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taro@YSR50のブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

シリンダ無事帰還

シリンダ無事帰還 EG不調の末、最後にクリップ外れて焼きついたTZMの再ボーリングシリンダです。壁面はOK、片側のみポートの下側が少し傷が面取り面に残ってます。66cc仕様なので65ccレギュレーションでは使用不可。とはいえOKADA杯は2ストは80ccまで何やってもOKなので問題ありません。

 費用は6500円 + キタコピストンが6300円なので、整備不良の代償は約13000円。クリップ外れはここ24年、年2回としても50回弱で初めてなのでめいってます。確かに過信していた感じはあります。

 取りあえずコレを組み込んで、少し慣らしして12日の交流会は走ります。同じ堺でガス欠症状が再現しなければ、これで名阪Cを行こうかと思ってます。(一緒に出てくれる人がいるかどうかが問題)

 名阪CはYSR50で8時間、4時間、YSR80で4時間2回ほど走った記憶がありますが、空冷にはきついコースでした。YSRだと走行2時間くらいからアイドリングせず、止めると掛からないから掛かったまま給油、そのくせ肝心のときはイグニッションOFFにしてもしばらくEGが掛かっていたりして(焼玉EG)苦労した記憶があります。

 パワーが有るバイクで走ったら、1~2コーナーは怖そうだなぁと心配です。(カートとは逆回りなので)
Posted at 2010/07/29 20:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年07月07日 イイね!

シリンダ入手

シリンダ入手 ヤフオクで焼きつきシリンダーをゲット、 65ccにした焼きつきシリンダの50ccの時の元の傷と同じ位置が摺れてます。NSRとちょっと傾向が違うのはケースリードのEGだからかな?
 
 65ccにするか63ccにするかはたまた最大排気量にするか考え中。焼きついたのは単に自分の整備ミスなので焼きつきシリンダはボーリング可能なら69cc、今回のは63ccってのが良いかと思ってます。

 2ストにまだまだ乗りますよー



追記:上記計算間違い、45と45.5でなんと1PSくらい違うらしいので微妙な設定ですね。逆に言えば46にしても1PS上がるわけではないということでしょうか?2ストロークは構造は単純が故、現象は複雑(難解)ですね。
 
φ45*φ45/4*PI*39.7=63.1
φ45.5*φ45.5/4*PI*39.7=64.2
    φ46*φ46/ 4*PI*39.7=65.9
Posted at 2010/07/07 20:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年06月10日 イイね!

通勤

 ちょろちょろ弄って乗ってます。 NSRと比較すると乗り心地も良く、交差点もぐりぐり曲がって楽しいです。上半身のポジションも余裕が有って、街乗りレベルではバンク角も十分で。。

 高値のXR100やエイプ100を無理して買っても、ノーマルじゃバンク角全然ないし、走らないしなので5万円くらいでTZMを買ってちょこちょこ直しながら楽しむってのも悪くないと思います。燃費もいいし何よりセル付きで楽チンです。

 少しスタートで躓いたので、NSRに戻ろうかなと弱気に思っていましたが、イイバイクなので9月までにばっちし仕上げたいと思います。
Posted at 2010/06/10 19:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年06月07日 イイね!

YZF-R7

YZF-R7 通勤でTZM使ったらこんなバイクと並びました。すっごく綺麗、うちのR1と同じ年式とは思えないほどぴかぴかです。確か500台中35台輸入されて、日本で現存15台くらい?20台くらいはレースで潰れているはずです。今買うならだいぶ値が落ちたとは言え200万円はするはず。。

 ”TZMかぁ” 一発で見抜くとはさすがはいまどきレアなバイクに乗っている人であります。で全開で追っかけましたが渋滞の摺り抜けで振り切られました。一速が滅茶苦茶高くてすり抜けすっごく不得意なバイクなはずなんですが。。

 バイクで通勤は楽しいですね♪
Posted at 2010/06/08 20:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年06月06日 イイね!

整備(備忘録)

整備(備忘録) リタイヤ後の整備で、コレといった原因は見つかっていませんが、何もしないわけにはいかないので、タンクを完璧に洗浄、コックのOH、タンクキャップ全バラOH、2号機EGと、2号シリンダ、ピストンを載せて同じ排気量のEGで再度トライです。

 朝から堺カートランドに行く予定でしたが、まるち杯の一週間前の殺気だった戦場で、ぼろYSRに見えるバイクを慣らし(腰下、腰上共新品なので、、)する勇気は無く。。

 YSRの保安部品をつけて、3XVのなんちゃって(収納式)ミラーつけて、金剛山へツーリング。目を付けられないようにノーマルマフラーです。こんなこともあろうかと元々今年はじめに登録&自賠責を掛けてあったので、すんなり行けました。

  EGは一発始動、2号機の方が初期型ケースのせいか(1号機ははずればかりと噂のテレコカラーなので)ブリッピングで軽く回ります。近所のバイク屋でタイヤの空気入れて、とりあえずふもとまでは6000RPM以下でゆっくり走行、山に入って1000回転ずつ上げていきます。 お山の走る区間で慣らしは迷惑なの9000まで回します。10往復くらいしたので100kmは走行したかな?最後は10000まで回して少し走って終了、峠茶屋でサイダーを一本、降りてきた頭文字Dちゃんが、TZMのEG?って聞いてきました。(笑) ”いやぁまんまTZM、外装買うお金なないからYSRのんつけてんねん。”ってホントのことを言って、、、(汗)

 TZM発売してすぐ買って15年経ちますが、公道で乗るのは実は初めて。YAMAHA乗りのせいかお山ではそうは思えないほど体になじみます。で慣らしだけどそこそこ走れて楽しかったです。
 けど肝心のトラブルが直っているかどうかは分からず、やはり堺を走らせて確認するしかなさそうです。

 帰りは堺カートランドによって、帝王君の走りを見物して、やはり感心。とろとろ岐路に向かいます。延べ150kmくらい走ったのでクランクの慣らしも完了、最後は(サーキットのストレートで?)全開、PCXやアドレス、最後はシグナスXを抜き去ったので速度差から推測(ファイナルと回転数から計算)するにぬあわキロ弱くらいかな。見た目YSRのせいか信号待ちで)シグナスの人が”ひょっとしてYSR80ですか?”って聞いてきました。(YSR80って100kmくらいしか出ないって)

 チャンバー付けてファイナルキチンとあわせたらたら長い直線で150kmくらいは出そうですね。無事帰還できてほっとしました。。
Posted at 2010/06/06 18:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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