• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

とぅーらん異音>直った

 昨日、今日と早朝に走りましたが(2/8現在)、異音に関しては完全に直りました。なんでこんなとこリジッド受けにしてないんだろ&たった一年でへたった原因を考察。。

 レーザー溶接の影響で、上を止めてしまってるので局部にひずみが大きく出る?→大きなバックドアは受けをリジッド化できない?

 と思っています。 大きくひずむので、たった一年でキャッチのゴムが硬化する?(だから寒い日だけドアによじり力が掛かる→音が出る?)

 この辺はフロント&リヤドア周りにゴム関連の異音が多い印象のゴルフ5&トゥーランも同様の変形が原因ではないかなと思っています。

 VWの走ってやたら剛性感が高い(しなやかさに欠ける)って印象も、インプレッサWRXののカーボンルーフの接着剤の厚みでうまくずらすのが、車をいかすしなやかなポイント(しっかり固定しない)って言っているのもそう(天井の固定方法)だと思っています。

 サイドエアバッグをきちんと作動させる為に、仕方なくレーザーで止めるんだよと前職中に会ったVWの人は言っていた気がしますが、今では本当にそうなんだぁと思うようになりました。

 いずれにしても屋根だけきちんと止めることは車の各部に負担が大きいことには間違いがありませんから今後の車の状態には興味と不安がいっぱいです。。(苦笑)
 
Posted at 2011/02/08 19:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月05日 イイね!

プリウス

この記事は、「1月新車販売 プリウス首位陥落 「神話」崩れ「普通のクルマ」化」(サンケイビズ)/気になるWeb記事。について書いています。

 燃費の為に、その他のすべての性能を犠牲にした燃費スペシャル。到底普通の車とは思えませんが、普通の人が大量に購入したことにより普通の車になったようです。

 思えばレーサーレプリカ全盛の頃はレーサーまんまのNSR250がバカ売れ、免許取立ての人も含めて私達は狂ったように乗り狂いました。

 ある性能に特化したモデルが売れると、その後に冷めるのも急速なんですね。そういえばプリウス海苔のマナーもココ一年で急速に悪くなりました。自分の燃費さえよけりゃいいなんて自分勝手な運転。あれだけ燃費良けりゃ、周りの燃費を落としてまで更に上を目指す運転には超自分勝手なエゴだけでなく悪意さえ感じます。

 車は良い車なのに残念です。
Posted at 2011/02/05 18:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月05日 イイね!

とぅーらん異音&ライフパッド交換

とぅーらん異音&ライフパッド交換 冬の寒い朝だけ悪路を通ったときにバックドアやや左のほうから異音がなっており、以前より気になっていました。
で先週にディーラーでチェックしてもらいました。 3時間格闘の結果はバックドアのキャッチ部分の不良っぽい。こちらのボデー側はリジッドでなく取り付け側でダンパー構造になっているらしく、そのダンパーの動作があやしいっぽいらしいです。それと思われる部分を応急処置で一週間、音は全く鳴らなくなりました。

 てなわけで、バックドア側と車両側両方を交換。本日預けて明日引き取りです。すごく小さい音ですが、気になる種類の音なので、直れば良いなぁと思っています。

 預けた後は実家でライフのパッド交換、エンドレスのストリート用パッドです。7年5.2万キロ乗った純正パッドは残量約7mmで結構残っていました。一応貧乏性なので置いておきます。

 結果は良好、元々JB5-8はブレーキが少し弱いのですがかなり制動力がアップしました。初期もアップして踏み込んだときも安心。少しブレーキ時に音といかにも効いているという微振動があるのでローターの磨耗が厳しいのかもしれませんが、ヤフオクでフロント2SETで5000円だったのでかなり満足です。

 ノーマルのワゴンR-RRくらいにはなったかな??
 
Posted at 2011/02/05 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月01日 イイね!

ライフ ターボ Fスタビ変更2

 気持ちいいので買い替えるのが惜しくなってきました。 取りあえずヤフオクで新品エンドレスのブレーキパッドをゲット。春になれば、きちんとした夏タイヤに履き替えようと思ってます。

 いくらCVT時代とはいえ。現行でワゴンRターボかミラTR-XXの5速マニュアルか4速ATがあれば買い替えてたのに。。取りあえずきちんとした車があるうちは、今の新型から無理に選ぶ必要は無いかなぁと思いはじめました。 

 国内専用車ゆえ一気にCVT化したのは仕方ないのかなぁ。。
Posted at 2011/02/04 23:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
678910 1112
13141516171819
2021222324 25 26
2728     

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation