• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

通勤燃費

通勤燃費アイドリングストップが正常に稼動するようになったエヌボターボの平均燃費です。

ライフターボが15くらい。サンバーが10くらい。トゥーランが13くらいなので思っていたより良好です。

激しい渋滞区間があるのでアイドリングストップはかなり有効みたいです。
Posted at 2014/05/28 08:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2014年05月26日 イイね!

近況

 5月頭。かーちゃんが自転車でこけて手術して、、

 一度も一人暮らししたことが無い私は、洗濯、炊事、かーちゃんの買出し、ネットで医療検索、んで昼は仕事。と今月は追われてました。
 
 粉せっけんは洗濯機のせっけんの場所に入れたらダメとか、コープで水貰う前には容器を洗浄してから並ぶとか、どこにも書いていないルールに翻弄されてます。

 あと健康のありがたさが身にしみるとともに自転車って、バイクやクルマと同じくらい危ない乗り物だなって実感します。

 とりあえずかーちゃんが動けるようになるまで、おとなしくします。
Posted at 2014/05/26 19:55:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年05月24日 イイね!

レボーク

 1.6Lの素レボ乗ってきました。んでミニインプレ

1.ほぼ想像通りの動力性能
   1.4L直噴のうちのトゥーランと比較するとSCが無くて排気量が200cc大きいって
   言う感じ。下はツインチャージドTSIにはかなわないし、上の伸びはこちらが上。

2.2LのDIT(レガシイ&フォレ)と比べると高回転でも振動少な目
   シェイプアップせずに2Lのどんがらをそのまま使っただけのことはあります。
   鋳鉄シリンダーの時代のTSIと比べるのは酷とは思いますが振動は
   トゥーランよりずっと多いです。(でも2Lよりスムーズです。)

3.アイドリングストップよく出来てる。
   止まってからのフミマシにも素直に反応します。ハンドル操作も大きく入力しないと
   EGは掛からず、良いアイドリングストップです。


4.ブレーキ時の姿勢イイ
   ブレーキ掛けながらハンドル戻したり、ブレーキ戻しながら切りましても不自然なところ
   がありません。確かにレガシイっぽいです。
 
 うーん。イイクルマです。2Lに乗ってみたい。

 唯一気になったところはフル加速後のアクセル戻した時のCVTの制御(Sでも)。ブレーキ開始タイミングに制限を掛けないようにとの配慮だと思いますが、これもステップ制御にしないとアクセルの踏み足しが怖くて出来ず、今までのAT乗りでは山道は乗りにくいと思います。(現行DSGに劣る点)
 >4駆だから怖くてもとりあえず踏み足してから考えるてのが出来る上級者は別として。。

 あとこれだけ良くできているアイドリングストップだと、2Lにアイドリングストップが付けばなぁと思うけどそう思うのはのは私だけ?でしょうか。
Posted at 2014/05/24 18:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月18日 イイね!

変わったね。

 サンバーを止めたのもそうなんだろうけど、TOYOTAと違うCVTをのんびり開発できてるのも
もりぞーさんのお陰。

 あと10年もすれば本当に日本のメーカーのクルマが世界の一流に(工作機や製鉄と同じように)
なれる日が来るかもしれんなぁと思えます。

 今日乗った他メーカーの技術を否定するメーカーのクルマが。。。だったのでかなりほっこりしたニュースだったりします。 
Posted at 2014/05/18 22:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月18日 イイね!

D試乗

 うちのスバルのディーラーにはまだレボーグ試乗車が来てなかったので、ちょっろっと原付で松田のディーラーまで。んでミニインプレ

1)SUVやもうひとつ大きい車よりはマシですがトルクねー。
    2000から40kgと言っても、1500だとトルク感なしは他車と同じ、感覚では20kgも出てない
    感じです。1.4のSC無しゴルフ7の方が踏み始めではリニアで自由自在です。
    というわけで320DのEG性能には全く及びません。

2)回せば速い。
   320Dディーゼルより全開加速は速いかも。

3)足回りイイ
   これは重いディーゼルでも体感できました。

4)ヘッドアップメーターディスプレイがうっとおしい
   倒すことが出来ずうっとおしいです。これは嫌いな人が多いのでとおの昔に
   絶滅した装備。表示を消してもパネルが視界を邪魔して安全性に問題あり
   そもそもこれが安全だと思っているのならメーター内の速度表示をなくす筈。
   なんでこんなギミックを標準装備するんでしょう?
   
 EGは200ccも排気量が大きいくせにやはり期待はずれ、ATのキャパが足りないのか守りの
制御で乗りにくいです。もう少し煮詰めれば良い車になるかもなのに残念な感じでした。
 そもそも200ccの排気量違反は反則技でカワサキのようなアザトイ感じ。

 買うなら素直に良い車な2.0の自分なら6MTかなぁ?
Posted at 2014/05/18 18:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation