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taro@YSR50のブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

壊れ(て)た。3

壊れ(て)た。3 直ったっぽいので引きずり気味のリヤキャリパーを外して水洗いして、お山にGO。

 鍋谷抜けて、高野山まで。。80年代青ストロボ3XVの人が居たので、30分ほど峠茶屋で雑談。
ドッグファイト約14万円がついておりかなり羨ましいです。。タイラレーシングのカウルも綺麗です。

んで山頂まで行って護摩豆腐買って、帰路へ。まだバッテリー低下の症状が出てないので直ったっぽいです。(最悪スペアバッテリーがあるので)

AM9:30に実家近くに帰りつき、なじみのバイク屋で電圧をチェック。アクセル煽ればほとんど14V出てるのでOKです。

 ほっと一息のミニインプレです。

 高野山への道はかなりタイトなのですが、軽いせいかハングオンすることなく、フルバンク、切り替えしがOKです。バンキング中の路面のうねり(凹部)に入っても安定感があり、この辺はR1に通じるものがあります。
 ブレーキの安定感も素晴らしく、下りのリヤが一瞬浮くような状態でも、フロントはど安定しています。流石は最終戦闘機。
 まさに戦闘機というのがふさわしいクルマの出来です。私の腕にははっきりいって勿体無い。。。。

けどやっぱタイヤは換えたいなぁ。 


Posted at 2011/05/05 15:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年05月05日 イイね!

壊れ(て)た。2

壊れ(て)た。2 朝から3MA用にストックしていた3XV用レギュレターに交換。

 テスターが無いので確認できませんが、アクセル煽ると少しライトが明るくなるようになったので、発電してそうです。 それにしても3XVって整備性悪い。。レギュレターがピボッド裏のフレームにじか付けで知恵の輪状態。きちんとやろうとすると多分、スイングアームとリヤサスを外さないと出来ないと思います。 この年代のNSRはNSから5回(MVXから数えると6回)もフルモデルチェンジして、かなり整備性が良いのでかなりの差がありますね。
Posted at 2011/05/05 10:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年05月04日 イイね!

壊れ(て)た。

 始動にてこづったものの、そのまま乗り出し、並木抜けて裏金へ、GWなのでセンターをオーバーするクルマが多く、たまりかねずヘッドライトを点灯。

 とたんにEGの調子が悪くなり、ライトをOFF、、、500mくらい走ったところで失速。タコメーターの動きが不安定で電気系のトラブルと思われます。

 Uターンして、EGを止めて惰性でふもとまでと思いましたが、途中の信号で止まり
一度EG掛けて、下のコンビニまで。

 ひでちゃんに電話掛けて、諦めて走り出します。結局2kmほど押しましたが、無事親切なバイク屋で
充電済み中古バッテリーを2500円で分けてもらい、無事帰宅できました。

 今日の忘れられないレッド男爵●山店店長の一言。
 ”電気系にトラブルが有る可能性がある車体のバッテリーの充電はしてはいけない決まりになっているのでバッテリー新品販売しかできない”そうな。。

 ほんと??壊れている車の修理は出来ないってことでしょうか?JOGと同じバッテリーが、14800円もするって、しかも充電に別途料金が掛かるってほんとにほんと??

 馬鹿にするってのも程があるんじゃないの?しかも壊れてる車につけるので保証は効かないそうな、、、中国でもこんなひどいこと聞いたことないです。

 松原店は非常に親切で昔から懇意にしており、信じて2kmも押した私はへたり込んでしまいました。
 
 
Posted at 2011/05/04 20:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年04月02日 イイね!

3XV初おやま

 任意保険を3MA→3XVへ移動し、走り出しました。

いつもどおり309から並木経由で裏金へ。初代レンスポルトと思われるので数年は前のタイヤでかぜひきまくり、溝も余りなくこけそうになりながらも慎重に走らせます。

 でいつもの峠茶屋はまだ開いておらず、そのまま上がります。
昨年はTZM65かXR100か3MAでしか走ってないので、あまりの違いに戸惑います。

3XVインプレ

①YAMAHA車らしく、車体の動きはは同じVでもガンマともNSRとも似てません。 
 
②パワーは十分。EG速いです。

③YAMAHA車らしくリヤブレーキはしっかり効きます。

④EGフィールはイマイチ、NSR Vガンマ同様、無機質で単なる動力源って感じ。
 官能性能は3MAに遠く及ばず。やっぱ2スト250はパラツインですね。


 EGフィールはイマイチですが、パワーは十分、ハンドリングが素晴らしく、山道は無茶苦茶楽しいです。(あまりに楽しくて写真撮り忘れた) 

 この辺のトータルバランスはRZR最終型(出来れば18インチ)が一番だと思うのですが、Vツイン250も運動性能を知ると魅力がありなかなか良いです。

 イイクルマです。
Posted at 2011/04/02 17:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2011年03月21日 イイね!

3XV整備

3XV整備 かーちゃんに全額借金して買った3XV。ようやく5000円x20回のローンが終わって(頑張って繰り上げた)整備です。

 アイドリング不良で低回転では片肺状態なので。定番のプラグ&エアクリフィルター新品交換。

1)なんか付いてる。。。。ひょえーーガンスパーク付き。。当然はずします。(点火時期くるうやろ)

2)フィルター純正じゃない。。デイトナターボフィルター(泣)

3)冷却水リザーブタンクに蓋が無い。砂利が入ってる(大泣)経路清掃&クーラント交換。

とりあえず一通りやって新しいガソリン入れて、EG始動。水温上がってからレーシング。右手のほんの少しのブリッピングでレッドに飛び込みそうになる&OFFで瞬時で落ちる姿はまさにVツイン全盛のGP250のスタート前の風景まんまです。

アイドリングもびたっと安定。まだ任意保険入っていない&リザーブタンクの蓋ないけど、多分こけなきゃ大丈夫。ちょろっと高速下のドライを雪駄で走らせます。

 いつものポイントで3MA+20km/h、3HM+35km/hでした。  同じ排気量でほぼ同じピークパワー、(カタログ値は)ほぼ同じ車重、フルノーマルの3台ですがトルク特性、ミッションの性能差でこれくらい違います。

 250がお山最速だった、熱い時代だったんだなぁと実感します。
とりあえず致命的には壊れて無さそうでほっとしました。
Posted at 2011/03/21 15:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記

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