• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

変わったね。

 サンバーを止めたのもそうなんだろうけど、TOYOTAと違うCVTをのんびり開発できてるのも
もりぞーさんのお陰。

 あと10年もすれば本当に日本のメーカーのクルマが世界の一流に(工作機や製鉄と同じように)
なれる日が来るかもしれんなぁと思えます。

 今日乗った他メーカーの技術を否定するメーカーのクルマが。。。だったのでかなりほっこりしたニュースだったりします。 
Posted at 2014/05/18 22:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月18日 イイね!

D試乗

 うちのスバルのディーラーにはまだレボーグ試乗車が来てなかったので、ちょっろっと原付で松田のディーラーまで。んでミニインプレ

1)SUVやもうひとつ大きい車よりはマシですがトルクねー。
    2000から40kgと言っても、1500だとトルク感なしは他車と同じ、感覚では20kgも出てない
    感じです。1.4のSC無しゴルフ7の方が踏み始めではリニアで自由自在です。
    というわけで320DのEG性能には全く及びません。

2)回せば速い。
   320Dディーゼルより全開加速は速いかも。

3)足回りイイ
   これは重いディーゼルでも体感できました。

4)ヘッドアップメーターディスプレイがうっとおしい
   倒すことが出来ずうっとおしいです。これは嫌いな人が多いのでとおの昔に
   絶滅した装備。表示を消してもパネルが視界を邪魔して安全性に問題あり
   そもそもこれが安全だと思っているのならメーター内の速度表示をなくす筈。
   なんでこんなギミックを標準装備するんでしょう?
   
 EGは200ccも排気量が大きいくせにやはり期待はずれ、ATのキャパが足りないのか守りの
制御で乗りにくいです。もう少し煮詰めれば良い車になるかもなのに残念な感じでした。
 そもそも200ccの排気量違反は反則技でカワサキのようなアザトイ感じ。

 買うなら素直に良い車な2.0の自分なら6MTかなぁ?
Posted at 2014/05/18 18:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月17日 イイね!

電気自動車試乗

電気自動車試乗 海外製の電気自動車試乗。 もはやクルマのようなそうでないような。。

フルカーボンフレームの自転車からすると同じくカーボンフレームで4人乗れて、安全性も確保されててフル電動で499万円なら安いよね。っちうか、ガソリンが枯渇しないなら200万円の割高のN-BOXが激安に思えてきます。

 アクセルひとつで回生具合を細かく制御できるソフトは素晴らしい。エクステンダー付ければ遠くまで行けるし、BMWらしくかゆいところまで手が届く魅力的なクルマです。 

 BMWのクルマでは一番欲しい(バイク含めてもS1000RRの次に欲しい)クルマです。
けどアメリカとかリーフを適正価格で売ってる国だとこの値段は???ってなってしまわないかな。

 日本ではBMWってだけで割高な価格を払う人が多いので売れるだろうな。
Posted at 2014/05/17 16:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月13日 イイね!

えぬB0× たーぼ アイドリングストップ

えぬB0× たーぼ アイドリングストップ 2度修理してもアイドリングストップしない件。NAで2年前に色々やったんじゃないの?
2年経っても全く進歩せず。買いなおした人はターボでデジャブ体験です。
 DCTなんて高尚なことやってる場合じゃないんじゃないの?(笑)

 定期的にバッテリーターミナル外さないとアイドリングストップしないのにこれが正常らしい。
クルマには問題がなく正常だけど好意でバージョンアップのソフトが出たそうな。
 クルマには問題がないのになんでディーラーはいつも平謝りで書類には修理って書くんだろう。

 こんな言い訳ばっかりするメーカーだといくらディーラーが頑張っても
初期不具合さえなくならないよね。1月から不具合が出てたのにアイドリングストップのソフトバグ
を直すのさえ5ヶ月。NAで出てたんだから検証含めて半月で直せるでしょ。

 んで愚痴ばかりだとあれなので、ソフト更新で良くなったこと。

1)ブレーキの踏み込む量が少なくても止まるようになった。
   >踏みたさなくてもスムーズにアイドリングストップに移行します。

2)ブレーキ強く踏んで無くても軽く添えてるだけで再始動しなくなった
   >信号停止時の負担軽減。

 こういう細かい作りこみを全くしないで最初に未完成なクルマを出すから評論家にもホンダファンにも興味持たれなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。
Posted at 2014/05/13 21:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月08日 イイね!

DSG

7速DSGを4年ちょっと乗っての考察。

1)変速機としては素晴らしい。

    ワインディングも結構ぎりぎりのタイミングで踏んで行けるし、直結なので滑ったときも安心感あり(ESP-OFFで)。1.4ツインチャージドTSIには良い変速機だと思います。


2)トラブルが多い

    ソフト変更やハード変更。クラッチ交換等色々ありました。今は落ち着いていますが今後10年乗れるかというとVWJの対応がオタンコ(志がない)なこともあり(ディーラーの対応は素晴らしいです)、VWがATに戻って行った場合は今後非常に不安です。

3)MTが運転したくなる。

   結局MTなので、不便さも同じ。。なので元々MTを運転してた人はそうなります。ほとんど加速が途切れないと言われればそうですがそもそもCVTは途切れない。MT乗れる人は回帰したくなります。


  ホンダが特許の問題を回避してバイク用DCTをS660に載せてくれば劣勢は変わるかも知れません。

 NAVI5から派生したみっちょん。捨てるには惜しいよなぁ。。。
Posted at 2014/05/08 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 67 8910
1112 13141516 17
181920212223 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation