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yama (twingo & up!)のブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

420PS,430Nmの試乗記

420PS,430Nmの試乗記今日は休日も朝から生憎の雨天。。。
仕方なく(?)インドアな1日になりそう。
昨日の試乗インプレなどお知らせします。


乗ってみたのは、「RS4 Avant Black stile limited
どうやらアウディジャパンから借りて来た試乗車。
いつものDさんに行ってきました。

さてさて、その印象(インプレ)は・・・。

●コクピットにて
 エンジン始動は通常のキーとセンターコンソールのプッシュボタン。スマートキー(無線認識)になっていないのは少し中途半端ですが、それでもプッシュ式スタートスイッチは雰囲気あります。そして、いざ座って、触って嬉しいのはホールド性高いスペシャルシートと肌触り良いウエードのステアリング&シフトノブ、パーキングブレーキレバー。手に着く、触れるところに特別の配慮が嬉しいです。
●走ってみて
 まず感じることは排気量の恩恵は大きく、分厚い低速トルクとシッカリした足回りには安心感。発進して低速から扱い易い(走り易い)ことは大満足。M/Tの節度感も良いですね!何より少しでも右足(アクセルペダル)へ力を加えると、外観は普通の車が爆発的な車に豹変します。それは、その加速力(加速G)が異次元的なこと、試乗でのコース(道路)前車がいなかったことでも、とてもアクセルを全開までできず、恐ろし過ぎる加速感に自重しておきました、笑。
●降りてみて
 降りてみたらあらためて普通の車だったことに気が付きます。スポーツシートと偏平率高いタイヤ、車高低いことくらいしか見分けつかないから、乗った(走った)ところの加速感とこの普通過ぎる外観からは想像もつきません。やはり、普通(日常)の中にも特別な走り。例えば普段の通勤車で、時には土日サーキットでも走れるような・・・・万能、かつ超越した走りを味わえる。そんな特別な1台でした。

 唯一の難点は、軽過ぎるステアリングでしょうかぁ?クイックなギヤレシオから想像も着かない少ない半力が、ちょっと操縦している感が得られない(意識と反するところ)。車からのインフォメーションが欲しい古い人間には物足りないかも知れませんね。まぁ、それも普通のクルマとしての身上かも知れませんが、そんな意味でも特別な意識も無く、乗り手を選ばない気軽に乗って、しかも異次元を体感できる。素晴らしい出来栄えでした。

サンクス「quattro GmbH」(^^)v









Posted at 2008/12/14 14:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年09月27日 イイね!

やって来ました!乗って来ました!

やって来ました!乗って来ました!愛車、1週間ぶりのご対面
退院祝いのお出迎え~!

・・・のつもりが降ろしたての「NewA3」先にご対面してしまいました。幸運にも営業さんのご配慮で試乗車に大変身、ついこの間お試しした試乗コースに旅立って、早速乗ってみました。

『NewA3スポーツバック2.0TFSIクワトロ』

 出たばかりの6速Sトロニックが興味そそります。でもFF系1.4、1.8TFSIが7速なのに、このクワトロは6速でした。そうでしたゴルフでも同じ駆動系。クラッチが湿式から最近は乾式になったとか、この6速は初期のものだから湿式なのかな?スペックで語る前に早速乗ってみました。
 乗ってみて感じるのは、その軽快感、ギヤ比と大き目のアシスト量からクイックなステアリング。アクセルペダルはちょっと重めでしたが、踏み込んだらA/Tとは違うダイレクト感に感激です。半クラッチの領域がなく、それでいてショックなく、すぐに前に出るところが軽快感を高めているか、順調な発進と低速からの加速味わえました。速いシフトアップと相まって、テンポの良い変速と加速感。減速は?と思いつつアクセルオフのまま減速(エンジンブレーキ)してみると、自動でシフトダウンして減速Gを味わえることも好印象。これは今までのA/Tでは味わえませんね。そんな限りなくM/Tに近いところ気に入りました!
 見て触っての印象は、また今度にしますが・・・乗った印象は★★★★☆(★ひとつ足りないのはパドルでのシフトダウンのタイムラグ)、2.0TFSI、充分過ぎるエンジンパワーにクワトロ&Sトロの組み合わせは大正解でしょう。

Posted at 2008/09/27 15:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年08月31日 イイね!

