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taro@YSR50のブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

明日生産?(備忘録)

 予定らしいです。JB7乗りが買ったHONDAの3台目のターボ車(JB7は2台乗ってるので)

心配な点は

1)潔く気持ちが空回りするCVT。

  これは所有者のNC700XやSマチのFORZA-Zと同様に運転しだせばしだいに良い感じになる予感。とにかく学習効果が大きいようで、冬ずっとバッテリ外してて、春乗り出すころはびっくりするくらいです。 


2)ガサツなEG

  過走行車のようなフィールで、F6AわごんRターボ乗りがK6AのわごんRを買わずJB7を買った理由がこれです。時代は過ぎみんなこんな感じの中でスズキだけ新EGで現状キープのイメージなのですが安全装備が無いのでやむを得ず却下。結果ダウンサイジングターボをなりふりかまわず実践してきたHONDA-EGとマイナーでようやくエアバッグ関係がターボに付けられるようになったこいつになりました。

   
 けど2輪も乗る私にはHONDAのEGって結構ガサツなので本気になるとパワー&トルク出てて他メーカーよりがさつというのはイメージ通りです。

 NSR50対TZMもそうだし、MC21と3XVもそう。MC18と1KTもそうだし、4ストも同じ。結局2輪のメーカーはクルマと違いみなEG技術もあるのでパフォーマンス重視だとなりふり構っていない分HONDAのEGが野蛮に感じるのだと思います。

 燃費が良くて、トルクが出てて野蛮。ある意味2輪で感じるHONDAのイメージ通りだったりします。
Posted at 2014/02/09 07:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2014年02月04日 イイね!

2輪⇔4輪

 ↓  ビート、バモス、トゥデイ、インテグラ、スパーダ、に続く第何弾だ?(笑)
Posted at 2014/02/04 12:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月02日 イイね!

志賀高原帰り

志賀高原帰り  きちんと暖気して下って中野市内の信号で止まったときにぱしゃり。

 省燃費EGって下ってるときはガスを全く噴かないんで、一時間走って結果水温もだだ下がりです。

一時間かけて30km下って45km/Lの燃費なら一時間の燃料消費量はその前の暖気分抜くと恐らく500ccくらい。シフトダウンではタイヤがロックしないようにバンバンアクセル煽ってくれてるんで、その他の消費は止まっているときのアイドリングくらいのはず。(アイドリングストップ付いていないので)

 今のアイドリングストップ付きのVWで走れば同条件で軽く80km/Lくらい行きそうですね。

ちうか私のした朝の暖気ってそもそも意味が無い気がしてきた。。
Posted at 2014/02/02 19:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月22日 イイね!

自動ブレーキ

 レヴォーグの先行予約はほとんどが自動停止ブレーキ付きらしい。

 TOYOTAとしては買収した子会社に大幅に劣るものを載せるくらいなら、載せないほうがイイってことなんでしょうか? 酷評されても載せて救える命が多数あるというのに。。。。。

 ガソリン代をケチるユーザーの命をばっさり切り捨てる。貧乏人は死ねば良いのにとでも言いたげです。この辺が昔から好きになれないところです。
Posted at 2014/01/22 19:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月18日 イイね!

トゥーラン REVO

  ずっと200PS仕様にしたくて、予定としては5年目まで重大な故障が無かったら、ディーラーで車検を受けて、その後はCPチューンしようと思ってました。

 が1.4のSC付きTSIは結構カムチェーン系のトラブルを聞くことが多く悩んでます。

 ハイラインが2011年?から140PS仕様に一気にパワーダウンしたことやVWがSC無EGへ
急激に変更したこと、数が少ないはずの5-GTやHLの事例が多いことも気になる。

  うちの車も購入当初から気にかけてて、始動時のカムチェーンの音が消えるまでの時間を注意していますが最近やや長くなってきた気もして(1秒→今は2秒くらい?)少し多目にオイル入れたりしてます。

  トルク的には大したことは無いのですが(というか動弁系にかかる力と直接関係ないけれど、)発生回転数が1250とか1500とかで低いので、チェーンに掛かる角加速度(角速度の変位)的(=最大張力的)には無茶苦茶きつい、


 ひょっとするとこの辺が持たないから国産メーカーは直噴でも最大トルクの発生回転数を下げられないのかな?(NA用EGと共用するので) 

 とすれば1.6Lのレギュラー仕様も仕方ないかなぁと思い始めました。(謎)
    (VWより国産メーカーがEG技術で劣っているとは元々思っていませんが)
Posted at 2014/01/18 15:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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