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taro@YSR50のブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

V125のすぴいど。(雑感)

 最近2種乗り始めた人がよく言う2種最速とかの称号ですが、なんだか誤解されているようです。(汗)

2種スク最速は依然としてCZ125だし、これと比べるとうちの少し弄ったV125なんてこいつの足元にも及ばない、どん亀ちゃんスクーターです。

 CZ125でさえNSR80やKSR80には勝てないし、排気量の違うTS&KDX125なんて更に猛烈加速の俊足バイクです。RZ&TZR125なんて、ほんのちょっとポートを弄れば180kmオーバー。燃費を意識して走れば35kmは楽勝な素敵なバイクたちです。

 V125ってタクト IBYから始まった、4ストドン亀スクーターの歴史(50kmしか出ない)を知るものには涙ながらの進化ですが、なんだか偉大なる小型先輩達を忘れている人が多すぎて。。
Posted at 2010/01/04 18:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2010年01月01日 イイね!

キタコプーリー3

 おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 朝、時間があったので玄関内にアドレスを持ち込み、WRを15g→16gに変更、慣れたのか脱脂、清掃、ベルト測定も含めて全部で20分程度で完了。慣れてきたみたいだけれど、早い人と比べるとまだまだです。

 乗った感じまぁまぁ、下りの失速感も消えました。ベルトもまだ完全になじんでいるわけでないのでこれでしばらく走ってみます。

 んで新発見、

①WR換えると燃調も変わるんですね。各回転ごとの負荷が変わるせいかな?微調整しなから
  乗って行きます。。

②PANOLINオイル良い感じです。気になっていた振動がかなり改善されました。高負荷時の振動は激減してノーマルEG+ノーマルオイル以下に感じます。景品、怖くて使ってない人おススメですぞー
 
Posted at 2010/01/02 07:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年12月23日 イイね!

キタコプーリー2

 夕方に乗ってみました。登りは良いんだけど15gだとちょっと軽いかなぁ。下りではちょっとロスしてる感じです。平地全開時は6500RPMくらいで加速しています。
 軽量なフォーサイト250並みとは行きませんが、フルサイズのマジェとかの250よりは前を走ることができます。(フォルッアZは無理だけど) もちろん最終的には抜かれるのですが、3桁までは一気に加速するのでノーマルは比ではありません。
 シリンダ&ピストン&カム+プーリー+FIコンで約7万円に対してのパフォーマンスアップとしては不満かもしれませんが、乗りにくくはなっていないので、パフォーマンスを求める人にはオススメです。2ストロークスクーターのチューニング車と比べると物足りないのも事実ですが、燃費は3倍になりますし(リッター10くらい?)。回りのアドレスと(仕方なく)集団で走ることが無くなりましたので(大分前を走れる)安全性は向上してます。(取り締まりに気をつけないと。。)

 どのみちベルトが馴染んだ頃に長さを幅は確認しますのでそのときWR16gを試してみようと思います。
Posted at 2009/12/23 22:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年12月22日 イイね!

キタコプーリー

キタコプーリー 装着しました。

①ベルト純正新品に交換
②ついでにギアオイル交換
③プーリー交換(WR15g)
④オイルエレメント&オイル(PANOLIN)交換
⑤シリンダ温度センサ取付
⑥フロントブレーキキャリパ清掃&揉みだし
⑦フロントホイル芯だし。

 夜から自宅の玄関に持ち込み作業、3時間で終了しました。最近のプーリーって加工品でなくて一から型を起こしてるんですね。。

 オイルは前はASHにがっかりさせられたので変えるのは怖かったのですが、PANOLIN 4T RACEを。6耐3位入賞商品のもらいもんですが、評判が良いので懲りもせずまたもや無名オイルを使います。

 作業後飲んだので、試乗は明日朝ですが、芯だししてブレーキの引きずりがほとんど無くなったので
押しても軽く自転車のようで、レーサーチックで気持ちよいです。やっぱきちんと手間掛けると良くなりますね。。

 速くなるといいなぁ、、
Posted at 2009/12/23 07:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年12月15日 イイね!

V125WR交換(備忘録)

 燃調が(AF計上は)一応出たので、現在の武川ピストン&カムでWR18g→19g→17g→18gと変えてみました。

 よーわかりません。ノーマルマフラー&駆動系でトルク特性が平たいせいか、良いところと悪いところがあり、多分サーキットでタイムとって見ないとどれがいいか(鈍感な私には)分からないと思います。最高速もどれも同じようなもの。登りは若干軽い方が良いような気もするけど、いつもの急のぼり坂でどれも90km±2km以下(ノーマル+15km弱)なので測定誤差範囲です。下りでは逆に重いほうが良さそうだし。

 プーリーでもサードパーティ製に変えてみよっかなぁ。。
Posted at 2009/12/16 00:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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