• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

トゥーラン無事帰着

 リコールの症状出ること無く帰宅しました。相変わらずディーラーからは連絡なし。

昔ベルトメーカーに居たころ、うな丼にエビフライを刻んでまぶして中濃ソース上からふんだんに掛けてくれみたいなことを散々言われて苦労させられたころを思い出します。(品質は最低でばらつきも最大になる)

 基板もきっとそうなんでしょうね。コーティングできないマッチングの材質に高いコーティング無理やりさせられてとかでの腐食でしょう。 彼らは高い材料を使わせて叩いて安く買ったというのが評価事項の最優先項目なので上記のような、出来損ないの料理になるんでしょう。

 日本の最高の部品メーカーの最高の技術者連中を最大の時間エンジニアリングにこき使って、最低の信頼性のモノを作る。R&Dのエンジニアリングは最高なのに惜しいなぁと思います。
Posted at 2013/08/03 17:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月02日 イイね!

トゥーラン30000キロ

トゥーラン30000キロ なんだかんだ気に入ってて、燃費と走りがイイでかすぎるアコードHVの乗り換えはありえない。
 (走りがしっかりしているアコHVは燃費以外は重視していないプリウスよりは大きな魅力)

 リコール未対策車で日本海まできちゃいました。長距離でも疲れないし、飛ばしても操安が良く長距離でも安心して走れます。

 まだ私の順番待ちが来なくていつ壊れるか分からないんですが、買い換えるのには惜しい
イイクルマだと思います。

 無事大阪まで帰れると良いなぁ。
Posted at 2013/08/02 17:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月26日 イイね!

新型フィット

なかなか期待できそうですね。

DCTのネックはドライ(電磁式)クラッチの半クラッチ制御。でも油圧&湿式だとアイドリングストップ出来ません。奇数段を使ってモータースタートさせ、DSGのようなギクシャク感やトラブル回避。

 ハイブリッドというだけでなく、大衆車としてはVWを超える最適解。CVTのキャパの問題や遊星ギヤを使えない逆境をばねに一発ホームランかもしれません。

 トヨタが初代プリウスから10年以上全く進歩しなかった(強いて言えばエアコンがEG止まっていても効くようになったくらい?)のと好対照です。

 なんで日本のメーカーはトップに立ってしまうとプレーリードッグのように毎回固まってしまうんでしょうねぇ。(クルマだけでなく、レースシーンのホンダ、スズキ、ヤマハ)
 負け続けないとチャレンジできないというのは日本人の国民性なのかも。。




Posted at 2013/07/26 04:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月24日 イイね!

アコード試乗

 してきました。一人乗りなのでいつもとおり自由に山道でぐりぐりしたりしました。

1)燃費イイ。 プリウス乗りをマスターしていない私にはプリウスとほぼ同等の燃費です。

2)操作系の質感はクラウンにはかなわない。ホンダ車は基本的に軽~高級車まで全部操作系
  の質感は同じなので仕方ないです。

3)でかい。 クルマはでかい。 ただ以前乗っていたJB7ターボより同じ区間での表示燃費は
 良いんで、必要性があればイイクルマです。

 走りの品質で言えばGOLF7(ベースの次期パサート)に対して燃費で補填できていないし、操作系の質感でもクラウンに対してはやっぱ燃費差で補填できないと思います。 

 けどこんなに走って、こんなに燃費良くてこんなに広いクルマはないです。イイクルマです。
Posted at 2013/07/24 04:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月07日 イイね!

V40試乗

 近くのボルボディーラーで。

1)速度読み取り機能すげー。読み取ってインパネに表示。速度計もその速度から上は徐々に
  グレーアウトします。

2)足回りは固め。というかかなり硬い。これより硬いファミリーカーって初代ぷりめらくらいかも

3)EGは1.6Lで力強い。国産だと2L級より力があります。
 ゴルフの1.4はSCが無いので私のトゥーランと比べると低速が若干非力ですがこちらは
 同等に感じました。ただ若干振動が多くTSIと比べると質感はイマイチかも。

4)オートマは普通。DCTっぽさも無く違和感がありません。DSGはマニュアル好きな人が嵌る
 ツボがあるのですがそれはありません。

 価格は高めで、売りの安全装備を付けると1シリーズやひょっとするとGTIと被る感じですが、ハイテク満載で、シートヒーター等も標準、良い車でした。

 次の車検でゴルフ7買っちゃおうかな。。
Posted at 2013/07/07 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation