• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

3XVなおった(多分)

3XVなおった(多分) 夕方バイク屋から連絡があり、ようやく好転したので見て欲しいと。ちゃりで即効行ってきました。

 自分では色々やったけどヤマハのVは経験がなく手に負えず、ホンダのNSR好きなバイク屋に預けてはや4ヶ月。色々あり年を越しましたがようやく直りました。

 右バンクのエアーインテークチャンバーの金型割り面が綺麗に割れていて、目視では判別不可。
でもこれが原因で左バンクがなぜ失火&プラグが飛ぶんでしょう?

 左バンクは全部チェックして、完璧。結局最初からきっと右バンクだと疑っていた本田系バイク屋さんの勝利でした。

 パラレル好きなので、Vを極めるつもりはないのですが、理由が分からないので気持ち悪いです。

 けどフルパワーVツインって気持ちいいっす。アクセル操作で軽くフロント上がるし、なによりハンドリングが軽く最高! コレを知ってしまうと、リッターSSなんて人一人以上重いし、ナニソレって思います。

 まあ速く走る腕がないのでぼちぼち(涙)走ります。


Posted at 2012/03/10 20:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年09月16日 イイね!

SM

SM 読みながら寝てしまいました。

 結局3MAのように全バラか? なんでYAMAHAのこの年代のバイクってこんな整備性なんだろうか?

NSRを見習えっちゅうねん!!!!
Posted at 2011/09/16 05:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年09月11日 イイね!

ステアリングダンパー(備忘録)

ステアリングダンパー(備忘録) 外した。 タイヤが5年以上は前と思われる初代レンスポルトで、切れが悪いステアを追い舵すると滑ることもしばしば。3XVはMC21のように振られることも無いと聞くので外しました。

 結果特に問題なく金剛山を往復できました。ハンドル回りがフリーになったので視線の移動だけでしゅぱんと曲がって気持ちイイ。流石は軽量250.この感覚はいくら軽量でも大型SSでは到底味わえません。

EGは相変わらず不調、アクセル戻してもパワーがぱらぱらと残るので知らない道を飛ばすことは出来そうもありません。プラグキャップと点火コイルの交換で後バンクは調子よくなったのですが、今度はフロントバンクが気になりだしました。 吸気系がおかしいのは実はフロントバンクなのかもしれません。

 やっぱり最新250のスーパースポーツとは言え20年以上前の旧車なので手間・暇・金が掛かりますね。 

PS: WPのダンパーは状態もよく高値で売れるらしいですが、タイヤを新品に換えた際に必要になるかも知れないので置いておきます。
 
Posted at 2011/09/13 05:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年05月15日 イイね!

一応復活?

一応復活? 朝から調子見に3XV出動、駅超えて歩道にジョギングしているうちのかーちゃんを見つけたので、フルブレーキングで速度を落とします。>後で怒られないように。

 松尾寺を抜けて、鍋谷を抜けて、バイパスを抜けて、裏金を奈良側から。。 トンネル抜けて数回往復して、数人としゃべって、そのまま抜けて無事自宅近くまで。

 アイドリングの不調をバイク屋で少し見てもらい、少し良くなったかな?まあ20年も前のバイクなので完調をいきなり求めるのは酷だろうけど、ぼちぼち直して行きます。お山を少し真剣に走りましたが、(Gパンの膝がかろうじて路面に触れる程度)やっぱ8年前のタイヤはダメですね。諦めて交換します。

 バイク屋で、星の国経由の朝連組みの常連さんに本日あった事故の話を少し聞きました。
何度か龍神でお話した方ことがある方のようです。ご冥福をお祈りいたします。 
Posted at 2011/05/15 21:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年05月14日 イイね!

六甲に行ってきました。

 調子よくなったので六甲山へ。

 泉北一号を快調に走行、43号線は40km規制でオービス一杯なので光らない程度で我慢の走行。
 
 2号線に入って低速走行でかぶったEGを軽く空ぶかし。。パァ~ンていやなバックファイアー。。
アイドリングしなくなりました。 一発死んだか?。。左のサイレンサーはほっぺ押し付けられそうな温度なのでほとんど燃えてないようです。

とはいえ、焼きつきでは無さそう。3割以上パワー落ちてますが、かずさんと待ち合わせしてるので、六甲山頂までそのまま走ります。6000-7000くらいで不定期に突然生き返るのと、エンブレはじめで残ったガスに点火するのか急加速するので超怖いです。

 センターライン付近をふらふら走る、夙川付近のにわかチャリダーーに中指を立てながら無事到着。
生きてて良かった。無事合流して、かずさん家まで点検に行きます。下りはEG切って走行。時折始動してごまかし、走り屋に何度も抜かれましたが仕方ないです。

 で分解、前後プラグを換えると症状が逆転するのでプラグです。レギュ不調で点火CPUの電源がOFFするような充電状況で走ったのでプラグにも負担が掛かったのかな?ともかくスペアプラグ積んでないので万事休すです。

 プラグの前後を戻そうと思ったのですが、そのまま帰宅。これが失敗。右のプラグが死んでるとパワー感5割減って感じで更に怖いです。なんとかたどり着きました。3XVのプラグが飛ぶのは左(リアバンク)が多いのなら、車載工具を積んでおかないと街中で交換は難しそう。

 夕方両方のプラグを新品に換えて復活。飛んでないほうはスペアに積んでおきます。

まあ20年も前のバイクを譲り受けたんだから色々あるけど、無茶苦茶疲れました。。
Posted at 2011/05/14 19:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation