• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro@YSR50のブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

DCT考察

DCT考察 DSGやS-MATICに乗る変速機ふぇちの私の慣らしちゅうDCT2日目感想。

1)運転は楽。街中でのシフト操作はとても頭よくしてくれます。

2)酷道、枯葉舞う480号とかは有利。シフトアップを繰り返し
  リヤタイヤが滑ることなく細かいカーブのあるストレートで
  スピードが乗ります。>ならし中だけどリッター4発あおっちゃいました。

3)ブレーキングに集中できる。勝手にかちゃかちゃやってます。(笑)

5万3千円高の価値は充分あると思います。今20万円あげるから普通のミッションにする
と言われても断るかも。。。

 ただ下記欠点があり、走りを重視する人には??な点があります。

1)ハードブレーキング後のターンインだと大丈夫だけど、だらだら入ると進入で最後一発
 シフトダウンするときがある。(Dモード)

2)曲がり始めてもアクセルがあまり開いていないと不意にシフトアップするときがある。(Dモード)

 ならし中なのでDモードしか試せてませんが、Sモードでも同様だとすると飛ばすときは
マニュアルモードを使用する必要が出てくるかもしれません。

 でマニュアルモードを山道で使うとすると、、???なオプションパーツだったシフトペダルが欲しくなる気持ちが分かります。

 切り替えしでちょんとブレーキ掛けてシフトダウンとか、上体泳がせてシフトアップとはか、タイミングが重要な操作は手のSWでは出来んような気がするんで。。

 今までDCTでシフトペダルが付いている人みて???でしたが、所有して走らせて見ないと何も分からないもんですね。(笑)

 
Posted at 2013/04/22 18:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2013年04月20日 イイね!

ドリンクホルダー

ドリンクホルダー 日本ではあんまり見ない構造ですよね。

車種はミューセブン。タイでは良く見ますがISUZUのクルマなので撤退した日本では見ないだけかも。

 タイ人は以前タイがバブル崩壊し不況のころ、世界中の企業が一瞬で縮小したのに、小規模なISUZUだけが残ってくれたのを非常に恩義を感じていて、”同じ品質なら少々高くても日本のISUZUを買うよ”という人が多いです。

 ”日本はもう無いのよ”というと本当に残念そうな顔をします。日本のクルマというだけでひっくり返す国と違って日本人に近いメンタリティを持っているんだなぁとタイに行くといつも実感します。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/weekly/No.512.pdf
Posted at 2013/04/20 20:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月19日 イイね!

納車

納車されたので近くを100㎞ほど走りました。んでミニインプレ

1)低重心のハンドリングに少し癖があり、そこが気にって購入したのですが数十分で慣れました。
さすがはホンダ車。

2)個体差なのか、はたまたセッティングが今年モデルから変わったのか、私のアクセルの開け方が慣れたのかDCTのフィーリングは上々。
 とはいえ程度差こそあれシフトアップもダウンもショックを伴います。が、これが無いとカーブでは怖いんでは(容赦なくシフトするんで)と思うようになりました。

3)バイクは。。重いっ。 FZ750と同等でしょうが、押引きが重いっす。走りだせば軽いです。
 押引した感じだとBMW(Fシリーズ)の1.5倍くらいある感じです。>BMWは押引きも軽い。

4)ブレーキは。。まあ効く。 パワーが無いので車重があってもこの程度でOKかもしれません。
  感覚的にはR1の1/3程度の制動力です。

5)パワーは。。R1の約1/3くらいですが車重も重いので体感は1/5くらいの感じでしょうか?寒い日は雨の日はミリ単位のアクセル操作をしないと即転倒するSSとは違い、お気楽でトコトコどこにでも乗っていけそうです。

 ふらっと乗れる良さがありこれは性能で言うとセローや250スクーターと同じかそれを上回る。
セル付き、クラッチなし、高速楽に乗れて、コーナリング性能良くて、どこでも止まれて、いつまでも走れそう。

 有りそうで今まで無かったバイク。BMWでもどかちんでもびも汰でもビューエルなく、ぱぱさんに一番キャラクターが近いと思います。(パパさんは昔883000円で売ってたので値段も近いかも。)
 ハーレは嫌いだけどぱぱさんだけはすごくフィーリングが合ってスポスタがいいなぁと思っている人は是非試乗をおススメします。

 なのでBMWFを乗って気に入ったのなら、安いからホンダで我慢と思う人は試乗必須かも。(デザインを似せたホンダが悪いのですがF700シリーズとは対極にあるバイクです。>私は両方好みですが。)

 ともかく説明が難しい変なバイクです。
Posted at 2013/04/19 19:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC700X | 日記
2013年04月16日 イイね!

ソンクラン

ソンクラン 朝から晩まで水掛け合って、はや4日目




よく飽きないなぁ。。 ロータスに大量に売ってる水鉄砲。1m弱くらいあるやつもあり、お土産に持って帰ろうか思案ちうです。 スーツケースに入れんといけんのだけれどばらせるんだろうか?
Posted at 2013/04/16 05:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年04月14日 イイね!

シーロー

シーロー という、旧軽規格の軽トラをストレッチしたテントでリムジン仕様のタクシーがいまでもバンコクで走っています。

 これが猛烈に暑いこの季節に飲んだくれたときは抜群に気持ちよく。。

 この写真はシラチャという田舎の街のホテルの車両ですのでこれはまんま軽規格&非幌ですが。。 田舎に来ると、みかん農家等で使われていた550EGの軽や、2ストがペイントを変更して走っておりかなり勇気つけられます。(2スト乗りなので)

 日本の車ってとにかく精密で、丈夫で”深い考察”と”高い設計思想”で世界を圧倒していた時期があったのだなぁと思い出されて感慨深いです。 今の日本で売れてるエゴな日本車を見ると世界中の日本車ファンはさぞがっかりすると思います。
Posted at 2013/04/14 21:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

5年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 08:33:11
BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 12:27:42
THULE Thule ClipOn High 9105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 03:39:26

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム えぬかす (ホンダ N-BOXカスタム)
ミニバイクトランポ用です。
スズキ その他 スズキ その他
宜しくお願いします
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
118dです。緻密で力があってゆっくりも走れる良いエンジンだと思います。ソアラ以来の久し ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2010年モデル プライムエディション 2/21納車しました。 乗って楽しいクルマでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation