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taro@YSR50のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

対策(備忘録)

対策(備忘録) 前回雨の極寒の6耐でも60度を超えており、カートコースの晴れでは所定の70度以下の水温を守れそうも無いのが判明。NSRだと100度を超えていても大丈夫で無頓着でしたが今回のキットは70度以下推奨、75度を超えると抱きつくらしいので対策必要です。

 6耐なのでだれもこけないなんてありえない。なのでラジエターの横幅は増やせない、かといって縦は12インチなので増やせない。 どうしたらいいんだー状態です。

 ちょっとでかいけどやっぱ推奨の1KT(TZR250用)かなぁ。
Posted at 2010/03/27 00:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月26日 イイね!

1.2 TSI

1.2 TSI 今日ディーラーに行ってかなり受注していると聞きました。 

乗らないで?と思って聞いてみると。今までのTSI(2L~の乗り換え)と違って、1.3L~1.5L国産車からの乗り換えがほとんど、VWは燃費が良いらしいと聞いていたのですが1.4Lツインチャージだと躊躇。1.2Lだと今より排気量がかなり小さいから今よりずっと燃費もいいだろうという判断らしいです。

 ちょっと面食らってしまいました。TSI確かに国産4発EGのパワーに対しては燃費が抜群に良いけど、同じ排気量に対してVWだから(ターボ付いてるのに)きっと燃費がいいなんて考えはまるで宇宙人のような根拠の無い理屈です。(新聞だと見出ししか見てない感じ)

 ゴルフ1.2TSIだと同じDSGだとゴルフの1割低減でも良いところ、2.5LのマークXと同じフィールのEGが2Lのプレミオ級の燃費でも納得の性能。0.2L少なくてSCが無いのでかなり軽量化、なのにOHCなので実用性に不備が無いってのがVWの狙うところでしょうが、まさかフィットの燃費と比べられるとは思ってないかも。。

 いくらなんでもそれは期待しすぎだって。。
 
Posted at 2010/03/26 23:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月26日 イイね!

とぅーらん油漏れ6

 あまりにマイナスコメントばかりではあれなのですこし感心したところ。

①ディーラーの対応。めげるでなく誠心誠意対応してくれてます。トラブルに対しての説明内容も構造に対する理解度も、VW車に対する愛情も頭が下がる思いです。知ったかぶりするわけでなくしっかり調べてからこちらに分かりやすく教えてくれるので信頼しています。

②1000km点検で指摘した数多くの不具合はすべて直ってます。室内外、異音の対策は得意ですと言っていましたが、音は直らない場合が多いので、直るまで観察してバラして対策をしたのでしょう。素晴らしい忍耐力と洞察力です。

③ミラー、シート、その他の位置が全く変わっていません。今回は大手術後でかなり走行してくれているので私のポジションでガマンして運転してくれたのでしょう。かきちんと目盛ったのかも。

 クルマのラインの組みの悪さが大きくクルマの品質を落としていると評価されているVWですが(私もそう思う)これをクルマの組み自体も素晴らしいトヨタを扱うディーラーの努力で懸命にサポートしているというのが泣かせます。ヤナセから変わってサービスが落ちたと言われて懸命に頑張ったと言われていますが、とてもクルマ好きでないとつとまらない仕事だと思いました。

 頑張れDUO!(なくなるけど)
 
Posted at 2010/03/26 20:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月26日 イイね!

とぅーらん油漏れ5

 仕事が早く終わったので、引き取ってきました。 500kmにして、右車軸オイルシールのリップからのオイル漏れでシール交換。 1000km点検でオイルモレの真因が分かりDSG&デフユニット他、ASSY新品交換。

 引き取ってきましたがどうしよう。。また1000kmミッション&デフの慣らしきちんとしてトラブルだとくじけそう。

 自分でがんがん走らせながらバイクとかクルマ作ってるのなら楽しめるのですが、フルノーマル車両の大衆ファミリーカーの新車をいたわりながらそろそろ走らせているだけでトラブルが続出すると身体共に滅入ってきます。ミンカラ友達のオータさんもフェラーリチャレンジだったときはこういう心境だったのかもしれません。

 とりあえず私の気分が直るまで、こいつは外ガレージに放置します。(苦笑)
  >まあクルマには罪はないのですが
Posted at 2010/03/26 20:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月25日 イイね!

PCX

PCX 巷で話題のPCXです。21年選手のTZR250の調子が維持できなければ、ナンバー切って潔くすごく気に入っているT-MAX新車をと思っていましたが、今回はキチンとEGにお金をかけ(まくった)せいか、焼きつくことなく調子よく動いています。

 で自動2輪の任意保険3台はきついのでT-MAXは今のところ断念。興味があるのは親しみのあるタイホンダ製のスクーターです。リヤ主導タイプののコンビブレーキは普通の人には違和感が大きく、これになじみの無い人にはとてもおススメできませんが、私はこのタイプのブレーキの(リヤディスク最終進化系ですが)のフォーサイトに5年乗ったので、ひょっとすると違和感なくなじめるかも。

 とは思いつつ、こいつはリヤドラムなので作動安定性に不安があり、これをソースにフロントの制動を掛けると思うとすこし怖いかも。

 なんだかんだ言ってリアドラムの前後完全独立式のアドレスは全開のままリヤブレーキで速度調整とかできて、激しい雨の日の通勤はとてもありがたく、転倒直前の状態でも何度も復帰できているので、いいかげんコンビブレーキに拘るのならキチンとコストを掛ける、掛けられないのなら飛ばす人にはとても危ないので止めるって決断して欲しいところです。

 理屈&文句はともかくまずは乗ってからの話ですね。(笑)
Posted at 2010/03/25 20:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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