S6→5、一気乗り♪

S6→5、一気乗り♪乗って来ました!
昨日のこと、DM攻勢に負けて(?)Dさんに訪問。早速お目当ての試乗させていただきました。では、では、簡単にインプレなど・・・

●S6
乗ってすぐ感じるのは、その大きなボディから来る安心感。ベースの寸法(4輪の間隔)が大きいことがこんなに効くとは。さらに驚くのは右足(アクセルペダル)にちょっと力を加えてから、エンジン回転が3000rpm位を越えてから一気に加速します! それまでの重厚感をものともしない加速Gにビックリ! 試乗コースが片側2車線の直線が主体だったこともあって、この加速を充分過ぎるほど味わったのでした。同乗した営業さんとも話したのですが「これでは免許証が何枚あっても足りないですね・・・笑」。そんなこともあって、できることなら欧州で速度無制限の高速道路あたりに乗って行きたい1台。

●S5
S6の後だったのでその違いが歴然だったのは、ボディの軽快感。さらに着座位置が低いってこともあって体感できるスピード感はこのS5が勝っているかな。特筆すべきはこの軽快感がハンドルさばきにも現れること。ノーズが軽くなった効果か?ステアリング・ギヤ比の成せるワザなのか、レスポンス良いステアリングが気に入りました。言うまでもなく、もちろん加速も充分ですから、日光や箱根あたりの山道に乗って行きたい1台。


さてさて、試乗を終えてからお店のスタッフといろいろお話して、実は気になったのは来月にやって来るNewモデルのA3に・・・。自宅に帰ってから本国サイトを見ながら現車が来ることを心待ちにしています。。。。現実はやはりそんなところにあることでしょうかぁ!?(苦笑)


Posted at 2008/08/31 09:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年04月13日 イイね!

行って来ました(昨日のこと)!!

行って来ました(昨日のこと)!! その昨日の続きですが、1.8Tに乗って見て!
外観は賛否ありますので、あえて乗って見た印象など。
乗ってすぐに、パワーシートが標準になったのは◎、ドラポジ合わせるのが楽になりました。中でもシートバックは電動の方が細かく調整できるので重宝しています。走り出す時のスタータースイッチには戸惑いましたが(笑)、出だしのトルク感は1.8Tとは思えないほどスムーズ&トルクフル、やっぱりCVTのワイドレシオ化その恩恵でしょうか?それよりもFSI化で最大トルク250Nmとは驚きです(帰って来てカタログ見て納得)。
 走ってすぐにパワステの感じが軽いのでB7(前型式)を思い出しましたが、それでも適度な反力があるようで、少しチューニングされた感じありますね。そう加速中で変なアシスト力の抜けがなくなったので良くなったかも知れません。走ってしまえばクワトロ(4WD)の雰囲気も漂うような安定感。それでも適度にヨー方向が応答してくれる軽快感も持ち合わせて、個人的にはこれでも良いかなぁ(クワトロにこだわらなければ)、と思わせてくれるものありました。きっと高速道路でもしっかりした走りをしてくれるでしょう(高速試乗は次回のお楽しみにしておきます)。
 操作系ではMMI(画像)も便利です。途中オーディオの音量を探してしまいましたが(苦笑)、慣れればきっとナビから電話まで自在に使えることでしょう~。あとA/Tのセレクター、ゲートが無くなってしまったので、Rポジションが決まらずディーラーに戻るなり躊躇してしまいました。。。最後まで慣れないクルマではあったけれど、その楽しさを堪能して終えたのでした、^_^;
Posted at 2008/04/13 21:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年02月24日 イイね!

「IS」試乗で・・・

「IS」試乗で・・・昨日のLexus「IS350」試乗で思うこと
ISって何??「Intelligent Sport」のこと(?)、プレミアム・スポーツ・セダンを売りにする。さてカタログにあった「高級の本質」、「ときめき」と「やすらぎ」って何だろう~??
 サイズは小さいけれど、高級感、高品質感、確かに良くはできているかも知れませんが、何となくその「味わい」が希薄な感じします。とあるご意見「無味無臭」と言われればそのとおり。その特徴やポリシーが見えない気がしました。それは日本ではクルマ文化の歴史がまだ浅いからでしょうか?(欧州は約200年、日本は純国産の自動車会社ができてからまだ約70年・・・)
 日頃からレクサスに見る唯一無二の「静粛性」は、快適性や安心感とは違うような気がしていました。。。まだまだその答えは見つかりませんが、また次回に訪問、または試乗をできれば追ってお知らせいたします。では、今日のところはこのへんで^_^;

以上、残念ながらプレミアム・セダンの「本当」の答えは次回に持ち越しです、苦笑。


↓URL、プレミアム・セダン「IS」
Posted at 2008/02/24 19:30:04 | コメント(2) | トラックバック(1) | 試乗 | 日記

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「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
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