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taro@YSR50のブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

どいつ車好きはどいつ?

 Nカスのならしにいそしむこと数日。車庫証明を昨日今日見に来るみたいで、Nかすは実家の駐車場でお休みなんで昨日とぅーらんで今日ぼくすたで通勤。

やっぱ疲れます。通勤の渋滞では引きずるといちいち毎回鳴くブレーキもうっとおしいし、すり抜け爆走バイクを確認するには高さが足りないミラー。 半クラが苦手なドライクラッチなDSGと、半クラの微妙な操作には5本足靴下ときちんとした靴、正確なポジションを求めるぼく。

 帰りにたまらずオープン&高速で帰ると快適&愉しく10分で帰宅。 リッターSSや、ドカのハイパフォーマンスモデルもそうですが、日本で乗るにはやはり何か(ライフスタイル)を犠牲にする必要があるのかな?

 あの圧倒的な高品質なゴルフ7でも上記を含めると、日本車に負けることもあるなぁと実感。けど同じベクトルのア●●ラにはさすがに負けないよなと日本人でも思うから、中庸な中途半端な提案はやっぱ駄目なんだろうなぁと実感。
Posted at 2014/02/26 19:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年02月23日 イイね!

黒いグリル

黒いグリル に変更。カスタムのピカピカ顔より素エヌのほうが好みの私にはこっちの方が良いかも。。

Posted at 2014/02/23 11:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

近所をうろうろ

近所をうろうろ 道の駅等。

 燃費計は17km/Lくらいを指してます。 乗り味はほのぼのとしてイイ感じ。

 3ヶ月ほど国産車なしの生活をしていましたが、海外の人の言う”乗り手にやさしいのが日本車の特徴”というのが実感できました。

 他の方が仰っているように、やはり日本人にはドイツ車だけだと息がつまるような感じですね。
Posted at 2014/02/22 18:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2014年02月20日 イイね!

初給油

初給油 通勤含む約100kmで実燃費16.3km/L ちょっと表示誤差多いかも?だけど4%なら許せる範囲かな? 通勤は渋滞しまくりなので、少し落ちました。

 日を追うごとに低回転でねばるようなCVTの制御になっていて発進の一瞬以外は2000回転以上回ることはもう通常の通勤ではありません。(CVTのみですたすた速度を上げていく) この感じだとカタログデータはともかく実燃費はパレットやタントのターボよりそれほど劣るということはなさそうです。

 高トルクのEGによほど自信があるのかSマチやNCのDCTと似た制御もあって結構可愛い。

この超高トルクエンジンとえぬわん用のMTがサンバーに載るのなら、ぶっちぎり世界一のマイクロミニバンになるのになぁ。。ダイハツには無理っぽいよなぁ。
Posted at 2014/02/20 20:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2014年02月18日 イイね!

Nカス納車

 ちょうど一ヶ月半で納車。嫁と自転車で取りに行ってきました。フロントバンパーグリルを同色
にしたのでフロントのえぐみが減ってよい感じです。部品で購入したツートン用の黒フロントグリル
は(似合うかどうか分からないけれど)暖かくなったら自分で取り付けます。
 んで試乗は何度かしたけれど自分の2014年モデルのプチインプレを。。

1.EGはトルクフル。滝谷不動尊への割合急な上り坂を2000RPMですたすたかなりの速度で
 上ります。
  割とざらつきの多いがさつなEGですが、低回転からがんがんターボが効くので
  (最大トルクは2600RPM) 普通に走る分にはEGが回ることはなく、通常走行時は逆に
  他社より静かです。

2.ルームミラー&サイドミラーみにくい。 これは慣れるかもです。


3.燃費イイ。50km弱の走行で、表示は18.5 km/Lくらい。感覚的には同条件ならJB7ターボ
  のライフだと15km/Lくらいの感じ。これだけ重くなっても燃費は圧倒的に向上してます。
  EGフィールはJB7ライフの方が数段滑らかで静かですが、やはりEGのポテンシャルとしては
  こちらが数段上です。マイナーでさらにEGがノイジーになった気もしますが、ツインインジェクター
  になったせいかも。。

4.アイドリングストップは割合自然。 すぐ慣れました。アイドルストップつきだと渋滞はまっても
  あんまり燃費が落ちないんですね。

5.足回りはやわらかい。 雑誌では固めと書かれていますが、トゥーランもぼくすた
  (スポーツサスペンションのグレード)もやわらかい方ではないのでかなりやわらかく感じました。
  若干ふらつきますが、サンバーと比べると良好。良く動く足です。

6.やっぱ軽なので少しは嫌がらせチックな他車の動きが感じられます。これはサンバーでは
  全くなかったことなので(やっぱクルマによって違うんだなぁと)残念。


 5年を超えてもしトゥーランにトラブルが出るようになるとおそらく維持できず、Nカスとぼくすたの2台になるはずなので、少し守りに入ったクルマ選びになりましたが、今のところサンバーに負けず劣らず気に入っています。
Posted at 2014/02/18 18:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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