
エコカー補助金が底をついた今、国内市場もまた冬の時代(消費の冷え込み)!?と思っていたら、自動車メーカーも休む間もなく新型車を投入して来ますね。 何とも好契機、しばらく独り勝ちの「トヨタ・プリウス」の好敵手、新型「
ホンダ・フィット」の登場は興味大、早速、試乗に行って来ました♪
さて、いつもご近所で見ている「H」マーク(ホンダ車)。
その出来栄えが気になるところ・・・。
日曜日、ご近所、Dさんに行って来ました。
基本コンセプトはしっかり守って、更なるレベルアップ。
ヒットした車のモデルチェンジは車造りで難しいところ、さてその出来栄えは!?
↓展示車、店内にて。外観からは今までと変わりないですが。
↓試乗車あるとのことで、「貸し出し確認書」なる誓約書みたいなもの書いて、更には免許証までコピーしていただき、独り試乗に行って来ます!
↓乗ってすぐ、ホンダらしさ。インパネが車ごとで違うので嬉しいです。
↓エネルギー・モニター。アクセルオフ、充電中はこんな感じ。
↓アクセル踏み込んで、アシストすると、こんな感じ。
↓たぶん車が軽いのが貢献していそうな、加速の良さ!!
とても1.3Lとは思えない加速感、モーターのアシストもあって、いい感じ。
独り試乗なのでお気楽&その加速堪能しながら、走ってみました♪
↓帰って来て、エンジンルーム眺める。結構少ないスペースで頑張っていますね。
↓驚いたのはそのシートアレンジ、ガソリンタンクは運転席下側、バッテリーは後席の後方で、ご覧の通り後席下は何もないから床面を低く出来ること。
後席の座面を跳ね上げて背が高いものも収納できるそのワザに敬服!!
↓店舗の中で見付けた懐かしい「モトコンポ」♪
↓帰ってみたらそのお得なこと、159万円(ナビなしですが)。
頑張って大安売り、その意気込みを感じます(たぶん独り勝ちのプリウスには対抗車種に間違いなし)。
【更新】試乗結果、感じたこと・・・♪
■乗ってみて
とにかくホンダ車らしい軽快感がその真骨頂です。
「CR-Z」に匹敵するような加速の良さ、店員さん言うところの「加速の時にIMA(アシスト)がすぐに効くようにしました。」がそのとおり実感できること。また内装では好敵手「トヨタ・プリウス」のように中途半端な高級感に見切りをつけて、実用性(使い易さ)を優先したところ、加速してのアクセルペダル含めたフロア振動も多少ありますが、言ってしまえば「重箱の隅」のような気がするのであえて気にすることもなく。とにかく走って楽しいことには好印象。60kph以下の試乗ではありますが、最近まれに見る出来栄えにヒットを予感させます。
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2010/10/17 16:29:49