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taro@YSR50のブログ一覧

2014年06月03日 イイね!

シフトペダルスイッチ2

 続編です(笑)

 うちのFORZA-Zは右左の人差し指SWでそれぞれシフトアップ&ダウンが出来るように仕様変更してあり、多分慣れれば誰でも問題なく、(フルバンクでも)シフト操作が出来ると思います。

  当然マイナスボタンが逆でそれが私のDCTのSWに対する親和性を阻害した改造とは改造する前から理解していますが。。

 ホンダに言いたいことは、、、自分らで試してどっちがいいか決めてから、市販してくれ。。。。。。。。。。。。。。

 左手の親指でアップダウン共に押させる、Sマチック。

 左手の親指と人差し指でアップダウン動作をするDCT。

 併売してるから同じホンダに乗り続ける人も困惑して、途中で換えた人もつまりみんな困惑する。
ホンダ車同士は複数所有したら危ないからダメですよって書いてくれないと。

 さらにシフトスイッチに関係が無いホンダ乗りも上下逆になって
あっちこっちで無駄にホーン鳴らして、イチイチ繁華街でオヤジが若人に謝ったりしてます。

 インターフェイス変えるのは事故も死亡者もきっと増えてるので、適当に思想もなくかえるのは
今後止めてください。>BMW含む安全性を軽視するメーカーへ。。。。
Posted at 2014/06/03 21:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2014年06月01日 イイね!

シフトペダルスイッチ

シフトペダルスイッチ 散々葛藤しましたが結局シフトペダル付けることにしました。

一年ちょっと乗ったDCTの不満点

1)切り替えしの間でシフトダウンしたいときにうまく出来ない。
   (こわごわボタンを操作する)

2)右立ち上がりでシフトダウンしたいときにうまく上体と連携できない。
    (アップするかもと思い余裕があるときしかできない)

 位置的には問題がないのでハンドルSWを日常で使っていれば無意識で操作
できるのでしょうが、日常はATで十分満足しており、日常で操作するのは避けたい。

 ってな訳で悩んだ末。現状の変速機に乗ってる人には??なんでしょうけど
レブしない完璧なシフトアップがフルバンクでも出来る現状を捨てるのは惜しく。

 パドルシフトでも結構攻めるとパドルだけでなく山道での減速時はシフトレバーで
操作したいことがあり、人間ってあまり器用でないんだなぁと実感します。

 若人ならこんなことないんだろうけどね。
Posted at 2014/06/01 19:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2013年09月01日 イイね!

箱 付けた。coocaseの48Lキーレスエントリ付き。ついでにリヤカウルを黒へ。

もはやオヤジのバイク。。(涙)
Posted at 2013/09/01 18:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2013年08月26日 イイね!

購入後しばらく乗ってから買う前に読んだこのインプレを再度読む

 ↓。 まさにNCって変なバイクです。これ乗ってると普通のバイクに乗っても20000rpm回ったCBR250Rに乗ってるような違和感があります。SSってパワーバンドに入るのに時間掛かりすぎ。

 50PSのバイクは確かに非力だけど、待ちが一切無く実にスポーティ。オヤジになったからかもしれませんがSR500や883スポスタのチューンドに乗るような感覚で気持ちいいです。(パワーは全然ないけど)

 このコンセプトで1000cc 100PSのバイクを作るとヨーロッパの税制上は一番おいしいバイクになるかもしれません。(2発+VFRのDCTを合体)
Posted at 2013/08/26 19:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2013年08月24日 イイね!

NC700Xの通勤性能

 よわキロ以上で流れているバイパス道路含む通勤で一週間使ってみて。FORZA-Zとかとの比較

1.残念ながら250スクの方が乗り心地も良く楽。すり抜け性もハンドル幅が広いので250スクの方が楽。
 (NC700Sならすり抜け性は同等かも)

2.DCTはすり抜け速度では不意のシフトダウンがありやはりロックアップが効くS-MATICよりは
 洗練されておらず気を使う。他メーカーの普通のWR式のCVTや素のFORZAよりは少し楽です。

3.燃費はやはり良い。250スクだとバイパス道路は全開になりがち。対して700Xだとアクセル1/4以上開くことは少なく燃費の悪化は無し。

4.急ぐときは250スクより早く到着することが可能。これは125スクでは相当改造しても
  到底できないことです。
 
 NC700シリーズは価格が250スクに近いので大型免許取ったので欲しいけど通勤車の250スクを売って125にするのはなぁと思っている人には実に悩ましい。個人的にはインテグラを一週間借り出して通勤に使ってみたいです。(こちらだと250スクを売るのがOKぽい感じなので、T-MAXのようにスポーツ走行できるかどうかが鍵)

 ホンダは今となってはシグナスかT-MAXかしかないYAMAHAより大分進んでおりYAMAHAファンには悔しい限りです。
Posted at 2013/08/24 18:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC700X | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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