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taro@YSR50のブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

GROMファイナル変更2

GROMファイナル変更2 スプロケ来た。F14-R35 からF16-R30への変更です。1.333倍ハイギヤード化でノーマル(F15-R34)比1.20倍のスーパーハイギヤード化です。
 
 お山では今までのローギヤード化のF14-R35と比べて丁度一速下げて走れる仕様に、高速サーキット(堺のアウトバーン)では125ccのノーマルスクーターにはバカにされない仕様になったはず。

 2人乗りの坂道発進は少し半クラが必要なくらいですが、2ストチャンバー付き50のミッションに乗ってた人には全く問題が無く、むしろちょうど良いくらいかも。(発進がスムーズ)

 しばらくコースを走る予定はないので、下りは4速で休んでEGの負担減、上りは3速で今までの4速と同等の性能をキープ。との守りのファイナルです。

 3速と4速が離れているのでこのような守りのセットしか出来ないのが現状です。

PS:GROMはタイ製で精度が悪く特に個体差が大きいので上記ファイナルに変更する際には
  自己責任でお願いします。
Posted at 2013/08/11 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年08月09日 イイね!

GROMファイナル変更

 ノーマルF15+R34 をF14 &R35に変更して走ってます。ホームコースはいい具合。攻めれば下りは4速でもレブするし、上りでも4速が使える、良いセットだと思います。

 でも、通勤で初めて使ってみて一割もローギヤードになってるので同排気量スクーターについて行くのが精一杯だということが解かりました。F17+R30にすれば1.416倍。F16+R30にすれば1.333倍

 2速と3速の比が1.34倍。3速と4速の比が1.25倍。ギヤ比の計算からするとR30が丁度よいかも。
と思い発注しました。(1速分ずらせてお山の速度はそのまま、通勤でもノーマルスクーターは近くを走らせないセットを目指す)

 4穴のリヤスプロケは少なくて、ホンダのお店でも色々たどって探して注文してます。
カブってもう日本のバイクではなくタイ国民のバイクなんだって。。少し寂しくなりました
 

 
Posted at 2013/08/09 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年08月05日 イイね!

原付にヨシムラ

 ヨシムラキット。欲しくなってきた。XR100Mの場合ノーマルでダイノ乗せると5PS弱くらい?(NSFは8PSくらいですが) うちのST仕様(CDIとクロダヤマフラーのみ)で9PS弱かな?排気量25%アップで20PS。

 そりゃ高いけど空冷OHCの旧車ベースのEGでリッター160PSはしびれますね。911の3.8L空冷だと608PS。ポルシェ空冷NAで600PSオーバーで真夏の6時間耐久走れるパッケージならキットパーツとして+5000万円の価値があると思います。

 30万円のバイクに+40万円ってとも思うけど、、欲しい。。。。

http://www.yoshimura-jp.com/special/4st-mini/20ps_04.html
Posted at 2013/08/05 20:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年08月04日 イイね!

レース

 耐久レースに参加。
GROM乗った後に、同じコースでXR100Mでレース出るとかなりオートバイの違いが分かりました。

 しかし久しぶりに出るレースが猛暑の正午スタートでへとへとです。GROMはとりあえずで、うちのXRもまた動かそうかなと思えるなかなか刺激的なバイク(同じST仕様)でした。
Posted at 2013/08/04 17:55:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2013年08月03日 イイね!

トゥーラン無事帰着

 リコールの症状出ること無く帰宅しました。相変わらずディーラーからは連絡なし。

昔ベルトメーカーに居たころ、うな丼にエビフライを刻んでまぶして中濃ソース上からふんだんに掛けてくれみたいなことを散々言われて苦労させられたころを思い出します。(品質は最低でばらつきも最大になる)

 基板もきっとそうなんでしょうね。コーティングできないマッチングの材質に高いコーティング無理やりさせられてとかでの腐食でしょう。 彼らは高い材料を使わせて叩いて安く買ったというのが評価事項の最優先項目なので上記のような、出来損ないの料理になるんでしょう。

 日本の最高の部品メーカーの最高の技術者連中を最大の時間エンジニアリングにこき使って、最低の信頼性のモノを作る。R&Dのエンジニアリングは最高なのに惜しいなぁと思います。
Posted at 2013/08/03 17:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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