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taro@YSR50のブログ一覧

2010年03月11日 イイね!

とぅーらん油漏れ

 前から少し気になってはいたのですが1000km点検で見てもらおうと思ってました。ところ朝総務からメールが、、油漏れしてるけどEGオイルじゃないっぽい&今朝見たら序々に漏れが増えてない??って言われました。この方は元カストロールの人なのでちょっと気になって、、EGはセンサがあるので量が減ったら付くはず、センサの確認も出来て好都合じゃんって楽観的に考えていましたが ミッションじゃやばいよなぁと思いつつディーラーに朝からTEL。

 すぐに取りに来てくれて夕方までには修理して駐車場に戻してくれました。右車軸のオイルシールからデフオイル(ミッションオイル?)が漏れてたらしいです。シール打ち込み不良?(斜めに入ってた?)

 うをるふぃ 2年延長しようかなと思案ちう。(新車納車後2ヶ月までは同条件で加入できるので)
Posted at 2010/03/12 19:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月10日 イイね!

TZM65R考察2

忘れんうち、1レース出てみて考察。

① パワーはやっぱ少ない。65cc以下のクラスに出れる車両なのでOKADA杯の他の車両(80ccレーサーEGとか125ccフルチューンとか)と比べると直線はそれほどでもありません。

②ハンドリングは良い。NSRとノーマル同士で一緒に走ると苦労するTZMですがパワーを上げた割には普通に曲がります。開けにくいとか、曲がりにくいとかの印象は無いです。

③セル付き最高。コケた時躊躇無くハンドル離せるし、バイク起こせる、コケた後恐怖におびえながらハンドルにしがみつく必要が無いのでへっぽこオヤジ向きです。

TZMで久しぶりに走ってみようと思ったのはNSR80のEGがあまりにも高いので、手持ちの部品でOKADA杯に出てみようかなという安易な気持ちでしたが、ピストンキット42000円ぽっきりでこのパフォーマンスはかなりリーズナブルです。ノーマルNSR80よりは速いし、TZMはバイクも安いですのでNSR50を探す費用で車体+ボアアップが可能なのでおススメかもしれません。

 まあそれでもYAMAHAは部品が高いのでTZMが好きって気持ちが無いときっと後悔するんでしょうね。TZM50RがNSR50より相場が安いのはそれなりに理由がありますからね。(謎笑)
 と言いつつTZM海苔が一台でも増えたらたとえそれが苦戦になってもうれしかったり。。

 NSR50には敵いませんがすごくいいバイクです、、、
Posted at 2010/03/11 19:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月09日 イイね!

とぅーらん燃費

 昨日帰りに入れてみました。3回目の給油です。慣らしの範囲で豪雨の朝攻め(エアコンON)&通勤片道2.5km往復2週間+市街地(タイチ回りうろうろ)、最悪の条件ですが300km弱走って11.8km/Lでした。

 感覚的には1.6LのNAツインカムの5MT(今はこんなクルマないけど)1t強くらいの10年前のスポーツ車、の燃費よりかなり良いって感じかな?ハイオクなのでちょうど同じくらい?

 エスティマ3Lだと9km弱って感じたと思います。だとするとハイブリッドのエスティマよりちょい下くらい?やっぱハイブリッドには敵わないですね。

 結構人を乗せても走るトルクフルなEGなのでmこの個性的なEG&革新的なミッションが国産FFフルサイズ車に載ったら結構魅力的なのではと思いました。フルサイズでないけど日産のセレナにスズキバージョンがありましたよねぇ。 インド仕様に出れば改造可能か?と思いますが、CAN配線なので素人には無理か。。
Posted at 2010/03/10 20:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月08日 イイね!

OKADA杯6耐 第一戦 考察(反省ともいう)

当日は頭が整理できていないし、ちょうど一日経って忘れないうちに考察です。

①雨だと分かっているのにリーク対策を何もしなかったこと。今となっては悔やまれますが、思えばNSRやXRにしばらく乗っていて油断していたのかなぁ。電装はノーマルなのであえて弄ることはしませんでした。YSRは対策をしないと完調な状態でも長時間の走行ではリークすることは身にしみてるはずなのに油断してました。

②ノーマルマフラーにしたこと。 これは吉と出ましたが、先週にそのつもりで持っていっていたので一度はテストするべきでした。その際にMJをセットできていれば、今回朝の走行後にMJを変更することが無かったのでファイナルをショートに変更することができました。結果ドライでぎりぎりのロングでしたので雨の状態では半クラ使うしかなく、、、タイヤが終わってしまったのできつかったです。

③燃費が分からん。2時間は持つことは分かっていましたが、3時間持つが分からないので結局中途半端な給油となってしまいました。給油回数が減らせないと計測する意味がないのに、結果ムダに冒険してしまいました。

④デイトナゴールデンパッド、よく出来ています。 NSR専用の開発でしょうが、ディスク径が小さく効きが足りないTZMにもそのまま使えます。 TZMの場合もう少し初期が利いたほうがカートコースでは手が疲れず良いと思いますが贅沢をいうなって言われそう。NSRのおかげでこんな最新のパーツが使えるのでありがたいことこのうえないです。

⑤今回雨と思ってたので、フロントフォークはノーマルセット(イニシャルゼロ)&新品ノーマルスプリング、オイルは#15に粘度アップしただけでしたが底付きせず良い感じでした。 晴れたら堺では手持ちのYECのフォークスプリングを試してみようと思います。

 数年間放置していたバイクで、アレだけの悪コンディションの中完走できただけでも良かったです。
でもリーク対策だけはどうしても心残りで仕方がありません。

Posted at 2010/03/08 19:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZM | 日記
2010年03月07日 イイね!

OKADA杯6耐 第一戦

OKADA杯6耐 第一戦参加してきました。 マシンは私のTZMです。迷ったけど雨なのでマフラーはノーマルに戻しました。
(写真は完走後のものです。モトGPマシンもびっくりのショートテールです。>大泣)

一時間半で小雨がぱらつき降り始めで第三番目のライダー(かずさん)が転倒。ピットインの際にレインタイヤに変更しました。
 そのまま淡々と走り11位くらいを低迷、結局雨は降らず、レインタイヤでドライ路面を走り続けます。いくら寒いとはいえレインタイヤで4.5時間も走れるのか不安ですが、再度交換すると又順位が落ちますのでそのまま走ります。

結局3時間半ごろから雨が降り始め、私は2回目、3回目とも雨の走行になりました。3回目の走行5~5.5時間目はリヤタイヤの右側の溝がかなりなくなってしまい、右はずるずる。なんとかこけずにしのぎ第一ライダーへ交代です。

 この後、先ほども順位を挽回してくれた第一ライダーに期待しましたが雨の長時間の走行でEGのリークと思われる症状が出て、ストレートは失速、なかなか厳しい状況です。

 何とか6時間持ち完走。33台中8位でした。参加されたみなさんお疲れ様でした。

さあ原因究明&対策をしないと。

PS : 最終の走行で最終コーナーで一度転倒してたらしいです。 すでにつなぎ脱いで飲んでたので見てませんでした。。>反省(運転手付き送迎だったので)だから転倒2回ですね。
Posted at 2010/03/08 08:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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