• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着 今日は堺に練習、、のはずでしたがしばらくレースも無いので、サボってしまいました。
 V125に乗ってバイク屋に、FIコントローラーの動作確認をします。走りながら空燃比計を見ながら、FIコントローラーをピコピコ。リアルタイムにキャブセット&確認が出来るってすごい。。。もう部品が来ているので明日からバイク屋さんに預けてむにょむにょしてもらいます。
 で昼から堺に行くはずでしたが、どうも走る気にならず、実家に帰ってエスティマのタイヤを先日ヤフオクで落としたスタッドレスに換えました。無事装着、エア漏れも無いようで溝もまだまだ。これでホイル&ナット込み5800円はお買い得かな?あとはライフのタイヤを冬用に換えて、バイク達のバッテリーを外して冬準備完了です。
 いつもはライフでスキーに行くのですが、今年は高速1000円でガソリン代以外は同じなので9年目の車検を終えたエスティマで一度は試しに行ってみようとスタッドレスを手に入れました。FFモデルで重量級なのでライフのような走破性(歩けないとこでもとことこ上れる)はないですが最近は宿にクルマを置いて、送迎してもらうことが多いので以外と不満が無いかもしれません。(仮眠と高速走行はやっぱ大きいほうが楽だし)
Posted at 2009/11/23 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月22日 イイね!

クロスオーバー試乗

 今日は両方のかーちゃんを連れて田尻漁港→岡田漁港→堺の大起水産の市場を買い物リレーしました。で帰りに寄った岸和田のレッドステージでクロスオーバーの試乗車があると言うので試乗しました。

  2駆の3.7L 7ATです。雨でFRのハイパワー車なので簡単には全開加速できず、車両保険は入っていないと言うのでほどほどに。 

①3.7Lとは言えNAなのでパワーはそこそこ、インプレッサやランエボの官能的とも言えるEGの気持ちよさや少し意識が遠のくような暴力的な加速はありません。が超重量級ボディが、ジェントルに一気に加速する現実にはびっくり、クラウンもそうですが、一旦この手のハイパワー車に乗ってしまうと2.5Lではびっくりするくらい走らないと感じます。 中間くらいのパワーが丁度良いと思う反面、明確な差があるので選ぶほうも迷うことは少ないのでしょうね。

②室内&荷室せまーーい。 昔のカリーナEDくらい?スカイラインって名前つけた理由がよく分かります。。2+2ってイメージか?前に長身の人が普通にポジションを取ると後は足の短い人しか乗れない感じ。

③足回り&ブレーキは流石スカイラインです。小型車に乗ってるようなフィット感があり、素晴らしいです。ATにちょっとラグがあり、操作に慣れが必要かも。

 さすが500万円弱もするだけあって良い車でした。けどちょっと割り高かも。。
Posted at 2009/11/22 17:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月21日 イイね!

FIコントローラー取り付け

 配線にギボシを噛ますだけ、簡単だけど大事な部分なので会社から専用の圧着工具を借りてきました。無事取り付けて、FIコントローラーをつける前にEG始動、OKです。(これが原因で悪夢にはまるとは>涙)
 これで最悪コントローラーが壊れても外せば帰ってこれるはず。。
んで装着、FIインジケーター点滅でフュエールカット、EG始動せずです。FIインジケーターの等間隔の点滅って、、色々やって3時間、結局FIコントローラーを取り付けずにEG始動したことによりディスチャージポンプへの配線切れを検出、その後正常に配線してもバッテリー長時間外しても何にしても、永遠にEG掛からないようになってしまっていたようです。

 リセット操作をして、EEP-ROM?のイメージを消去、ようやくアラームが消えました。SUZUKIのフェイルセーフがしっかりしていることにびっくりです。(ポンプ異常で爆発を想定?)

 まあ分岐だけでなく割り込み回路があるのでユニットつけずにはEG掛からないかもと思っていましたが、とりあえずは掛かってその後EG止めると2度と掛からない高等な仕掛けになってるとは到底思わず、、

 とりあえずFIコンが壊れたら、外して再始動してEG止めずに帰ってくれば良いんですね。ちょっとアドレスを見直しました。 そんな思いを汲み取った設計をしない、へっぽこコントローラーなら壊れる可能性大なので安心して帰還するためには短絡カプラを早急に作らないと。。

追記します(後で考えると)→FIユニットが無しでも一応EGは掛かりましたが信号が行ってないので圧が下がってきっと即EG停止ですね(帰ってこれないじゃん)。やっぱり短絡カプラを早急に作ります。
Posted at 2009/11/22 03:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年11月19日 イイね!

インプレッサ

 うちの社用車は旧インプレッサスポーツワゴン 1.5ATなのですが、、
近所の協力会社での立会いが早く終わったので、、ちょっとお山寄ってみました。(5分で行ける)

 よく曲がりますねぇ。グランドシビック以上の運動性能で後ろ足の接地感も素晴らしく
今でもFFスポーツの中ではなかなかなのではないでしょうか?平日はうっとおしい自転車もおらず、見通しが良いコーナーではへっぽこな私なりに結構ぎりぎりまで攻めました。

 WRXの価格以上の圧倒的なパフォーマンスもいいけど、それの半額以下の価格で他社の商用車が(というかカッコだけのスポーツセダンが)足元にも及ばない高いパフォーマンスを実現してることはそれ以上にすごいです。

 まあなぜか社用車にスバルを使い続けるうちの総務もかなりマニアックなのかもしれませんがプロボックスより高くて荷物は積めないのくらいは納得なスポーツ性能です。(^_^)v
Posted at 2009/11/20 19:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月16日 イイね!

2010 SR400

↓ひょえ~~  インジェクション、、 あんな旧式をクリアさせるとは執念というか怨念ですなぁ、。。
Posted at 2009/11/16 22:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 3 4567
89 1011 12 1314
15 161718 1920 21
22 23 24 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation