上げて、イニシャルは全抜き、 印象は硬いなぁの一言です。外品は応力計算が充分でなく、初期の走行でかなりヘタリが出るのが通常なのでそれに期待します。
Posted at 2009/09/07 19:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年09月02日 イイね!

ランニングコスト

前に乗っていたリード100と今のV125、維持費を考えてみると。。

税金 : どちらも90cc超なので同じ。
燃費 : リードで32km/Lくらい、
      この走行モードだとアドレスだと45kmくらいかな。(郊外を流すイメージ)

 だとすると1000kmで31.25-22.22=9.28L      x120円で1000km当たり1113円
コスト的にアドバンテージがあります。実際には2ストオイルの補充が1000kmでは約1Lで800円が
あるので約2000円/1000kmだとすると2000km当たりに4000円のオイルコストを掛けられるわけで、、

 割合高級なオイルを2000kmごとに入れても最新インジェクション4ストロークは最終進化系のホンダ2ストロークと比較しても更に経済的、って結論になります。 この後のスズキスクーターのメンテコストは未知数ですが。。今までの水準に対してかなりリーズナブル。

 まあ10年前に発売されたリードに対しての優位性なので現行リードとは比較にならないのかも。
Posted at 2009/09/02 05:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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