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taro@YSR50のブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

レース

 耐久レースに参加。
GROM乗った後に、同じコースでXR100Mでレース出るとかなりオートバイの違いが分かりました。

 しかし久しぶりに出るレースが猛暑の正午スタートでへとへとです。GROMはとりあえずで、うちのXRもまた動かそうかなと思えるなかなか刺激的なバイク(同じST仕様)でした。
Posted at 2013/08/04 17:55:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年07月19日 イイね!

GROM初コースイン~だらだら

GROM初コースイン~だらだら ホームコースでコースイン。

 変更箇所はステップバーをNSR50用ショートステップに。キャリパープロテクターを装着。
あとはテーピングのみです。

 フロントがふわふわして気持ち悪い。バンク角不足するもフロントが怖くて頭入れられない。。
タイムは相方でさえ45秒5 私は1秒弱の遅れ。

 んでタイヤを廃レーシングタイヤ(変な日本語)に換えて、とここで問題発生。リアが3.5のリム幅なので、ビートが出ず結局フロントのみ換えてリヤはノーマルに戻してフロントスプロケを1T落として発進。

 結果は両方とも45秒切れず。うーん消化不良です。一応XRでも走り、無事正常なタイムで走れること(人間は劣化していないこと)を確認。

 帰りにバイク屋でリヤも廃レーシングタイヤに換えて貰い、一応フロントを小さくしたので
干渉を防ぐためリヤスプロケを1T大きくして。。(純正で合うスプロケを探し出した)

 その後電車でボクを取りに行って、アコード試乗して帰宅。 疲れました。

GROMは現地点では戦闘力(部品)とノウハウ不足ですのでこれでレースに出るのは断念。
TV番組のレースなのでGROMで出れば話題の提供になるかもと思ったのですが
素直に出来上がったバイクで出ることにします。
Posted at 2013/07/19 19:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年07月14日 イイね!

SM導入

SM導入 やっぱ初物は安いね。 こんなバイクでレース出来るのか不明ですが、相方が乗ってやる気になったら一度出て見ようと思います。
Posted at 2013/07/14 18:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年07月07日 イイね!

GROM考察(備忘録)

 買って一週間雑感。

1)燃費イイ。50-60km/Lくらい走ります。

2)乗り心地は割合良い。これはフロントタイヤを100幅のミニバイクレース用に変えれば
  同様に悪くなると思います。

3)EGはまんまカブフィール。好きな人は安心できる感じだと思います。
  ただこの季節は熱だれが気になります。(インジェクションだから分かりにくいけど)

4)ブレーキは良くない。NSR>TZM>TDR>YSR>GROM>KSRかな?
  NSRのブレーキが流用できそうもないのは非常に残念です。

 KSR110のコピーだと言われたらそのとおりですが、そもそもホンダはオリジナルなんてほとんどなくまねっこのバイクがほとんどなので、気にしなければ気にならない。タイでも若者はKSRに乗っていて、GROMは売れてるけど宣伝も虚しく、オヤジにしか売れてないらしい。

 なんだか日本と同じで笑えますが、私もやっぱカブらしいこのEGがGROM唯一の売り(おやじの心に刺さるの)ではないかなぁと思っています。

Posted at 2013/07/07 21:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年07月06日 イイね!

GROM試乗2

 朝早く起きたのでからホームコースへ。 結局自転車が多くバイクを傾けて走ることはほとんど出来ませんでした。数少ないけどカーブを曲がったインプレ

1.たやすくステップを擦ります。体入れて対処するも、ナラシ中なので頭までは入れられず
  (失速して内側にコケる危険性あり)カーブは徐行の方向でしか走行できません。
     >まあこれはXR-モタも一緒。XRはゴムで倒れないステップなので擦ったらすぐに
       起こさないとちょっとでも遅れると転倒っていう感じでしたからまだ平和


2.EGが熱ダレ気味。6500までに抑えてるけど、連続して走ると3往復目で次第に速度ののりが
  悪くなってきました。下りを休めば若干回復。ヘッドを冷やせる横置きEGはそれなりに
  冷却メリットがあると実感。
  もはやV125とかはEG自体は熱ダレしないんでYSR以来の懐かしい経験です。

3.やっぱタイヤはダメ。普通のブレーキングで盛大に鳴きます。フロントタイヤがダメなので
  リヤブレーキを使うようになりましたが、リヤブレーキはそう悪くないです。この辺はNCと似ていて
  フロントブレーキにあまりコストを掛けられないんでリヤを工夫してます。
  YAMAHAっぽいところではあります。

4.燃費イイ。今回も50km超えです。
  なんだかカブEGとまんまノーマルマフラーな音はなんだか休日中華屋でバイトしてる
  みたいで興ざめですが、燃費も含めて化石なEGはただただ懐かしく唯一コピー元の
  KSRに無い所ではあると思います。


 帰りにバイク屋に寄ったらタイヤは入荷していましたが、ナラシが終わるまではと思いお金だけ払ってタイヤ2本持ちながら帰りました。
 こういうときはクラッチ操作が無いKSRやNC700がいいっすね。(笑)



Posted at 2013/07/06 17:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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