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taro@YSR50のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

タンク確認

タンク確認 約9Lの混合ガソリンで再度計測、10分弱で全部落ちます。レース前と変わりません。YSR80/50のコックだと新品でも15分くらい掛かるのでTZMのコック性能はほぼ出てると思います(タンクキャップもTZM用にしてるし。)

 うーん分からんので、考えながらリヤ回りのグリスアップ。第1戦は雨だったので動きを心配していましたが、ピボッドも、サス回りもOKです。洗浄してグリス入れて完了。

  あとはレースで使用したホースと、純正ホースで実際の位置でキャブ通して落として時間を比較してみるしかないなぁ、というわけで腰上再確認して組んで、載せました。

 ここでもう組立作業はないのでプシュッと一杯。計測自体はすぐできるのですが。。うーん分からんぞー。不調の真因。
 
Posted at 2010/05/23 15:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年05月20日 イイね!

腰上分解

腰上分解 朝からEG下ろして腰上分解まで40分。

 ピストンピンクリップ外れでした。今回のリング交換で外した方です。端の位置あわせの際に少し回りが軽い気がしたのですが(マイナスドライバで押すだけで回った)、クリップはピストン同様キタコ製なので純正とは寸法違うのかなと特に気に留めずに組みました。今反対側を見ると通常の硬さなので、再度新しいクリップで止めなおすべきでした。

 作業で変形したのか元々なのかは今となっては分かりませんが今手元にある新品4ヶ重ねても微妙に大きさが違うので、純正と同等の品質は確保できていないのかもしれません。

 ともかくEG不調の原因と焼きつきは切り離して考えたほうが良さそうです。
  (EGがあれだけ不調じゃなければなんとかクリップは外れなかったのかもしれませんが)

 とりあえず意味も無く焼きつくEGの仕様でないことが分かって安堵してます。
Posted at 2010/05/20 06:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年05月19日 イイね!

キャブ分解

 ようやく右手がなんとか動くようになってきたのでTZMの原因究明を。。
朝5時に起きて玄関に持ってきて注意深くばらします。キャブを開けてみたものの何も分からず。
 このままバラして訳が分からなくなる前に、違う目で見てもらおうと、仕事の昼休みになじみのバイク屋に持ち込みました。夕方顔を出して、、結果は問題なし。

 気になってたガソリンの流れも点滴でやるとばんばん流れます。タンク単体でも流れはOKなのでひょっとしてホース? 初戦前にさびでフローしたので透明のホースにしていたのですが、剛性が無いので一時的に走行で負圧時には折れていたのかもしれません。
 
 断定するのは禁物ですが、まずはこちらを純正の正規寸法に戻してみます。
Posted at 2010/05/19 19:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年05月16日 イイね!

OKADA杯

 昨日乗った感じ。。

①クラッチが滑らないとストレートスピード乗ります。1コーナーはちょっと怖いくらい
②NSRのブレーキはやっぱNSRのように鋭い利きになりました。パッド変更でミューが上がった分と
 NSRとのディスク径の違い(TZMのほうが小さい)で相殺されちょうど利きはNSRくらい。ツーリングで痛めた右手がいまだに痛い私にはちょっと硬くて明日は苦労するかも。調整機構つきのレバーが欲しいです。
③クラッチが滑らないと水温は55度ちょいで低めで安定してました。こいつのEGの調子は水温が低いほうが良いようですので好都合です。
④アナログタコ見やすい。前回の耐久でやっぱ2ストローク車はデジタルタコはイマイチと思っていたので追加したのですが都合がいいです。デジタコのレブリミットランプはそれなりに重宝するので併用使用です。

 とりあえずバイクは仕上がり不安はなくなりました。うちのは65ccで明日戦う、2サイクル80ccや125ccフルチューンのエイプ系と比べればパワーはだいぶ足りないのかもしれませんが、まんまTZMの車体なので車体バランスは悪くないはず。不利は無いと思います。転倒しなければそこそこイケるかもなんて思っていますが、やはり耐久は完走してなんぼ。慎重に長丁場を楽しみたいと思います。(全身痛いけど。。)
Posted at 2010/05/16 00:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年05月15日 イイね!

練習走行

 してきました。1号EGがOKなので積み替えせず。クラッチが滑らないとがんがん加速します。おかげで7コーナーから8コーナーの間で不意にかなりフロントが浮いてしまい、びびってリヤブレーキかけて着地時にフロントから転倒。カウル中破&痛いっす。(初心者の転倒>はずかしい)

 肩、腰、首、痛いっす。もう若くないんだなぁと実感。(涙)。自分でカウル粉砕したので今から決勝用カウルの加工をします。
Posted at 2010/05/15 14:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZM | 日記

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