• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月17日

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1)

FSWと大黒PA・・・試乗三昧の日(1) この記事は、A3で朝箱とFSW・・・車三昧な日について書いています。

 FSW(富士スピードウエイ)、思えばF1開催中止を決定してしまった今年。初年度(2007年)は問題もありましたが、去年までは賑やかにF1やっていたここ、立派な設備も今となっては中止がとても残念です。今年のF1鈴鹿も良かったですが、コースの特徴が違うことから富士との隔年開催がやっぱり理想でした。特に関東地方に住む人たちにはとっても残念です。

画像)さてその走行風景はもちろん横乗り、助手席から先導車(A6)を眺めたところです。このFSWを初めて走った(自分で運転した)のですが、とても手ごわかったです。毎周、同じライン取りって難しい、24時間耐久レースなんて走れるドライバーまさに鉄人ですね、笑。


さて、その日の様子と思ったことを振り返ってみると・・・。
 
■ADE(Audi Driving Experience
 今年で何年目でしょうか?当初は初心者向けのドライビングレッスンか?と思っていたものの、最近ではウインタープログラム(氷上コース)やサーキットプログラムが加わったので、本当に本国と同じような体験ができるものと思い参加を心に決めた時は、時すでに遅く人気レッスンになっていました。今回は今までの満員締め切りの苦かった思いを生かしては早めの予約で念願が叶いました。

↓着くなり迎えてくれた見慣れたアウディ車の群れ(1番乗りで到着)。
スタッフの皆さんも早朝からご苦労様です(気軽にお話できる雰囲気も良かった)。



■FSW走行体験(スクールカーコース)
 今回の目的、スクールカーのA4(B8)3.2クワトロで走れること、インストラクターに先導されて・・・。先導車が先にいるので、何とかなるだろう・・・とは思っていましたが、実際は大違い。最初の1周だけは先導車と同じライン取り(ほぼ同じペース)で走れたものの、2周目以降はなかなか手強い。コーナー出口では離されてばかり。一度離されてライン取りを外してしまうと、もうペースを戻せません。特に難しかったのは終盤の13番コーナーからプリウスコーナー、コースアウトしないで走るのがやっとでその後の最終コーナーも何だか崩れてしまった、汗。やっぱり理想のコース、理想のペース、もっと先を見て走る余裕(運転技術)が欲しかったですね(インストラクターの方々はさすがです)。

↓ジムカーナー場でスラローム、急制動の講習後、いよいよ本コースへ移動。
ピットロードでスクールカー(B8)、ノーマルでもサーキットが似合いますね。


A4(B8)3.2クワトロ
 いつものDさんで何度か試乗したA4(B8)も、サーキットで本領発揮できるかな?と思って乗ってみましたが、サーキットでは自分の手に余ってしまったこと、笑。エンジンパワーも3.2TSIで不足なく、もちろんクワトロの威力もさすがです(今さらですが)。4輪で動力伝達、さらにエンジンブレーキも4輪だから安心ですね。特に乗ってみて最初の印象はノーズがとても軽くなったこと、スラロームで機敏な感じは、ただステアリングのギヤ比の効果だけではないですね、オーバーハングを切り詰めた効果ですかね。それに40:60ベースになったクワトロシステムも、アクセル踏んでお尻が出る感覚はコーナー出口で実感できました。実はインストラクターと同乗で体験できたことです。

↓A4 3.2Q(B8)も完成の域


コンチネンタル・タイヤ
 お店ではあまり見かけない「コンチネンタル」、黄色いロゴからダンロップ傘下かと思っていたら、横浜ゴムと提携していたのですね。欧州では人気が高いので、いよいよ日本国内で流通多くすることは嬉しいです。今回装着の「スポーツコンタクト3」さすがです、サーキットで高いグリップ(たぶん、汗)。車の性能に目が行って、それどころではなかったかも知れませんが、今度はじっくり選びましょう。

