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taro@YSR50のブログ一覧

2011年02月25日 イイね!

NSF250R

NSF250R NRSプロジェクトでNSRじゃなくてNSF-Rなわけで。。。CRがCRFならRSはRSFなんじゃ。。

 よー分からんけどホンダって名前にこだわり無さすぎかも。シングルのCBRに、4ストなのにNS。
NSって元はニッケルシリコンカーバイトをメッキしたからNSだったよね。

 バモスなのにオフ走れない上に4輪になったとか、トゥデイなのに2輪とか。
FなのにR、分かりません。まだRCB250と言うのが分かりやすいんじゃ。

 けどかっちょいいなぁ。
Posted at 2011/02/25 21:22:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月26日 イイね!

レーシングスタンド考察

レーシングスタンド考察 ①左:数ヶ月前に買ったT-TEC製。2010年モデル? 定価3500円
 ②右:かずさんに数年前に貰ったチームMARI製。1987年頃の発売当初モデル? 当時1.5万円くらいだったと記憶

23年の年月が経っていますが同じNSR50専用のスタンドです。クルマ自体は三又下の形状は初期型(1987モデル)~最終型(2009モデル)同様のはずですがこれだけ形状が違います。

①は支点部の高さが低く前傾したカウルでも干渉がないように、又少々の整備で転倒しないように差込部が長め。センターパイプに丸パイプを溶接して、それをメーンフレームに通してからメインフレームを曲げてます。Uの字である必要はないので難しいUの字曲げでなく、L字90度の2回曲げ。両方からゲージで当てて同じ治具で曲げれば高さは完全に同一になります。3500円の値段も驚愕ですが、安く安定した品質で提供する為にうまく構造&工程設計がされています。

②は基本的に当時のレーサーと同様の構造、ピボッド部は丁寧にブラケットが溶接されキャップスクリューの高張力ボルトで接続。センターパイプは驚くことに最近は高級自転車でも見れない、ALLニッケルクロームメッキです。

 ①はまだ使ったこと無いのでわかりませんが使いやすくリーズナブルと評判なのでT-TECさんでタイヤを購入した際についでに購入しました。
 
 20年以上もレーサーとして活躍した(今はもう現役から退きつつあるのかもしれませんが)だけあって、チャンバーやサスペンションだけでなく何気ない道具も色々な人の工夫で変化していて面白いです。
Posted at 2010/09/26 17:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月08日 イイね!

OKADA杯6耐 第三戦 参戦3

OKADA杯6耐 第三戦 参戦3 今回も完走できずです。(悲)

 レース開始後、2時間弱のストレートエンドで接触転倒。ライダー負傷するも残3名居るのでなんとか完走可能とのことで完走を目指し、回りからパーツをめぐんでもらい修復します。

 修復後、走行。ステップが反り返ります。再度ステップ回りの不具合を修復して走行。その他もギヤ抜けが激しくまともに走らず、ピットイン。

 で最大のトラブル、。第四ライダーが行方不明、なんでも病院に迎えに行ったらしいです。”3人でないと走りきれないから、病院に着いてるし大事ないから迎えにはレース後でOK”って言ったのに。。どうやら理解してもらえなかったようです。 この地点で残る2名で相談しリタイヤを決めました。

 と言うわけで転倒や、トラブルでなく人災(コミュニケーションミス)によるリタイヤです。(笑)あともう少し走れれば雨で終了だったので少し残念でした。

PS:あとで点検したところギヤ抜けは転倒前の接触によりリヤタイヤが押出されチェーンがたるんたるんだったのが原因でした。まだまだですね(反省)
Posted at 2010/09/08 03:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月05日 イイね!

OKADA杯6耐 第三戦 参戦2

OKADA杯6耐 第三戦 参戦2 早起きしたのでコース予想してみた。るーつと同じ、で正回りだと1コーナーが危ないから逆(右)回りかなぁと予想。

まあ当たってもデータが無いのでなんとも出来ないんですが。
Posted at 2010/09/05 03:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年08月22日 イイね!

200km耐久レース

 今日はキンスポで200km耐久レースでした。相方のXR100M ST仕様で出場。基本的に同仕様の自分のXR100Mもスペアマシンとして持って行きました。

 3名で無事完走し、総合7位STクラス2位でした。一位のジャンクマンレーシングとは6週差?去年も2位だったのですが、去年より差をつけられてしまいました。

 チームとしては2回の転倒、一回のブラックフラッグによるピットインによる指導、ライダーに”そろそろコックをリザーブにしてね”ってのが伝わらず、余分なピットイン。はあるにせよ他チームも不意のトラブルはあるのは同じですから言い訳は出来ません。

 悔しかったですが自分としては

①、前回は数年ぶり、今回は前回から一年ぶりの割には何とか走れました。2回目は46秒台にも入ったし、久しぶりに乗るクローズドのXRのわりには転倒もせず追い抜きも含めてわりとうまく乗れました。

②EGよく走る。 うちの新車で買ってほりっ放し(オイルは500kmおきくらいで交換してるだけ)のEGと比べるとよく走ります。後軸で9.5PSくらいは出てるかも

③受付に時間がかかって、練習が走れなかった。これは自業自得ですが、きつかったです。一周目はギヤどころかコースも覚えていないので怖かったです。(こけなくて良かった)

 って感じでした。全国カブ耐の前座レースでしたが楽しかったです。キンスポも遠いけど、レースを楽しむ為にはせめて年一回くらいは練習に行かないとダメだなぁと思いました。(反省)
 
Posted at 2010/08/22 19:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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