• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

DUO店の今後

↓のようです。うちのVW買ったカローラ南海DUOはVWと契約したのかな?(不安)

リンクの内容にあるようにVWは輸入入門車なので(国産車と比較されることが多く)国産車に戻る人が多いと言うのは納得。。これで品質OKな人はより走りの質感を求めて他の輸入車へって訳かな?
Posted at 2010/09/29 04:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月28日 イイね!

トヨタ軽自動車に参入!

 例の案に呼応してかな?すばやい対応です。

 トヨタ参入で全メーカー軽自動車販売、税金上げること出来ないですよというユーザーに対するアピール?かな。

 すでに軽自動車の売り上げは落ち始めているので、ダイハツで損益分岐点を下回る車種がこんな馬鹿な動きで、至近に出ないように牽制だと思います。 現状の売り上げでたとえ2割利益の高利益車種でも(クルマの原価中部品代は同じなので)、2割販売台数が減ると赤字モードに入ってくる可能性が高く。。(拡販費用は増大&部品メーカーのCDは停滞するので)

 元クルマ関係(メーカー系)の人はコレで、”決まるまで怖くて軽自動車は買えんな!”というリミッタは完全にカットされます。

 だってほんとに前もって売る準備してた上の報道ならマーク換えるだけなのに
来年の秋って時間掛かりすぎでしょ。。。
   >昨日かおととい会議で決まったとしか思えない。
今から準備するんだぁって。。

 それ以外、来秋発売する金太郎飴の発表を今する必要があるとは思えず、なんとも好きになれないところですがこの切り札を自民党時代に使ってなかったのは(経済アナリスト的には)評価できるんでしょうね。(こんなすばやい決断は他メーカーには出来ないので辛いところです。)

  直接関係無いと思ってたのに、突然一番難儀な相手に先頭に立たれて言いくるめなきゃいけなくなった。今頃、民主党あたふたしてるだろうなぁ。(元々、戦略きっとないだろうし)
Posted at 2010/09/28 20:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月26日 イイね!

レーシングスタンド考察

レーシングスタンド考察 ①左:数ヶ月前に買ったT-TEC製。2010年モデル? 定価3500円
 ②右:かずさんに数年前に貰ったチームMARI製。1987年頃の発売当初モデル? 当時1.5万円くらいだったと記憶

23年の年月が経っていますが同じNSR50専用のスタンドです。クルマ自体は三又下の形状は初期型(1987モデル)~最終型(2009モデル)同様のはずですがこれだけ形状が違います。

①は支点部の高さが低く前傾したカウルでも干渉がないように、又少々の整備で転倒しないように差込部が長め。センターパイプに丸パイプを溶接して、それをメーンフレームに通してからメインフレームを曲げてます。Uの字である必要はないので難しいUの字曲げでなく、L字90度の2回曲げ。両方からゲージで当てて同じ治具で曲げれば高さは完全に同一になります。3500円の値段も驚愕ですが、安く安定した品質で提供する為にうまく構造&工程設計がされています。

②は基本的に当時のレーサーと同様の構造、ピボッド部は丁寧にブラケットが溶接されキャップスクリューの高張力ボルトで接続。センターパイプは驚くことに最近は高級自転車でも見れない、ALLニッケルクロームメッキです。

 ①はまだ使ったこと無いのでわかりませんが使いやすくリーズナブルと評判なのでT-TECさんでタイヤを購入した際についでに購入しました。
 
 20年以上もレーサーとして活躍した(今はもう現役から退きつつあるのかもしれませんが)だけあって、チャンバーやサスペンションだけでなく何気ない道具も色々な人の工夫で変化していて面白いです。
Posted at 2010/09/26 17:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2010年09月24日 イイね!

GT5

初回限定版、予約しました。ヤマダで予約金500円取られましたが、又延期じゃないだろーなぁー
Posted at 2010/09/24 21:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月20日 イイね!

新型フィット

 前を通ったのでディーラーへ情報入手へ立ち寄ります。

①HVはクルコン付きは無しの模様、取りあえず日本版は5MTもなし
②フィットRSもクルコン付きはなし
③フィットRSにサイドエアバッグ、カーテンエアバッグを付けると高価なメーカーナビも付けなきゃいけない。で200万円弱
 
 今まで書面では見てなかったので書きませんでしたが、確定したので一言。ホンダのメーカーOPっていつもながらほんといけてません。トヨタのようにライン全体での実行サイクルタイムを合わせるって考え方がないので、メーカーOP車が入ったとき、どれだけそいつがライン全体の生産性を落とすかしか見ていません。エアバッグ付けることにより前後のクルマ数十台の生産性悪化する作業工数まで、なんで安全を真摯に考えるユーザーが負担しないといけないんでしょう?生産性が悪化するのは工程設計が悪いからでそのツケでしょ?ユーザーがわるいんじゃないでしょ?
 本来は標準化してコストダウン、自らのクルマを選んでくれた人にもしものことがあったときの為に出来るだけ安くして、装着率を上げるってのがメーカーの姿勢の本来なのに。

 ホンダディーラーの対応はよくじゃがいも大量に貰ってご機嫌、けどスイフトの車体があれだけいいと、1.5に変わると噂のスイスポ待ちかな。
Posted at 2010/09/20 19:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 234
567 89 10 11
1213 14 15 1617 18
19 20212223 2425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation