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taro@YSR50のブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

6耐(へっぽこ写真追加)

6耐(へっぽこ写真追加) 無事転倒なしで完走しました。結構抜かれたけど少数のノーマルクラスなので仕方ないかも。

 初めて走ったってだけではなく、最後まで攻めきれずツーリング状態、ちっともタイムは出ませんでした。(涙)行った人が口をそろえて言う、”今まで走ったことないようなかわったコース”っていう意味がよく分かりました。

 コースレイアウトはミニバイクコースチック(カートコース風でなく)でそれをRをそのままで大きくしてコース幅を思いっきり拡大したって感じです。(クルマも走るから仕方無いんだろうけど、、)

 攻めれるようになれば楽しいかもなので今度誘われたら又出てみようかなぁと思ってます。

PS:へっぽこ写真追加しました(涙)
Posted at 2009/12/20 21:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年12月15日 イイね!

V125WR交換(備忘録)

 燃調が(AF計上は)一応出たので、現在の武川ピストン&カムでWR18g→19g→17g→18gと変えてみました。

 よーわかりません。ノーマルマフラー&駆動系でトルク特性が平たいせいか、良いところと悪いところがあり、多分サーキットでタイムとって見ないとどれがいいか(鈍感な私には)分からないと思います。最高速もどれも同じようなもの。登りは若干軽い方が良いような気もするけど、いつもの急のぼり坂でどれも90km±2km以下(ノーマル+15km弱)なので測定誤差範囲です。下りでは逆に重いほうが良さそうだし。

 プーリーでもサードパーティ製に変えてみよっかなぁ。。
Posted at 2009/12/16 00:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年12月15日 イイね!

悶々3(V125駆動系)

 暇なのでなんちゃって元ベルト屋がV125駆動系考察してみました。
 
 まずカメファクのドリブンを換えないままプーリーを変えると変速時にベルトが切れるという話、なるほどカメファクはフェイス側が付いていないので、フロントのオフセット量は変わらないはず。その分プーリ側でベルトが外に追いやるので、理屈は合っています。ベルトの軸間距離と幅が同じなら前が追いやった分は後は食い込まないといけないので側圧にベルトが耐えられなくなります。で仕方なく変形&入ってはいけないところに入り込むからドリブンを換えないと破損する。理屈は合ってます。ただこれを斜めに削れば破損が防げるというのはベルト屋には理解できず、破損の仕方が剥離でなく他で破損する(内部底ゴム内の配合繊維の座靴破壊)だけのような気がします。>壊れ方が変わる?

 なんでSUZUKIはあえてこんなプレスに手間が掛かる設計にしたのかなぁ。多分ベルトが磨耗したときにわざとセパレーション(剥離)破壊が起こるように安全設計しているのだと思います。剥離だと走行は出来るので会社まで(家まで)たどり着くことが出来ます。ホンダのベルト駆動系の考え方もこれに近いです。

 んでキタコのキットはフェイス側も付いています。これだけでネットの評判通り5km最高速がアップするならトップエンドでフロント側のプーリー幅は細くなっているということ。いわゆるカラーを短くするような加工を多分両側で施しているということだと思います。こちらはその分の半分がトップ減速比でのフロント・リアプーリーのオフセット量に対して有利になるので、その分で負担なくリヤは深く入り込めるはずだという考え方だと思います。

 どちらかというとベルト屋よりの考え方です。YAMAHA車をずっと弄ってきたカメファク(変速機より)といろんなメーカーを作ってきたキタコって感じかなぁ。この辺はとっても興味深いです。
Posted at 2009/12/15 22:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月13日 イイね!

M136

  朝から河南のお山のふもとまで、地ソースの買出しではなく、シリンダ2ヶ持って御願いに行ってきました。まだM136の生産は可能とのことでカートコース用ちゃんばと65ccR2キット+ピストンスペアとカーボンリードバルブをオーダー。(馬8頭弱分)
 年内に間に合うとのことで腰下OHを諦めれば今月29日の堺忘年会に間に合うかもしれません。がNSRとは乗り味が全然違うので転倒必至、この時期にコケるともう医者は無いので乗るのはやっぱ来年スタートにしたほうが良いかなぁ。
Posted at 2009/12/13 13:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2009年12月09日 イイね!

WR交換

WR交換 現在ノーマル+1gの18gで慣らし中ですが、キャブ(FI)セットもきちんとしたいので19gのK9用を準備しました。ノーマルなのに高いねぇ。今年モデルの最安値のはずのWRが一個200円以上なんて信じられません。前職ではホ●ダ国内モデル用に6ヶ100円以下で工場まで収めてましたから。スズキだと仕入れ値6ヶ50円くらいじゃないでしょうか?いくらなんでもぼりすぎです。だから送料もかからず佐川便でこれだけを送ってこれる仕組みとも言える訳ですが。こんなこと製造業の代表がしてたらそりゃ日本に工場なんて残らないって。

 って愚痴はともかく、2スト海苔からすると4ストスクーターのWRセットって全く分かりません。失速感が出る手前とかいうとどんどん重くなっていて、現実には上り坂では加速性能が落ちていきます。
 2ストロークでやった経験は役に立たず、、FP4でサーキット走っている人は短時間でどうやってセッティングしてるんだろ?
Posted at 2009/12/09 18:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | V125 | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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