• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

新型CBR250に合う名前

 って本田がつけたCBR250Rなんてイマイチな名前に文句つけるだけでなく
このクルマに対して日本人にマッチする名前を考えてみた

 CBR250F >400Fっぽいと思ったけど250だとFはFourのFの印象が強い
 CB250S>これだとシングルっぽいけどDOHCって感じが伝わらない。
 CBX250S>ツインカムっぽいけどフルカウルっぽくない。
 CB250RS>やっぱ旧車っぽい
 CB250R>これっていいんじゃと思うけど本田っぽくない。
 CB250S-RS>私的にはこれが一番。
 NSF250>これもいいんでない?NSF、CRFが2スト→4ストなら間違いではない。

 ほか良い名前ありませんか?


PS:結局適当に営業マターで行き当たりばったり出名前付けてる本田が悪いんじゃと思えてきた。
Posted at 2010/10/29 22:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月29日 イイね!

新型CBR250

  興味があって調べてみました。2011年日本販売予定、 161kg。シングルで? パワーは?止めときます。

 1983年発売のCBX250-RS DOHC 4バルブ 30PS 乾燥129kg(142kg) 空冷、今でも凄いバイクですが2スト全盛の私がバイク乗り始めた87年ではてっちんフレームで重くてパワーが無くどん亀と言われたバイクです。

 28年も経って、全部負けてる。外装全部剥がしても155kgくらい?RSはEG設計は非常に優秀であまり熱ダレしませんから、水冷のメリットも皆無。30年も経って性能がすべて退化してるとは。

 ちょっとは真剣に作らんかいと思うのは俺だけ?(排ガスは綺麗なんだろうけど)
Posted at 2010/10/29 20:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月28日 イイね!

スーパーモノ644

スーパーモノ644 ホンダが輝いていた時代。(一瞬だったけど。) これもドカのまねっこ、VTRもそうだけど、オリジナルを超えてやろうという気概が感じられたし、CBRXX、初代CBR900も全身全霊をかけてオートバイを作り上げる姿勢がすごかった。

 カワサキが少ない予算でGPZのEG流用精一杯NINJAを作ってマーケットを活性化、それを見て羨ましくなってなんだかえらそうな言い訳をしながら、自分ところだけはもうけるためにだけにシングル使って、看板だけ付け替えて2匹目のドジョウ。世界のトップメーカーのする事か?同じ日本人として恥ずかしくて涙が出てきます。今本気でクルマ作りをしている、ドカ、BM、アプ、MVの連中はきっと苦笑いしてるでしょう。

 スーパーモノを作ろうとしていた時代のシングルに対する熱い思いはどこへ???
んでなんで名前はCBRやねーーーーーん。どっちに対してもあまりに失礼やろ??

 とはいえ250の単コロ新車がホンダEGで40万円くらいなら欲しいっす。
Posted at 2010/10/28 06:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月25日 イイね!

とぅーらん燃費♪By山代温泉

 兼六園、東尋坊、三方五湖 鯖街道通って 約800km走って帰宅時に給油、15.3km/Lでした。
(表示は15.5km)高速は90km巡航ではなく、踏めるとこは踏んで山道もそこそこで走って、渋滞もそこそこあった(京滋バイパス等)のでこんなものかな?90km巡航の高速では18くらいは走るのですが、速度を上げていくと過給機つきなので少しずつ下がっていきます。

 トゥーランTSI、前のエスティマ3Lと比べるとハンドリング&ブレーキが良く、高速の疲れも格段に少なく、燃費も良い、加速もやや劣るもののほぼ同等ですから、Lサイズミニバンで3列目をほぼ使わない人にはおススメなクルマです。
Posted at 2010/10/28 07:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月24日 イイね!

ライフターボ(JB7) 足回りリフレッシュ2

 完成したとのことで、土日の山代温泉旅行から帰ってきて、すぐに代車のフィットに乗り換えて、取りに行ってきました。

 たまねぎ貰って、お金払ってライフで帰宅。足回りが初期化されたのでびっくりするくらい直進性も旋回性も、乗り心地も良くなってます。って元に戻っただけですが。。
 
 ひょっとすると後期ディーパの足が初期ターボ足と少し設定が違うのかもと思うくらい良く曲がります。工賃2.5万円、準備した新車外しらしい後期ディーパ足回りが送料込みで1万円弱。純正新品ブッシュ類が5千円。
 
 4万円で、この変わりようには満足です。(って元に戻っただけなのですが。。)足回りって5万キロ(7年で)こんなに劣化するんですね。>トランポに使うからか。。

 14インチ化したいなぁ。
 
Posted at 2010/10/26 02:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation