• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

とぅーらん♪冬 踏んでみた。

 仕事の帰り、ちょっと時間がありSポジションで鍋谷峠に、、

 昨年の納車時は冬で慣らし中、 で冬開けるのは初めてなので。。
R32とかの頃のターボ車ように冬俄然元気がイイ訳ではないですね。

 でも伸びきり感はやっぱ冬の方が良いかな?まあこのくらいの差だと過給のデメリットは少なく
納得です。
Posted at 2011/01/18 19:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月15日 イイね!

今年も目標?(備忘録)2

 レースはどうしようかなぁと思ってます。
昨年の途中で何かが切れてしまって、、

 オートバイでコース走ることは今でも楽しいので、いくつかは出てみようと思ってます。
XRでガムシャラン、NSRで身内の堺かな?TZMでも出来れば1回くらい。初心にかえってたまには春のルーツにYSRでもいいかなと思い始めてます。

 昨年末より左目の状態はかなり良く健常者に近い状態なので、今年はいけるかなと思ったのですがうまくいかないもんですね。 まあぼちぼちいきます。
Posted at 2011/01/16 02:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月15日 イイね!

今年も目標?(備忘録)

遅ればせながら立ててみました。

1.昨年買ったTZR250R(3XV)
   3月でかーちゃんへの借金の支払いがようやく完了するので、その後軽いメンテでとりあえず走らせ始めます。壊れなきゃ春になったらタイヤ交換して走らせてみて、腰上くらいのメンテはやりたい。NSRに乗ってたとき、散々一緒に走りましたが、ようやく自分が乗ることが出来ます。ヤマハのVツイン、、うまく乗れるかなぁとこわこわです。
2.昨年弄ったTZM65
   YECのリヤサスはOHしたい。とりあえずその間に付けるリヤサスをゲットしないと。パワー的にはKRSの65ccの17PS仕様で十分。後は足と人間です。今年もOKADA杯があるのなら堺くらいはこれで出たいなぁと。。
3.お気に入りの3MA
   こいつは昨年考えていたナンバー切るのはやめようと思います。3XV買ったので2スト250は1台にしようかなと思いましたがパラレルツインはやはり最高で。。速いバイクではなく、良く壊れ運転が難しいバイクですが、たまに乗ると脳みそがとろけそうなEGに参ってしまします。学生時代に乗っていたRZR(安い、速い、カッコイイ)とは対極にいるバイクですがこれが一番。時間があればたとえ遅くなっても、焼きつく可能性が有っても手持ちの忠男チャンバーにトライしたい。
4.YSR50
   出来れば身内で原付ツーリングに行きたいなぁ。こいつはもう25年選手を超えているはずですが、今でも調子よく走ります。YSRとの付き合いはこれからも長そうなので、そろそろ一機腰下きちんとやったEGを作りたいところです。
5.トゥーランでスキー
   とても気に入ったクルマなので、一度これでスキーに行きたいです。”私も一度スキーに連れてって”といわれてる気がして。
6.XRで四国
   今年も行きたいです。車に積んでのんびりと。。四万十で朝から酒飲んで昼寝して、夕方とことこ宿に帰るってのも良さそう。

 年末にどれだけ達成できてるかなぁ。。
Posted at 2011/01/16 02:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月13日 イイね!

とぅーらん用ホイールゲット3

  付くと分かったので取りあえず中古スタッドレスを物色。

 エスティマの時は比較してライフターボの長距離高速性能に特に不満を感じなかったのですが(もちろん3Lのエスティマのほうが静かで快適で運転の疲れは少ない)、VWは高速の運転の疲れが少なく1000kmくらい余裕で走れるってのは実感してます。雪道は軽量なFF軽には敵わないでしょうが、その分を考慮しても90%以上のドライ高速があれだけ良ければ多少雪道発進が不得意でもスキー用の足に使いたい、、雪道の発進でもESPがうまく効いてくれれば、ウインターモードのパワーとうまくマッチしてそんなに不得意ではないかもとも推測して。。

 205/60R15のレボ2、中古で安くでないかなぁ。。

なんだかんだ言ってVW気にいってます。FFのメリットを最大限生かしている感じがあり、この辺は本来元祖FFのホンダが頑張って欲しいと思うのですが。。。
Posted at 2011/01/13 19:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月10日 イイね!

新型ムーブ

新型ムーブ VWを後にして、エスティマでお世話になっていた家から200mくらいの近所のトヨペット店へ。

ラクティス1.3の試乗。相変わらずCVTはトヨタダントツですね。ホンダ製の良い面もまだあるけど、先に市販した(シビック)、スクーターでは何十年も散々経験を積んだホンダにとっては変速機が自社製だという(思い切ってお金をかけられない)言い訳があるとしても、たった10年くらいで一気に引き離されたことは本当に情けないと思います。
 
 ホンダの金属ベルトCVTに乗って感銘を受けてトヨタがようやくCVT開発を本腰を入れて開始したという話があり、こんなトヨタレベルのCVTを順調にホンダが開発できていれば、ホンダハイブリッドはこんなジリ貧じゃなかったかもと。

 とはいえ本日一番の収穫は、トヨペット店ですでに普通にダイハツ車が買えると言うのが分かったことです。3回ダイハツ店に行っても貰えなかった、ムーブのカタログ、価格表、オプションカタログ、全部貰えました。ココで買ってないエスティマでも世話になったし、メカニックともきちんと会話できる環境があり、みなさんこちらの言いたいことをすぐ分かってくれるのでありがたいです。

 ダイハツ店なんて2店とも”ターボ欲しいけどカスタムしかないでしょ”と言うと”予算きついののならNAでも充分に走りますよ!ローン組んでも後からカスタムするより割安ですよー”とか言われたし。試乗車探してさえもくれない。カスタム買う金がないんじゃなくて、年齢的にカッコがダメなんだってばさって、言っても分かってくれない。

 取りあえず今日の話では、トヨタ版第3弾がムーブなら待つ価値有りかも、という感触がありましたので非カスタムのターボ待ちかな?

 で交差点隣の戦場カメラマンを見に行って携帯機種換えして帰宅。あとはタイチに行って終了です。
Posted at 2011/01/10 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345 678
9 101112 1314 15
16 17181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation