• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

とぅーらんタイヤ装着

 もう雪降らんだろうと夏タイヤに交換。横浜のブルーアースAE01Fです。

印象はやはり柔らかいタイヤって印象です。かなり静かでちょっとレグノチックなのはサンバーで履いたときと同様の印象です。段差の乗り越えもタイヤがへこんでスタスタいなします。

まあ純正装着はミシュランで固いタイヤですし5年履いたタイヤなので印象はあてにならないのはタイヤインプレのお約束です。

転がり抵抗に関しては、もともと転がるクルマなのでよく分かりません。ただ使い古したミシュランの夏タイヤとアイスガード5は転がり性能はほぼ同様らしく、バイパス道路下りを一定速クルコンONで下ったときに7速→6速へと落ちるタイミングは同じなのですが、(速度を維持するためにDSGにシフトダウンを指令する)今日は5秒ほど早く落ち初めて5速まで落ちましたんで転がり性能が高いことは間違いなさそうです。(そりゃAAAの最高性能だから当たり前?)

 タイヤを潰して曲がるようなクルマには不適なタイヤだと思いますが、サンバーのようにダンピング性能不足気味のクルマは良くなったと思ったし、割合足回りの性能が高くタイヤに過負荷を求めないクルマにもマッチングはよさそうです。 以外とエコカーに評判が悪いというのはまさにその通りかもで、その点、元々タイヤに過度な負荷を強いているので仕方ないのかなぁとも思います。

 評価Cな雨の日の性能が少し心配ですが、サンバーの旧式ABSでもきちんと動作したので取り越し苦労に終わるかもしれません。
Posted at 2015/03/14 19:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月12日 イイね!

とぅーらんタイヤ到着

とぅーらんタイヤ到着  一か月悩んでAE01Fへ。サンバーに使ってたAE01がそんなにウエット悪くなかったので(むしろコントローラブル)。。 AE50やEF20にすると、夏タイヤをハイグリップに替える予定のぼくすたに乗ってむかえる梅雨が逆にやばいかなと。。

 ちうのとやっぱAAAの燃費性能を味わいたいのがあります。とはいえ価格がほぼ同じなのでかーちゃんが運転するのならやはりAE50 にしていたと思います。
 
 うちのクルマは7速&TSIでびっくりするくらいエンブレが効かないんで(2ストパラツインのようにアクセル戻した瞬間は加速してる感覚さえある)視力5.0くらいないと転がり性能が燃費に影響しそうもないのですが、最新の転がり性能が楽しみです。>吉とでるか。。。あるいは。
Posted at 2015/03/12 19:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月07日 イイね!

Vよんまる

足回りのセッティングが大きく変わったという2015モデルに乗せてもらいました。

1)乗り心地イイ。

   初期型とは全然違う。スムーズでイイ感じ。
  これだけ乗り心地が近くなるとゴルフ7のマルチリンク後ろ足ってやっぱいいんだなぁと
  思う。ぼるぼには固くしないといけない理由がやはりあると思いました。

2)DSG??大進歩。前に乗ったときはうちのDSGより大きく劣ると思ったけど今度のはうちのより
  は良いと思います。同じハードウエアのゲトラグ6速DSGの今年モデルシャランよりはやっぱかな  りどんくさいです。これだけ変わってるのに、インプレで誰も気づいていないのはきっと
  レポーターがDSG車を所有していないからだと思います。

3)EGは初期と同じでパワフル。

 乗り心地が良くなるとすごく魅力的ですね。ふぃっとの○倍しますが○倍はいいクルマだと思います。そういう意味ではコスパ高いし売れてるのも納得です。
Posted at 2015/03/07 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月03日 イイね!

VFR1200X

 DCT国内、一年も前から売ってたんだ。ある意味究極のバイクかも。。
まあNC700X 2年乗って2000キロ走っていない私が欲しいって言っても嫁だけでなくバイク屋も
仕入れてくれなさそうですが。。けど欲しい。。。。。。


http://www.honda.co.jp/VFR1200X/


Posted at 2015/03/03 19:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年02月28日 イイね!

しゃららーら4

 んで車検からトゥーランが帰ってきました。前回で最終版の予定でしたが愛車と比較m(__)m

1)直進性で比較するとシャランの方がイイです。ブレーキ時の横挙動の安定性も上。

2)加速時の安定性も良いです。直線ではトラコンの性能は同等と思っていましたが、
  舵角が入った状態でトラコンが効くとシャランの方が復帰が早かったです。

3)トゥーランの大きさがやっぱ車両間隔が落ちぶれてきた中年にはちょうどいい。
  買い物途中の狭い駐車場でも取りあえず切り返さないでも入るし。。

 私には大きすぎる車だと思いましたが、1)&2)のメリットもありただ大きなだけのクルマだとは思えませんでした。(当然5年分の技術の進化もありますがそれは差し引いてみても)

 あるべるより200万円高くても納得の性能ですが、TOYOTAの内装を付けて80万円アップ(原価アップは8万円以下と思う)500万円くらいで売れば、これと比較される高級国産ミニバンはずいぶん更生されると思う。

 そういう意味でBMW製でTOYOTAバッジ付けたスポーティカーを日本で売るっていうもりぞさんのプランもいけてるかもと思います。

 海外で売ってる日本車って、、例えばワイパーでも途上国の最低グレードでも今や国際基準で、日本の最新高級ミニバンや日本で売ってる一部レクサスにまだ堂々とついてる昭和(大正)式ではないし、(雪降れば使えない熱帯仕様)日本で売っている日本車がまだまだ手を抜いているのが分かればイイなぁとシャランに乗って思いました。
Posted at 2015/02/28 18:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation