• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

しゃららーら4

 んで車検からトゥーランが帰ってきました。前回で最終版の予定でしたが愛車と比較m(__)m

1)直進性で比較するとシャランの方がイイです。ブレーキ時の横挙動の安定性も上。

2)加速時の安定性も良いです。直線ではトラコンの性能は同等と思っていましたが、
  舵角が入った状態でトラコンが効くとシャランの方が復帰が早かったです。

3)トゥーランの大きさがやっぱ車両間隔が落ちぶれてきた中年にはちょうどいい。
  買い物途中の狭い駐車場でも取りあえず切り返さないでも入るし。。

 私には大きすぎる車だと思いましたが、1)&2)のメリットもありただ大きなだけのクルマだとは思えませんでした。(当然5年分の技術の進化もありますがそれは差し引いてみても)

 あるべるより200万円高くても納得の性能ですが、TOYOTAの内装を付けて80万円アップ(原価アップは8万円以下と思う)500万円くらいで売れば、これと比較される高級国産ミニバンはずいぶん更生されると思う。

 そういう意味でBMW製でTOYOTAバッジ付けたスポーティカーを日本で売るっていうもりぞさんのプランもいけてるかもと思います。

 海外で売ってる日本車って、、例えばワイパーでも途上国の最低グレードでも今や国際基準で、日本の最新高級ミニバンや日本で売ってる一部レクサスにまだ堂々とついてる昭和(大正)式ではないし、(雪降れば使えない熱帯仕様)日本で売っている日本車がまだまだ手を抜いているのが分かればイイなぁとシャランに乗って思いました。
Posted at 2015/02/28 18:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

しゃららーら3

今週新型あるべるの3.5Lに試乗したのでその比較。最終です。

1)1.4なのに良く走る。3.5のV6と比べても加速はそう差は無いと思います。足がTOYOTAと比べると
  かなり良いので余裕を感じますが、平地ではほとんど変わらない速度まで到達してます。
  逆にあるべる2.5は乗っていないけど3.5でこれじゃかなり不安。

2)クルコンイイ。 最近のは独立したレバーが付いてて少しやぼったいですが、進歩してます。
  上下に倒すことによって設定を10km単位&1km単位で自由に変えることが出来、高速では
  ほとんど足を使うことなく広範囲の速度で走れます。>これ欲しい。。

3)ブレーキイイ。2tのミニバンであれだけ高速からきちんとまっすぐ減速するって実はすごいことなんだなぁと実感。

 両極端のクルマに乗ってかなりのカルチャーショックを受けました。トゥーランとプレマシーやストリームだとここまで性格に差が無いので国産ミニバンがいかにガラパゴス化されているか分かりかなりショックです。勿論内装の質感の差や、小排気量ターボが近距離通勤&多走行に耐えるのかとか
どちらが良いかはいちがいに言えませんが、同じ値段でこんなにクルマの方向性が真逆とは。。。

 ハイエースにもじっくり乗ってみたくなりました。
  
Posted at 2015/02/23 19:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月15日 イイね!

しゃららーら2

 帰りはR168&R310&地元のみかん山の酷道オンパレード。1800キロの新車でタイヤのぽちぽちがばりばり付いてたのにサイドウォールまで全部飛ばしちゃいました。

1)慣れれば飛ばせる。アクセルをほどよく開ければかなりリニアに曲がります。さすがは元祖FFメーカー

2)ブレーキ目茶利く。約2トンのクルマなのに信じられない。カイエンも巨漢なのに信じられないほど利くと聞きますがこんな感じなのかも。

3)飛ばすと燃費それなり。15キロくらい走ってたのに帰ってみると13.5キロになってました。
  復路の燃費は12キロくらい?

4)対向車が全くよけてくれません。対向車の軽トラとかも横にもう一台軽トラが入るくらい真ん中
  走ってきます。本気で酷道を飛ばせばこちらがいくら完璧に左に寄れても接触すると思います。

 昔だとラグレイドとかがそんな感じでしたが(でかいのに見た目小さなオデッセイに見える)、大きなクルマはそれなりに大きく見えることが大事だというのはホントだと思います。

 よっぽどこの車が好きじゃないと4)の問題で乗るのがウザったくなるのかもしれません。
クルマには責任がなく、質素でえらそうに見えないこのスタイルがすきな人(私含む)には
痛しかゆしで、リヤマルチリンクになってまともに走るようになってもを従来のミニバンから
選ぶのは難しい。 

 一度ハイエースのワイドに日本で乗ってみたいです(タイや中国でなく)。
Posted at 2015/02/15 15:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月14日 イイね!

しゃららーら1

しゃららーら1 車庫にぎりぎり入った。とりあえず気に入れば買える。
200km走った感想。

1)普通に走る。フルサイズミニバンって、あるべる含めて、大きすぎるからまともに走らないんだと
  思っていましたが、高速巡航はすばらしい。現在最高水準のオデッセイよりずっと上だと
  思います。

2)曲がらない。これはオデッセイより曲がらないと思います。ブレーキはホンダよりよいと思います。

3)でかい。んで顔がポロチックだから狭い道でも対向車ががんがん突っ込んでくる。
  こっちは代車なのにぎりぎり左寄せないと行き違いできないです。
  あるべるだと大きさはそうでもないのに顔がムショウに怖いので待っててくれて楽です。
Posted at 2015/02/14 17:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月14日 イイね!

勝浦まで

同じエンジンなんでドライブフィールはほぼ同じ。巨体のせいか燃費は二割落ちです。

良いクルマです。

Posted at 2015/02/14 12:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation