• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

ライフターボ(JB7) 足回りリフレッシュ2

 完成したとのことで、土日の山代温泉旅行から帰ってきて、すぐに代車のフィットに乗り換えて、取りに行ってきました。

 たまねぎ貰って、お金払ってライフで帰宅。足回りが初期化されたのでびっくりするくらい直進性も旋回性も、乗り心地も良くなってます。って元に戻っただけですが。。
 
 ひょっとすると後期ディーパの足が初期ターボ足と少し設定が違うのかもと思うくらい良く曲がります。工賃2.5万円、準備した新車外しらしい後期ディーパ足回りが送料込みで1万円弱。純正新品ブッシュ類が5千円。
 
 4万円で、この変わりようには満足です。(って元に戻っただけなのですが。。)足回りって5万キロ(7年で)こんなに劣化するんですね。>トランポに使うからか。。

 14インチ化したいなぁ。
 
Posted at 2010/10/26 02:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月21日 イイね!

ライフターボ(JB7) 足回りリフレッシュ

ライフターボ(JB7) 足回りリフレッシュ 準備した後期型ディーパ、新車外し純正部品です。全部品はライフ用無限足回りの箱&梱包に包まれてましたので、足回り交換の為に外されたパーツのようです。

 一応ブッシュ類は新品に変えますが、新車外しも嘘で無さそうなくらい、全部きれいです。
週末に出来るそうですがこれで購入当初のようにシャキっと走るようになればいいなぁ。

 でディーラーで借りたフィットで少し回り道して帰宅。CVT、気持ち悪いけど、慣れればこんなもんって思って気にならないってのが分かるような気がしてきました。スポーツ走行には不向きですが、足に使うだけなら別にこれでもイイかぁって思えてきました。
Posted at 2010/10/22 07:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月16日 イイね!

ライフ(JB7)リフレッシュ

 ということで、スイスポ、ビッツHV待ちとなったのでディーラーにてリフレッシュを決意。

TELにてディーラーに持ち込み交換を依頼、既に落札済の後期型ディーパターボ新車取り外し品のサスをチェックします。メニューとしてはブッシュ類&足回り交換、シャフトブーツも必要があれば交換します。

 これでしゃきっとすれば14インチ化、ブレーキパッド交換、一度も変えていないATF交換をやろうかなと思ってます。
 
 これからも通勤快速として、ミニバイクレースのトランポとして、雪山への相棒として活躍して貰います。
Posted at 2010/10/16 19:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月15日 イイね!

フィットHVクルコン

 プリウス廉価版にも標準で付いているVSC(ESP)&サイドエアバッグの(最低限の)安全装備を付けると220万円弱の本体価格になって、なんちゃってハイブリッドで燃費も良く無い癖に燃費大王のプリウスよりも15万円も高いというのはなんともとは思いますが。

 が、逆に159万円の廉価版でもクルコンが付いており、プリウスの場合これを付けようとするとG以上、(ただしレーダー付き高級バージョン)、ONにするだけで勝手に高速燃費が良くなるクルコンを普及させようというのはスイフトと共に評価できます。

 で高速でONして色々走った結果、簡易版だけどかなり使えます。CVTだけではうまく制御できないかもしれませんが、モーターと連動してるみたいで加減速がかなりスムーズです。
 うちのVWトゥーランのクルコンはスピード落ち初めてからようやく上りだとアクセル煽ってシフトダウンで加速、下りだとスピード上がってもそのまま、相当速度が上がってからシフトダウンって感じのデジタルな制御ですが(国産最新AT車でもこんなもん)、フィットはコースティングの回生状態、モーター電流で負荷が自由にリアルタイムで詳細が汲み取れるらしく、なんともファジーで微妙に変速、微妙にアシスト、微妙に回生してます。

 パワーは不足してますが、補い合って総合性能はVWのクルコンよりはずっと上です。
(プリウスの現行は使ったことないです)。これで(全車標準にしたことで)クルコンに目覚める人が多いんだろうと思います。>楽で、エコで楽しい。
 えらいぞ!フィットHV
Posted at 2010/10/15 19:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月14日 イイね!

GT5 やっぱりかい!!!!!

 ↓ おともだちのひでゆきくんが教えてくれました。

復習し終わって、なんだか胸騒ぎして、トゥーランにシートを戻した私。年末までそのままかな?
Posted at 2010/10/14 20:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17181920 212223
24 252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation