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2009年04月08日 イイね!

タイヤサイズ変更の長所短所

 たいがいタイヤのサイズアップは百害あって一理なしってのが定番なのですが、、

 今日は早上がり日で暇だったので、家と逆方向に向かいました。会社を出て5分で鍋谷峠に入り周りにはクルマもバイクも全く居ない状況に(笑)、なのでがんばってリヤタイヤの皮むきです。スーツに皮靴ですので腰はずらせませんが出来るだけスピードを落とさないように走ります。
 んで気づいたこと。①前のスピードで曲がってもスタンド摺らんようになってる。前はバンク角の限界が先に来たのでどちらが限界が高いのかは分かりませんが、許容バンク角内でタイヤが滑るようになっています。この場合滑ってバンク角越えて転倒というモードに入るので、そういう意味では性能ダウンしてます。実際には前回と異なりハイアベレージでも一度も摺らなかったので街のりで摺りまくると言う人にはオススメかも。
 ②フロントタイヤの接地感は増えてます。これは好みですけど自分的にはノーマルより良いと感じました。旋回性もリーンウィズで走る限りは良くなっている気がします。③ゆったりと走れるようになった。これも私的にはかなりOKです。リード100やフォーサイト250に比べて低速のマナーに落ち着きが無かったのが30km以下でしっかり走れるようになりました。

 総じて言えば運動性能はやっぱダウンしていると思います。堺で言えば2コーナーとかが曲がらなくなっていそう。名人会の某方とかのような走りは出来ない感じです。(人間が一番問題>大泣) グリップの問題はやっぱホイルリム幅が不足しているのが原因かな?けどリム幅が若干広いホイルが有ったとしても今度はタイヤエッジがリヤサスに当たりそうです。
Posted at 2009/04/08 19:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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