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taro@YSR50のブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

Rホイルベアリング交換

Rホイルベアリング交換 来月レースで使用するホイルを整備しました。ベアリングは抜いてあったので
新しいベアリングのシールを片側外してEGオイルを補充、納得がいく回りになるまで繰り返しグリスを適度に抜きます。その後木槌とプラハンでディスタンスカラーに当たるまで挿入しシールを挿入します。街乗りならシールも新品にしますがレース用ホイルなので、リップに損傷が無ければフリクションが有利なのでそのまま使います。

 軽く手で回して1分ちょっと回ったのでまあまあかな。(↑この後トイレに行って
ビール取って帰ってきてもまだ回ってました>さすが4CR刺しただけのことはあります)デイスクの振れも無く綺麗に回ったのでそのまま使います。

PS:ミー王は15日出るのかなぁ。。
Posted at 2009/02/27 00:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年02月24日 イイね!

つーりんぐ

  今日は仕事が早く終わったのでV125で少し近くのお山に行ってみました。
流石、田舎なだけあって会社の企業団地を抜けるとすぐに山道です。

 思えばアドレスでバンクさせて走るのって初めてかもと思いつつ和歌山へ帰る
と思われる通勤ライダー@CBRさんの後ろを、スタンドから火花散らしながら
なんとか付いていきました。

 カーブは思ったより走りやすく、フロントフォークの動きもこれはこれでOK
アクセルを開けたときのリヤサスの挙動も分かりやすくバンク角も十分です。
ハンドルの角度も丁度良くかなり信頼してハンドルに体を預けられました。

 フォーサイトも12インチだけあって山道はかなり得意でしたが、下りは慣れたら
アドレスの方が速そうです。やっぱり前後ブレーキが独立してるって良いですね。
(フォーはコンビブレーキだった)

 飛ばしてみるとFブレーキの効きは悪いものの山道でのアベレージには影響しないようで市街地の危険回避を除けば原チャリとしてはこれでぎりぎりOKかなと
思いました。リヤは効きが悪いのが丁度良く安心してフルバンクでも多用
できるのでかなり気に入りました。

 恥ずかしながらやっぱノーマルって良く出来てるなあと実感した次第です。
  (そりゃ一番そのバイクを知っている人が決めたんだから当たり前なのですが。。)
Posted at 2009/02/25 20:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年02月22日 イイね!

インサイト3

 私も人によって評価が違うなぁと思っていたのですが。。
私の場合プリウスと比較してます。ってかこれがノーマルな考えだと思い込んでました。

①ほとんど名指しでプリウスを批判してる(値段が高いハイブリッドは。。。)
②形もそっくり(後から出てるので変えることは可能なのにそっくり)
③燃費もなんだかこっちを目標にしてるっぽい
                  (で実現不能だから排気量下げた)

 なので旧プリウスと比較&どっこい以下と思ったわけですが。。
シビックハイブリはのったこと無いのでこちらとの比較だと評価が
高いのかもしれません。(進化が感じ取れる)

 2気筒の初代トゥデイとか、初代インサイトマニュアルのリーンな乗り味が
ホンダっぽくて好きなのですが、どうも最近のホンダはトヨタになりたくて仕方ないようで脂ぎって感じます。
Posted at 2009/02/22 16:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月22日 イイね!

センサ取付完了

センサ取付完了 昨晩に取付をしてもらったので今日の昼に取りにいってきました。きちんと要望した位置に綺麗に取り付いてました。

 ゆわkmの到達場所も同じで、同じ場所でのトップスピードもほぼ同じ、ストレート部に入ってすぐのしかも内側なので排気ガスの流れを阻害しない場所ですが、性能低下が生じないか心配していたので一安心です。トップ付近での表示は13.4-6くらい、安全を見越しておいしいところで安定してました。(そりゃこのマフラー用を念頭に設計&最適化しているので当たり前ですが)
 ノーマルでも若干濃いはずだと予想していましたが反して最適値なので、外品に換えると抜けがよくなる分燃料が足りなくなり(この値が大きくなり)トルクダウンして回らなくなるのかもしれません。

 この辺はキャブだと抜ける分だけガソリンの吸い上げも若干増えるのですが
FIは抜けが良くなった分そのまま薄くなるのでつらいところです。
 写真アップしました↓

Posted at 2009/02/22 14:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年02月21日 イイね!

空燃比計取付

 の為、V125を預けてきました。狙いの場所はエキパイのUターンしてのストレート部。スタンドピボッドを向けてのごく狭いスポットにセンサーが座ります。つまり内側に取り付けを依頼してきました。(スイングとも関係なくその気になれば大径タイヤの取付にも邪魔にならない位置です。)
 マフラーが付いたバイクと別に単体マフラーを預けているので、ぎりぎりのクリアランスでも取り付けられると思い依頼したのですが、嫌な顔ひとつせず引き受けてくれました。
 サードパーティのマフラーや09の純正の位置が取付もマフラーの着脱も簡単なのは分かっていますが、駆動系を調整する場合、現状ではローギヤード過ぎるし、ボアアップしたときの駆動系の耐久性は確保したいのでタイヤ外径変更でファイナルを変更できる余裕は残しておきたかったのです。

 まずはセンサー取付による性能劣化がないかをチェックします。
Posted at 2009/02/21 15:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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