• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

フィットHV試乗2

フィットHV試乗2 昨日TELが掛かってきて、もう一度試乗しませんか?って、雨だしライト点等してた&曇りとめでエアコン切れないんで、通常ではもう少し燃費いいかもって思い再度試乗しました。

 ECOモードONで燃費計をリセット、高速乗り口まで700mの渋滞の燃費、6.4km/Lです。エアコンも
ほとんど利かず我慢しているわりにはの悪さですが、マイルドハイブリッドなのでこのモードでは普通車とは変わらずなのは仕方ありません。この後高速に乗って合流加速で4.8km/Lまで悪化、その後のクルージングで16まで回復、速度を上げると見る見る落ちて瞬間燃費は13km/L以下へ。
 うちのライフターボよりは燃費良さそうですが、高速で速度を上げると瞬間極端に燃費が落ちるのが印象的でした。(うちのライフもターボなのでその傾向がありますがより顕著)燃費への過度の期待は禁物ですね。
 
 試乗待ちでいっぱいなので、あまり時間をとって貰うのも悪く、簡単に感想述べて退散しました。
  (メーカーOPの制約が多く割高、同様の装備にするとポロより高くってそれじゃとても買えないって)


  その後の試乗の帰りは自分の車でリセットして同モード同条件で測定、高速乗る前はほぼ同じ7.2km/ L、(なんとフィットHV以上)加速で6.5km/Lくらい、クルージングで14.5km/L弱くらいに回復でした。

 VW-TSIのアイドリングの燃料消費量って1.4Lの中でもかなり少ないと聞きますが、最新1.3L省燃費EG並みに少ないのか、それを上回ったことはびっくりです。①直噴技術でアイドリング回転数は極端に低く、②トルコンが無く、ドライブで停止時&クリープ発進時も摩擦ロスは無く③擬似クリープはクルマが最適に煽る(ムダが無い)&TCもSCも利かない状態とTSI&DSGに一番都合の良い状態だっただからとは思いますが、ひょっとするとVWの言うように、なかなかの環境性能なのかも。(笑)
Posted at 2010/10/11 22:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17181920 212223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation