• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

がむしゃらん準備(V125へっぽこ写真<涙>追加)

がむしゃらん準備(V125へっぽこ写真<涙>追加) 知り合いと金剛山で待ち合わせ(壊したバイク代を貰いに)。帰りにレース用の中古タイヤも買わないといけないのでV125で出動、、初ローリングです。

 スクーターでローリングするのなんて20年ぶり以上か?お山に入ってからずっと全開、駆動系はわりとしっかりしており熱ダレ症状は割合ましなほうです。結構マジメに走りました。最後の方の下りはツーリングレベルの膝摺りくんを数回パスするくらいのペースで走れました。(おやまの常連には当然付いていけず>涙)

 んで藤原タイヤで中古601SSを1セットゲット!レースなのに中古?って言われるかもしれませんが90分だけだし、今新品下ろしてもどうせ春までのらないのでもう使えないし。。

 純粋なお山の燃費が知りたかったので自宅近くで本日2度目の給油、104.3km走って2.39L消費、
40kmちょいです。前のツーリングでは50km越えたので悪いと言えば悪いのかも。

PS:へっぽこな走り写真追加しました。登りでずっと全開なんだから失速気味なのは仕方ないけどちょっとイン入りすぎですね。自転車が多いので右より走る悪い癖が最近ついてしまいました。(反省)
Posted at 2009/11/01 06:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年10月29日 イイね!

タイプD

タイプD 珍しいナンバー付きのエイプ100 タイプD、ノーマルに試乗しました。

 EGは排ガス規制対応だからこんなもんか。。不思議な力の無さと粘りです。

足回りはXR100ともNSRとも、NSFとも違っていて、しっとりしていてこれも又不思議な感じでした。
 
 うちも既にタイプD用のスイングアーム&エイプノーマルリヤ周り中古を買ってあるので
XRに付けてこの仕様を試してみたいと思いますが、エイプの乗り味の良さってポジションの
良さかもなぁとも思ってます。

 しかしコレが37万円か。確かに現行原チャリの中で一番高く、かつそれだけのクオリティを
しっかり確保していると思いますが、旧パーツの組み合わせだけなのに高すぎ。。
 20年前あと2万円出せばバリバリのフルパワーのRZR250R新車が買えたんだよなぁ。

 吉野屋の牛丼は20年前よりずっと安くなってるのにぃ。。
Posted at 2009/10/29 21:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月25日 イイね!

ビーノ メンテナンス

 実家の壁が台風で崩れ落ち、友達の知り合いに左官屋さんがいるので泣きついて直してもらいました。んで金曜土曜、日曜と実家住まい。日曜日は塗りで手伝うこともあまり無く、頼まれてたビーノ全バラ。んで感じたこと

①中身まんま水平EGJOGやん。
②んで面影無くすように外装変更してるからヤマハにしては整備性悪し。
③ポジション&ハンドリングは相変わらずグッド。ヤマハはどれも例外なくほんとに良く出来てます。

んで修理部品代
ピストン2331円、
ピン、ピストン431円
リングセット 1691円
クリップ  79円x2
ベアリング 515円
マニホールドインテーク 1617円

 どれもホンダと比べれば高く、いつも不満を言っていましたが、現行V125一年落ち新車なのに既にぼったくり金額のスズキを知ってしまうと、良心的な価格設定とさえ思えます。JOGと共用化してるせいか10年前のバイクなのに、10年に一度の腰上整備なら充分許容できる範囲です。まあ一応国内メーカーですし、そもそも消耗品だけ足元見てボッタくる、スズキと比べるなって言われそうですが、、、
Posted at 2009/10/27 21:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月20日 イイね!

SAI発売

SAI発売 レクサス版で生産最適数を確保出来なかったのか、予定通り投入されました。カムリの(2.4L-EG)のシェアがプリウス(のEG)に(アメリカで)取られることによってEGの採算が悪化していたんでしょうが、それにしても容赦がありません。車で一番金が掛かっているのは部品メーカーも含めてEG生産工程なので、採算をあわせるためにはとりあえずこれでEGラインを稼動させて、膨大な投資をしたラインが回収できずに新型EGに変わることは避けなくてはいけません。

  プリウスバカ売れによって起こった出血を一刻も早く止めることが、大事なのは分かりますが、
感心はするけどやっぱ好きになれないメーカーです。(笑)

PS:こんな用意周到さを見ると商用サンバーのパイ(赤帽)をみすみす捨てるとは到底思えない。
   (今頃ダイハツでサンバーの開発がスタートしてるかも。)
Posted at 2009/10/20 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

ノーマルサスに戻す。

 先週の連休にリヤサスペンションをノーマルに戻しました。 よく動いて気持ちよいです。
って戻しただけですが、人間の感覚ってええかげんなので微妙に違います。(ひょっとすると高級グリスを奢ったせいかもしれませんが)
車高を少し上げていたリヤサス交換時のほうがステアは素直で、ノーマルに戻してからはレースタイヤでも左折時に一気に寝かせることは出来なくなりました。ええ加減なインプレですがノーマルより少し後ろ高が良い姿勢かもしれません。
Posted at 2009/10/20 20:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     12 3
4567 8 9 10
11121314 151617
1819 2021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation