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taro@YSR50のブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

TZR250R クラッチ交換

友達から譲ってもらってはや3年。いまでも楽しく乗ってますが当初よりクラッチが滑り始めており、この前は五条の無料バイパス入り口付近(ぐるっとずっと旋回)で加速中に滑り、飛びかけました。

 3万キロ超えてますので、前オーナー(1オーナー車です)が一度も交換していないと言っていたのが本当(記憶違いではない)とするとそろそろです。
 

 
 痛い思いをしないうちにと、バイク屋で交換してもらいます。消耗部品代で2万円オーバー工賃は約6000円。やはり20年以上前の旧車は部品代も高くなっていますね。

 
 ガレージと時間があればクラッチくらいは自分で交換したいのですが、今回はサボりました。 

 
 消耗部品のEOLがせまっており、どの所有2ストバイクももはやゴミ鉄に近いのですが、ここで部品確保に動くと他に迷惑が掛かりますので、その年に乗るバイクだけ必要な最小限の部品を買って、整備して乗るっていうスタンスで今後も行きたいと思います。

 
 
 若いころは、なんでもバラすついでに換えていた記憶があり、状態も確認せず、今では、もったいないことをしたなぁと後悔しています。
Posted at 2013/03/28 20:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3XV | 日記
2013年03月27日 イイね!

腰痛初心者

 仕事で先週末より社用車で神奈川まで2往復他。
2500kmくらい走っちゃいました。

 さすがに最後は腰が少し痛くなりました。乗り心地は同じメーカーの商用プロボックス等よりも良いのだけれど、乗用車なのでシートの出来が少々難があり、長距離はポジションをどう調整しても苦手です。 (街中シート倒してゆったり乗るには良いシートなのですが)

 んで会社からは自分のサンバーで帰宅。 不思議と乗車中は腰が全く痛くありません。

 ”レカロだと全く腰に負担が無い”とかいう人の感想は言い過ぎだと思いますが、
”腰が痛くても乗れる”というのは実感できました。

 レカロ初心者でおこがましいのですが、バイクに乗っても自転車にのっても電車に乗っても腰が痛くならない人(中年)が、普通に高速で長距離を走るだけで痛くなるシートというのはよっぽど出来が悪いわけで、、 BMWやVWをベンチマークとして、超えましたとか言う前にやることいっぱいあるんじゃないのと思いました。(古いぼろぼろのゴルフでも腰痛くなんかならないしー)
Posted at 2013/03/27 20:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2013年03月23日 イイね!

FORZA-Z 改造 2

 ちょっと経ったインプレ

1.いいっす。 マニュアルモードだとブレーキングが決まります。 
  限界のブレーキングだとシフトダウンでリヤがロックしスライドするので
  (バンクしてるので) コンビブレーキ解除したくなってきました。
    (リヤ掛けるとフロントも掛かる)

2.すり抜け、車線変更でシフトダウンが容易
  
   普通のバイクのように走れます。スクーターのかったるさ
   (T-MAXやシルバーウイング400でもある)が無くなりました。


 6000円+多分工賃は普通のバイク屋だと3万円くらいは渡さないとやってくれないと
思いますが、4万円の価値はじゅうぶんにあります。
 80年代スクーターでオールジャパン等を走っていた人とかだと初心者のリッターバイク
くらいだと余裕で煽れると思います。(FORZAはバンク角も結構あるので)

 元々S- MATICのハードウエアがよく出来てるってことなんでしょうね。


Posted at 2013/03/23 19:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月20日 イイね!

しまなみポタリング

しまなみポタリング サンバーに電動自転車(オフタイム)積んで一人旅です。

生口島と大三島ではサンバー全部で200台/日くらい見たような。。みかん畑(急坂)に迷い込むとほんとにサンバーかアクティしかいないです。みかん農家の(かごがある)家の駐車場にはサンバー4台とか普通に居ました。

反対に造船所や鉄工所の駐車場にはハイゼットやアトレー、キャリー、エブリーとかが多かったです。

きちんと使い分けられてて感心しました。
Posted at 2013/03/20 16:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2013年03月18日 イイね!

NC700X-2

 やっぱ買っちゃおうかな。 R1が無くなってから約半年。そろそろ限界です。

当然走るバイク(戦闘機)としてNC700Xを買うわけですが、色々なブログ見てもそんな人(ローリング用に買う人は)世界中探しても誰も居なかったり。。

 ローダウンの乗り味はホンダらしく及第点(良くはない)だったし、DCTの癖も理解してコースを走るのなら許容範囲。

 DCTはクルマとしては完成度が低く、ホンダ車にしては珍しく誰にも薦められないのだけれど、たまにしか買わないホンダ2輪は昔から全部コレです。。(CBRとかVFRではない)

 モタードの様には走れないですが、このハンドリングのツボにはまったのかもしれません。

 
Posted at 2013/03/18 20:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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