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taro@YSR50のブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

インサイト2

 んでいい所。

①簡単なシステムなので他車流用が可能。これが売れれば
 フィットやシビックには安価で提供可能
          >フィットが+20万円なら買いです。

②ハンドリングはやっぱホンダのFFなのでプリウスと比べれば
 かなりアドバンテージあります。

③うちの近くのホンダディーラーはかなり親切なので安心感がある。
  (みかんくれたり、じゃがもくれたりする)

 ってなわけでプリウスと比べるのは間違っているのかもしれません。
ロスを減らすためにプリウスは500V、に対してコストが掛けられないので
たった100V、ロスは累乗で利くと思うので全く違う乗り物なんでしょう。
古いクラウンのマイルドハイブリッド(50V)のような、乗り手に意識させずに
それでいて少し燃料削減っていうコンセプトでしょうか?
 
 これが売れればフリードのハイブリッドとかステップワゴンのハイブリッド
とかライフのハイブリッドとか出てプリウスと違って一気に普及する。
 普及すればたとえ一台当たりの削減量が少なくても、トータルでは
効果大なので、こちらの貢献度の方が大です。

 なんだかホンダらしく上から見られててやっぱ嫌です。(苦笑)
Posted at 2009/02/10 20:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月08日 イイね!

インサイト

 試乗してきました。待ち時間が多く30分ほど待ってようやく乗れました。

1、当然アイドリングストップなのですが、、EG掛かる時の音と振動にびっくり、  初代プリウスでももっとましだったのに。。止まる時もぶるぶる震えます。

2、乗り味は普通のシビック、動力性能は当然重いので1.3Lのフィット以下
  登りだと加速はかなりたるい、EG音も煩く振動も多いですです。これまた
  初代プリウス程度です。。
 
3、ブレーキ、かなり不自然、掛けた後回生が始まるまでのラグがあり、唐突に
  かかります。これも初代プリウス同様の違和感です。

4、リヤシートはかなり狭く頭が天井に当たります。

 良いところはスタイリング、んでクリープがあり渋滞時はありがたそう。
正直試作車程度の出来で10年前の初代プリウスよりすべての面で劣ります。
(燃費はわかりませんが)で肝心の価格もナビ付けたりすると別に安くはない
です。 装備を省いているので200万円切ってるけど、いまどき
ハロゲンランプだとかトランクにライトがついていないとか軽以下の
手抜き仕様の金額はあざとささえ感じました。

 この程度の出来だと廉価版の現行プリウスもそんなに価格を下げてこない
だろうなと思いました。

 


Posted at 2009/02/08 18:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月07日 イイね!

メモリアップ

メモリアップ 今日は昨年末買ったミニノートのメモリを2Gにしたくて、ノート持参で日本橋まで行ってきました。無事お店で動作確認して2480円で購入。バルク品でもなくメーカー品(UMAX)なのに安くなったものです。んで帰りはショップに寄ってレースのエントリ完了。

 V125で行ったのですが、往復で64.2kmで1.62Lで39.6km/L電車で行くと1400円くらい掛かるので170円くらいで往復できるV125の燃費はかなりありがたいです。

 で本日はちょっと気合を入れて走ってみました。車体構成は20年前のアドレスと基本的には同じなので高速安定性は皆無、前足もこわばってて、伏せると直進が心もとないです。感覚的にはリード100やシグナスXの95kmくらいの感覚はアドレスでは75kmくらい。正直最新の軽乗用と軽トラのような歴然とした違いがあります。
 気にせずぺったり伏せてシグナスのスリップに入りなんとか引っ張ってもらいました。(写真はプロライダーによるサーキット走行です。一般公道では安全運転を心がけましょう)
 気になるのは高速域での振動、EGではなくどうもベルトがまっすぐ走っていないような感じです。もちろん無段ベルト変速なのである変速比以外はベルトラインは出ていないのは当たり前なのですが、発進付近で合わせていて高速域ではかなりオフセットを強要されベルトが斜めによじれながら走っているような感覚があります。(このまま1時間ずっと走ってると切れるような感じ)
 まあ一年間は保証があるので気にせずに走りますが、いつ切れてもって感じの
振動なのでベルトは一応一本買って携帯することにします。

 うーんやっぱ10万円安いだけのことはあるなぁ。
Posted at 2009/02/07 16:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年02月06日 イイね!

燃費

 152km走行で4.5L消費、の33.7km/Lでした。片道2.6kmの通勤で約4分、都度1分の暖気、チョークが利いたまま走ってる距離がほとんどで高粘度オイルの300Vコンぺの割りには慣らしとはいえ優秀な燃費です。

 前職への長距離通勤で11kmくらい走ったエスティマが5kmくらい、19kmくらい
走ったライフが11kmくらい、32kmくらい走ったフォーサイトが20kmくらいなので
この比率で言えばリード100だと30km弱だったので19km/Lくらい、多分この環境
で走ればリードはそんなもんと思う。(短距離で急坂)

 とすればかなり良いなぁ、

 アドレスで前の通勤ルートを走っても50kmを超えるとは思えないので
インジェクションってコンディションが悪くなっても燃費が大崩れしないの
かなぁと感じました。
Posted at 2009/02/06 20:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年02月06日 イイね!

乗ってみた。

 先週末、時間があったので実家で冬眠中のYSRを無理やり起こして乗ってみた。チャンバーが付いているので、街乗りのシフトアップもそれなりに儀式が必要で。。近くのコースをふらふらっと2周ほど走って。ステップ摺った時、脱げてようやくスリッパだったって気づいた。

 20年以上も前のバイクなのでそれなりに手間も多くいつまで乗れるか分かりませんが、それにしてもソリッドなフィールで良いバイクです。

 高校生のときは気になったらみんなで自分とか友人とかのバイクのプラグ外したりEGばらしたりしたもんですが、いつの間にか乗るだけの悲しい(当時軽蔑していた)人間にになってしまいました。

 めげるけど再起目指してがんばります!!
 
Posted at 2009/02/06 20:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | YSR | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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