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taro@YSR50のブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

すず木製aGえす

 今週乗った。

1)乗り心地イイ。シャーシもしっかり異音なし

2)ドア閉まる音はさすがに軽量化のせいか。。フロントフェンダーが樹脂なのでこれが
  鳴ってるのかも。

3)EGイイ。ミニバンCVTだとホンダターボと比べると下がないポテンシャル低いEGだなと
思ったけどミッションとクルマでEGの印象も変わりますね。 だとするとエヌカスと同じEGの
S660もMTなら期待できるかも。

結局AGSがどうかなんでしょうね。これ乗るとUPはなかなか頑張ってるし、DSGや8ATってスゲー変速機だなぁと思う。自動変速はCVTしか持っていないってな台湾の原付メーカーのようだと、これからは2輪も4輪もつらいかもしれませんね。

 もちろんそれがあったからVWにすり寄ったんだろうし、露骨にそれを見せて嫌な顔されたんだろうけど手持ちの駒が無いなら、素直に非効率でもCVTだとだめなクルマはMT出すしかないんじゃないかなぁと思うのは私だけ?(CVTを出さなかったのはすごく評価できますが)

 MTがあったら軽No1に魅力的なクルマだと思いました。
Posted at 2015/03/20 14:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月14日 イイね!

とぅーらんタイヤ装着

 もう雪降らんだろうと夏タイヤに交換。横浜のブルーアースAE01Fです。

印象はやはり柔らかいタイヤって印象です。かなり静かでちょっとレグノチックなのはサンバーで履いたときと同様の印象です。段差の乗り越えもタイヤがへこんでスタスタいなします。

まあ純正装着はミシュランで固いタイヤですし5年履いたタイヤなので印象はあてにならないのはタイヤインプレのお約束です。

転がり抵抗に関しては、もともと転がるクルマなのでよく分かりません。ただ使い古したミシュランの夏タイヤとアイスガード5は転がり性能はほぼ同様らしく、バイパス道路下りを一定速クルコンONで下ったときに7速→6速へと落ちるタイミングは同じなのですが、(速度を維持するためにDSGにシフトダウンを指令する)今日は5秒ほど早く落ち初めて5速まで落ちましたんで転がり性能が高いことは間違いなさそうです。(そりゃAAAの最高性能だから当たり前?)

 タイヤを潰して曲がるようなクルマには不適なタイヤだと思いますが、サンバーのようにダンピング性能不足気味のクルマは良くなったと思ったし、割合足回りの性能が高くタイヤに過負荷を求めないクルマにもマッチングはよさそうです。 以外とエコカーに評判が悪いというのはまさにその通りかもで、その点、元々タイヤに過度な負荷を強いているので仕方ないのかなぁとも思います。

 評価Cな雨の日の性能が少し心配ですが、サンバーの旧式ABSでもきちんと動作したので取り越し苦労に終わるかもしれません。
Posted at 2015/03/14 19:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月12日 イイね!

とぅーらんタイヤ到着

とぅーらんタイヤ到着  一か月悩んでAE01Fへ。サンバーに使ってたAE01がそんなにウエット悪くなかったので(むしろコントローラブル)。。 AE50やEF20にすると、夏タイヤをハイグリップに替える予定のぼくすたに乗ってむかえる梅雨が逆にやばいかなと。。

 ちうのとやっぱAAAの燃費性能を味わいたいのがあります。とはいえ価格がほぼ同じなのでかーちゃんが運転するのならやはりAE50 にしていたと思います。
 
 うちのクルマは7速&TSIでびっくりするくらいエンブレが効かないんで(2ストパラツインのようにアクセル戻した瞬間は加速してる感覚さえある)視力5.0くらいないと転がり性能が燃費に影響しそうもないのですが、最新の転がり性能が楽しみです。>吉とでるか。。。あるいは。
Posted at 2015/03/12 19:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月23日 イイね!

しゃららーら3

今週新型あるべるの3.5Lに試乗したのでその比較。最終です。

1)1.4なのに良く走る。3.5のV6と比べても加速はそう差は無いと思います。足がTOYOTAと比べると
  かなり良いので余裕を感じますが、平地ではほとんど変わらない速度まで到達してます。
  逆にあるべる2.5は乗っていないけど3.5でこれじゃかなり不安。

2)クルコンイイ。 最近のは独立したレバーが付いてて少しやぼったいですが、進歩してます。
  上下に倒すことによって設定を10km単位&1km単位で自由に変えることが出来、高速では
  ほとんど足を使うことなく広範囲の速度で走れます。>これ欲しい。。

3)ブレーキイイ。2tのミニバンであれだけ高速からきちんとまっすぐ減速するって実はすごいことなんだなぁと実感。

 両極端のクルマに乗ってかなりのカルチャーショックを受けました。トゥーランとプレマシーやストリームだとここまで性格に差が無いので国産ミニバンがいかにガラパゴス化されているか分かりかなりショックです。勿論内装の質感の差や、小排気量ターボが近距離通勤&多走行に耐えるのかとか
どちらが良いかはいちがいに言えませんが、同じ値段でこんなにクルマの方向性が真逆とは。。。

 ハイエースにもじっくり乗ってみたくなりました。
  
Posted at 2015/02/23 19:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月15日 イイね!

しゃららーら2

 帰りはR168&R310&地元のみかん山の酷道オンパレード。1800キロの新車でタイヤのぽちぽちがばりばり付いてたのにサイドウォールまで全部飛ばしちゃいました。

1)慣れれば飛ばせる。アクセルをほどよく開ければかなりリニアに曲がります。さすがは元祖FFメーカー

2)ブレーキ目茶利く。約2トンのクルマなのに信じられない。カイエンも巨漢なのに信じられないほど利くと聞きますがこんな感じなのかも。

3)飛ばすと燃費それなり。15キロくらい走ってたのに帰ってみると13.5キロになってました。
  復路の燃費は12キロくらい?

4)対向車が全くよけてくれません。対向車の軽トラとかも横にもう一台軽トラが入るくらい真ん中
  走ってきます。本気で酷道を飛ばせばこちらがいくら完璧に左に寄れても接触すると思います。

 昔だとラグレイドとかがそんな感じでしたが(でかいのに見た目小さなオデッセイに見える)、大きなクルマはそれなりに大きく見えることが大事だというのはホントだと思います。

 よっぽどこの車が好きじゃないと4)の問題で乗るのがウザったくなるのかもしれません。
クルマには責任がなく、質素でえらそうに見えないこのスタイルがすきな人(私含む)には
痛しかゆしで、リヤマルチリンクになってまともに走るようになってもを従来のミニバンから
選ぶのは難しい。 

 一度ハイエースのワイドに日本で乗ってみたいです(タイや中国でなく)。
Posted at 2015/02/15 15:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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