↓乗り心地も良く、意外に(失礼?)グリップ良いコンチネンタル



■終わってみて
 早朝からの半日コース、サーキット走行は1時間だったものの大変満足できるものでした。これをきっかけに自車でサーキット走行(自主練習)も考えます、いよいよ日本も気軽にサーキット走行できる良い時代になりました。車選びもそんな走行を意識した方面になるのもわかります。ふだん毎日通う高速道路を走っているだけでは気付かなかった新しい世界(?)に開眼したような気もします。

↓終わって、たくさんのお土産、終了証もいただきました。
コンチネンタルのウインタータイヤ、欧州の冬、お世話になったのが懐かしいです。


関連情報URL : http://www.fsw.tv/
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2009/10/17 18:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

今日の映画鑑賞 エフワン
彼ら快さん

蚊🦟に刺されながら😅
mimori431さん

解約〜その①
よっさん63さん

先日アップしたブログの続きです!
のうえさんさん

日産 ティアナ の ヘッドライトを ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2009年10月17日 19:18
大充実の1日でしたね~
FSWを体験されたとは、何とも羨ましいです!

B8/3.2Q一度で良いから乗ってみたいなぁ…
生産ラインから消えるには勿体無いですよね(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月18日 15:52
ども!久々に楽しみました♪
B8/3.2Q、街乗りでは生かしきれないパワーも、サーキットではちょうど良いから流石です。

そうですかぁ・・・
絶版車になってしまうのも惜しいね。
2009年10月17日 20:36
昨日は11時位から夕方まで応援団員としてFSWに行っておりましたのに、、、

気付かなかったと思ったらスクールカーでのご参加だったのですね。
私もインストラクターさん運転の横に乗ってみたかったです。
またどちらかで(女神湖かも?笑)よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年10月18日 16:05
ども、午前午後と予定あったもので、バタバタとしていました。スクールカー(B8)良かったですよ。あっ、ADEでもう体験済みでしたね。

今度は女神湖?北海道?北欧?楽しみにしています。こちらこそよろしくです ^_^;
2009年10月17日 21:38
FSWまで1時間で行けるのに、未だにコース走ったことないです(苦笑)
スポーツコンタクト3は、S6の次のタイヤ候補として考えてますが、ミシュランパイロットスポーツPS2よりも割高なトコが考えモンですね。。。

コメントへの返答
2009年10月18日 15:59
はじめてコンチネンタル、試乗しました。その性能さすがです、欧州で高いシェアも納得です。割高感は入手性難しい(生産数少ない)からなのでしょうか?

私も春に向けてタイヤ選び始めなきゃ、笑
2009年10月18日 4:55
スポコン3・・・次回候補のひとつです♪
やっぱり良さそうですねぇ~!悩むぅ~・・・
コメントへの返答
2009年10月18日 16:02
スポコン3(と言うのですね、笑)、私も候補にしてみました。とは言っても冬が終わってから来春ですかね。グリップ&ウエット、できれば多少の乗り心地も・・・・一緒に悩みましょうかぁ、笑。
2009年10月18日 11:38
こんにちは
あの日いらっしゃっていたのですね!
私は午後の部の参加だったのですが、
午前中も少し拝見させていただきました*^^*
「先を見て走る」って大切なのですね。
わかっていてもなかなかできません><
コメントへの返答
2009年10月18日 16:04
お疲れ様でした。
十分楽しみましたか??
私は体力のなさを痛感、苦笑

今度は女神湖?北海道?北欧?
ぜひどこかでお会いしましょう (^^)v
2009年10月18日 20:52
ASEでは、お疲れ様でした!
お会いできず残念デス。。。

スクールカーの特典は、模範演技?が同乗できる点ですよね!
次回は、午前、午後申込してみようかな・・・。
次回、機会があればぜひ、よろしくお願いします!

あっ、トラバありがとうございます!!
コメントへの返答
2009年10月18日 22:00
ども!お疲れ様でした。

そうですね! スクールカーだけの特典だったのですね。 午前&午後、欲張りですが充分元が取れるイベントかも知れません、笑。

こちらこそ、よろしくお願いします。

プロフィール

「横浜ベイエリア界隈で・・・・。 http://cvw.jp/b/339927/48508946/
何シテル?   06/26 08:38
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation