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taro@YSR50のブログ一覧

2010年04月15日 イイね!

1KTラジエター装着

1KTラジエター装着 しました。っていうかガレージスパイラルさんでやってもらいました。 でかっ。

 排気量は1KTの1/4しかないのに、正直こんなにでかいのが必要なのかと思われるのですが、どうもキットに使用しているキタコのピストンの熱膨張率がよっぽど大きいようで、水温70℃を超えると全然だめになるらしい。元々常温では0.09のピストンクリアランスがありましたんで、よっぽど熱で外径が変化するんでしょうね。

 いつもながらガレスパさんの丁寧な仕事には頭が下がる思いです。ノーマルラジエターに戻せるように工夫してフィッティングしてもらっているので、転倒→破損した場合、レース中でも慌てずにすぐに戻せるように一度確認作業をしておきたいと思います。
Posted at 2010/04/16 06:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月27日 イイね!

対策(備忘録)

対策(備忘録) 前回雨の極寒の6耐でも60度を超えており、カートコースの晴れでは所定の70度以下の水温を守れそうも無いのが判明。NSRだと100度を超えていても大丈夫で無頓着でしたが今回のキットは70度以下推奨、75度を超えると抱きつくらしいので対策必要です。

 6耐なのでだれもこけないなんてありえない。なのでラジエターの横幅は増やせない、かといって縦は12インチなので増やせない。 どうしたらいいんだー状態です。

 ちょっとでかいけどやっぱ推奨の1KT(TZR250用)かなぁ。
Posted at 2010/03/27 00:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月10日 イイね!

TZM65R考察2

忘れんうち、1レース出てみて考察。

① パワーはやっぱ少ない。65cc以下のクラスに出れる車両なのでOKADA杯の他の車両(80ccレーサーEGとか125ccフルチューンとか)と比べると直線はそれほどでもありません。

②ハンドリングは良い。NSRとノーマル同士で一緒に走ると苦労するTZMですがパワーを上げた割には普通に曲がります。開けにくいとか、曲がりにくいとかの印象は無いです。

③セル付き最高。コケた時躊躇無くハンドル離せるし、バイク起こせる、コケた後恐怖におびえながらハンドルにしがみつく必要が無いのでへっぽこオヤジ向きです。

TZMで久しぶりに走ってみようと思ったのはNSR80のEGがあまりにも高いので、手持ちの部品でOKADA杯に出てみようかなという安易な気持ちでしたが、ピストンキット42000円ぽっきりでこのパフォーマンスはかなりリーズナブルです。ノーマルNSR80よりは速いし、TZMはバイクも安いですのでNSR50を探す費用で車体+ボアアップが可能なのでおススメかもしれません。

 まあそれでもYAMAHAは部品が高いのでTZMが好きって気持ちが無いときっと後悔するんでしょうね。TZM50RがNSR50より相場が安いのはそれなりに理由がありますからね。(謎笑)
 と言いつつTZM海苔が一台でも増えたらたとえそれが苦戦になってもうれしかったり。。

 NSR50には敵いませんがすごくいいバイクです、、、
Posted at 2010/03/11 19:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月08日 イイね!

OKADA杯6耐 第一戦 考察(反省ともいう)

当日は頭が整理できていないし、ちょうど一日経って忘れないうちに考察です。

①雨だと分かっているのにリーク対策を何もしなかったこと。今となっては悔やまれますが、思えばNSRやXRにしばらく乗っていて油断していたのかなぁ。電装はノーマルなのであえて弄ることはしませんでした。YSRは対策をしないと完調な状態でも長時間の走行ではリークすることは身にしみてるはずなのに油断してました。

②ノーマルマフラーにしたこと。 これは吉と出ましたが、先週にそのつもりで持っていっていたので一度はテストするべきでした。その際にMJをセットできていれば、今回朝の走行後にMJを変更することが無かったのでファイナルをショートに変更することができました。結果ドライでぎりぎりのロングでしたので雨の状態では半クラ使うしかなく、、、タイヤが終わってしまったのできつかったです。

③燃費が分からん。2時間は持つことは分かっていましたが、3時間持つが分からないので結局中途半端な給油となってしまいました。給油回数が減らせないと計測する意味がないのに、結果ムダに冒険してしまいました。

④デイトナゴールデンパッド、よく出来ています。 NSR専用の開発でしょうが、ディスク径が小さく効きが足りないTZMにもそのまま使えます。 TZMの場合もう少し初期が利いたほうがカートコースでは手が疲れず良いと思いますが贅沢をいうなって言われそう。NSRのおかげでこんな最新のパーツが使えるのでありがたいことこのうえないです。

⑤今回雨と思ってたので、フロントフォークはノーマルセット(イニシャルゼロ)&新品ノーマルスプリング、オイルは#15に粘度アップしただけでしたが底付きせず良い感じでした。 晴れたら堺では手持ちのYECのフォークスプリングを試してみようと思います。

 数年間放置していたバイクで、アレだけの悪コンディションの中完走できただけでも良かったです。
でもリーク対策だけはどうしても心残りで仕方がありません。

Posted at 2010/03/08 19:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月06日 イイね!

前日整備

 今日は実家で

①フロントフォークスプリング&オイル交換
②ノーマルマフラー動作チェック
③タンク洗浄
④キャブフロート交換
⑤エアクリエレメント交換
⑥ワイヤーロック

 を実施しました。タンクは心配ですね。明日雨だとさらに悪化しそうで。きちんとタンクは室内で保管しているのですが、走り始めはどうしても細かいさびに悩まされます。ほんとこの時期のYAMAHAタンクは錆びに弱く苦労しますね。
Posted at 2010/03/07 00:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記

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